人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/13(土)中山グランドジャンプ! 

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

仕事が相変わらずな中、悲しいニュースもあった中央競馬ですが、それでも競馬は続いていきますね。
今日は中山グランドジャンプということで、言うまでも無く当ブログとしては楽しみな一戦。

1頭あまりにも強い馬がいて馬券が難しすぎますが・・・頑張って予想して参りましょう!

中山11R中山GJ(J・GⅠ)  芝4250m 15:40発走

データ・予想印

※「騎手評価」は期待値オンリーです。

コメント

年に2回だけのJ・GⅠということで当然楽しみなレースですが、まぁマイネルグロンが強すぎてですね。。。
週中にもXに投稿しましたが、本来対抗馬になりうる馬たちがマイナス要素満載で、正直馬券的には微妙なレースになってしまいましたね。

そもそもロックユーが出てきてないのが一番痛いですが、②エコロデュエルは草野騎手のケガで乗り替わりというのが痛恨すぎ。
昨年の勝ち馬⑧イロゴトシは東京HJの後、中山大障害に出ることができず、全くのぶっつけよりはマシですが平地を叩いただけの参戦では・・・
去年ほどのスタミナレースにもならないでしょうし、これが2人気するのであれば私は消し。

本命候補は2頭でしたが、「6度目の正直」に期待して⑤ビレッジイーグルにしました。
前走はペガサスSで3連覇を果たしましたが、過去2年と比べると明確に「ひと叩き」の仕上げだった上で、余力残しで勝てた点が非常に大きいと思っています。

調教欄を見るだけだと、期待していたほどそこからの急上昇感は読み取れないのですが、まぁそこは信じるしかありませんね。
中山大障害は絶好枠からまさかの出遅れだったことを考えれば、エコロデュエル・ニシノデイジー比較で逆転は全然可能なはずで、年齢的にもそろそろJ・GⅠに手が届いても。

マイネルグロンは一応対抗評価としましたが、これだけ圧勝続きで、石神騎手がオジュウチョウサンの名前を出したりしていることを考えると絶対に馬券妙味は無いですよねぇ。。。
オジュウとの明確な差は序盤のポジションで、道中どこかで押し上げていく形になりますので、案外スローの団子レースになった時にインで揉まれて押し上げられずリズムも崩して・・・とかのリスクも全くないタイプでは無いと思うのですけどね。


単穴は⑫ダイシンクローバー。
中山大障害では本命に期待していたのですが、正直期待外れの6着でしたね。
昨年3着馬ですし、これも本命にちょっと迷ったのですが、ぶっつけのローテーション、転厩初戦という臨戦はあまり良くないかなということでこの評価。


⑩ニシノデイジーも全く妙味がないタイプですが、ここ2戦はスタートも出て、一時期のスランプは脱した感がありますし、何と言ってもこのコース大得意ですので、これはまぁ有力な1頭。

もう1頭、これも乗り替わりが嫌なのですが①ジューンベロシティも「3度目の正直」で3着内という意味では押さえが必要と思います。

馬券どうするか、ですが・・・マイネルグロン・ニシノデイジー2頭軸流しの3連複3点で合成オッズ6倍付きそうなので、勝負馬券はそこですかね。
あとはビレッジイーグル・ダイシンクローバーからの流しをボーナス程度に小額押さえて、基本的には「観るレース」かなと考えています。

 

その他注目馬・注目レース

福島1R 3歳未勝利戦 ダ1150m 9:50発走

◎ ⑬ラインアルファ


今日も軽く朝イチレースということで、まぁ普通に走れば⑤デュアルの相手探し。
ただ、新馬戦からずっと使い詰めで、前走は苦しい展開の中馬群を割りながらほぼ勝ちに等しいレース内容で、ほぼ出し切りに近い形。

そろそろ状態落ちる頃ですし、ゲートが抜群というタイプでも無いので、芝スタートの内枠でワンチャン揉まれこんだりすれば・・・
ということで、外目からスムーズに先行出来そうなこの馬で。

新馬戦も対抗評価でしたし、その後もしばらくは追いかけていた馬なのですが、今回は久々にオッズ的にもメンバー的にも買えそうと思います。
相手は同じ理由で同枠の⑭ミスエル、人気しすぎですが大外アメリカンファラオ佐々木騎手の⑯エコロカイザー、タケゾー騎手の⑧サンレイマリーまで3頭。

 

阪神5R 3歳未勝利戦 芝2000m 12:15発走

◎ ⑦エコテーラー


本当は⑧ランスオブクイーンを狙っていたのですが、前走4人気12倍で14着だった馬が、2人気4倍台とかになっちゃうんですね…怖すぎます現代競馬(笑)。

それならということで、もう1頭の狙い馬⑦エコテーラーを。
新馬戦で対抗にしていた馬ですが、この馬は逆に前走3着でもうリリースかなと思っていたのですよね。
それが何故か、4人気8倍と人気が下がっていますので、この馬の単勝が妙味ありそうかなと思います。

ランスオブクイーンにはもう妙味を感じませんので・・・牝馬限定戻りで人気落ちの③ペプチドセーヌか、外枠有利が続くようなら⑭⑮⑯あたり。

中山5R 3歳未勝利戦 芝1600m 12:25発走

◎ ⑨テイクノーティス


ここも狙い馬で、正直偶数ゲートが良かったですが・・・スタートさえ出れば。
出遅れて良い脚を使っていた新馬戦で狙い馬に入れて、前走も出遅れてスローの前残りレースを差せず6着。

距離短縮して、関西馬も不在で牝馬だらけとかなりの低レベルレースにも映りますので、今のオッズ(6人気12倍)なら勝負してみたい馬です。

福島11R ラジオ福島賞(4歳上2勝C) ダ1150m

◎ ⑤リラックス


今日はメイン全部買おうかなということで、ローカルのダート短距離戦らしく前に行く馬が揃って、展開が向きそうなこの馬を。
謎の関西遠征勝つ外回し競馬で大敗した前走だけ塗りつぶしてしまえば、常に0.5秒差くらいで走っていて、いわゆる「展開待ち」の差し馬。

1勝クラスを勝った福島コース替わりで、メンバー大幅弱化、展開も向きそうなここは今くらいのオッズ(8人気18倍)であれば期待値取れると思います。

相手は前が1頭くらいは残るだろうと思いつつ、大外枠の⑯ロープスピニング、末脚勝負に徹してくれれば向きそうな⑦フェズカズマ辺りとのズブズブ決着にも期待しています。

阪神11R アーリントンカップ 芝1600m

◎ ③ディスペランツァ


ここは人気どころになるのですが、この馬が2人気ならどう考えても期待値取れると思います。
もちろん⑬ジュンヴァンケットも初戦よりは1-2秒詰めてくるでしょうし分かるのですが・・・どちらか取るならこっちでしょう。

外枠有利が続くようなら⑫アスクワンタイム、⑮オフトレイル、⑯タガノデュード辺りを相手に買いたいですが・・・そこまで強烈に狙いたい穴馬も見つからなかったので、3倍付くなら素直に単勝1本で良い気がします。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今週はどうしても藤岡康太騎手のことを考えてしまう訳ですが…本当に何と言えばよいのか、言葉にするのが難しいですね。

私は岡騎手の事故があった後に競馬を始めたのですが、大好きな競馬でこのような悲しい出来事が起きてしまうというのは本当に辛いですし、ただただ悲しいです。
私はこの言葉でその日のブログを締めることが事が多いのですが、常に叶うとは限らない願いであることは理解していても、それでも今日だけは、と祈らずにはいられません。

どうか、どうか全馬・全騎手無事で。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。