人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年オークスの予想 ラッキーライラック頭で勝負します。

f:id:umassy:20180205001616j:plain
おはようございます、絶賛時差ボケ中のumassyです。
今回、南米滞在が4日間と短かったので大丈夫かな、なんて淡い期待を抱いていたのですが、やっぱり辛いですね。。。
日中、午後イチから夕方にかけてとにかく眠くて、夜もすぐ寝れるんですが大体夜中の2時~3時に目が覚めてしまう・・・

 

まぁそんな事はどうでも良いと思うのですが、今日は最初に宣伝から。
先日も少しお話しましたが、天皇賞(春)の日、ネット投票の抽選で当たった東京競馬場のラウンジ席でとらじろさんと競馬観戦を満喫してきたのですが、第1弾がとらじろさんのyoutubeにアップされました!

(埋め込みだと重くなってしまうかもしれないので)リンク先は↓です。

【vol.1 完全版】第2回とらじろとumassyがラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

 

【vol.1 通常版】第2回とらじろとumassyがラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

 「通常版」は約半分にカットしてありますので、お時間がある時に是非!!
どの馬が来てるか分からずにグダグダで競馬初心者かよって感じですが(笑)、楽しんでる感じは伝わるかと思います。

この後vol.3で完結予定とのことで、お忙しい中編集お疲れさまです・・・
私も一視聴者として、楽しみにお待ちしております。

 

ということで、この日のメインレース、スイートピーSを快勝したランドネも無事駒を進めたオークスの予想に参りましょう。
馬券的に今イチやる気が出ないオークスより、韋駄天Sの方に力が入っていますが(笑)、昨日はせっかくグレイトパールもテイエムジンソクも飛んでくれて軸も合ってるのに外してしまうという相変わらずの下手くそ振りを発揮してしまいましたので、今日こそ当てたいところです。。。

 

 

オークス2018 予想

現時点での人気順

1番人気 アーモンドアイ 1.7倍
2番人気 ラッキーライラック 4.1倍
3番人気 サトノワルキューレ 5.8倍
4番人気 リリーノーブル 15.2倍
5番人気 オールフォーラヴ 23.9倍
6番人気 マウレア 24.8倍

ここまでが20倍台。
まだ動きそうですが、これを見るともはやアーモンドアイ「1強」ですね。
これはまだ仕方がないと思いますが、サトノワルキューレがラッキーライラックに迫る人気とかって聞くと・・・ちょっと「おいおい」って感じですが、どうなんでしょう。

リリーノーブルも、確かに距離延長は厳しいですがこのオッズほど上位と差があるとは思えないのですが、オッズ的にはやや偏っている印象を受けますね。
まぁ勝ち負けになるのは4番人気辺りまでだろうとは思います。

予想・買い目

◎ ②ラッキーライラック
○ ⑬アーモンドアイ
△ ①リリーノーブル
  ⑧サトノワルキューレ
  ⑪パイオニアバイオ
  ⑭ランドネ

馬単 ②→⑬①⑧⑪⑭
3連複 ②-①⑧⑪⑬⑭ (10点)

コメント

冒頭でも触れましたが、全くスケベ心がくすぐられず、馬券的にはそそられない今年のオークス。▲を置かなかったのはこのブログでは初めてだと思いますが、もうこれはこの2頭で致し方ないレースでしょう。
両馬ともこの中間も長めからしっかりコース追いされていて、長丁場での再戦に向けて仕上がり抜群に映ります。

(全然関係ない話なのですが、1週前追い切りでラッキーライラックに食い下がっていて素晴らしい動きに見えたレッドエクシードは、その後疲れが出て放牧に出されてしまったのですね・・・未勝利戦間に合うんだろうか。。。)


桜花賞でアーモンドアイが見せた衝撃の走りによって勢力図が一気に塗り替えられた様にも感じられる今年の3歳牝馬路線ですが、よく見れば2~5着は阪神JFの1~4着からマウレアとトーセンブレスの着順が入れ替わっただけ。

力関係は非常にシンプルと考えています。

アーモンドアイを除けば、やはり絶対的な安定感を誇るラッキーライラック。
それに次ぐポジション争いは(トーセンブレスの回避もあり)リリーノーブル1頭に絞られますが、素人目に見ても距離伸びて良くなさそうな同馬に、サトノワルキューレを筆頭とする別路線組が割って入れるかどうか。

 

あとは桜花賞に続き、「怪物」がそれらをまとめて一蹴するだろうというのが大方の見方かと思いますが、私は本命②ラッキーライラックで勝負することとしました。
もう、これが精一杯の穴予想ですね・・・

結局雨も降らないままレースを迎えられそうですし、お母さんがフサイチパンドラということで距離にも不安はなく、普通に走ればアーモンドアイが圧勝なのでしょう。
ただ、どうしても気になるのが桜花賞で手前を何度も替えていた点。

距離が伸びたことで少しでも末脚が鈍り、また追いづらい面を見せた場合に、届かず2・3着というシーンがあるのでは。
後ろから行く人気馬には「末脚不発」というリスクが常に伴い、そのリスクは意外と無視できないというのは昨日の平安Sを見ても明らかで、あながち無謀な予想では無いと思っています。

逆に、ラッキーライラックが沈むケースとしては、超ハイペースに巻き込まれたりとか、超スローに折り合えず暴走してしまうことくらいですが、今までのレースぶりを見る限り、その可能性は限りなく低いと思います。
東京への輸送もアルテミスSで経験済みですし、東京の芝も昨日のレースを見る限りまだ極端な外差し傾向になってはいません。気軽になった立場で、桜花賞のリベンジを期待したいです。

 

前述した「別路線組」に関しては、フローラS1・2着馬と現地観戦した「よしみ」でランドネの3頭。
3連複の方を保険にして、ラッキーライラックを1着固定のアーモンドアイ、リリーノーブルと別路線組3頭に流した馬券で勝負です。

先日、twitterで繋がらせて頂いている方とやり取りしている時に言われて「あぁ、確かに」と思ったのですが、この春のGⅠは勝利ジョッキーが毎回違っていて、その意味でもラッキーライラックと石橋脩騎手のコンビに勝って欲しい気持ちも強いですね。

(きっと、こんなコト書いた途端にルメール騎手が勝つんだろうなぁ。笑)

 

その他注目馬・注目レース

新潟11R 韋駄天S 4歳上OPハンデ戦 芝1000m

◎ ⑪ダイメイプリンセス
○ ⑨アペルトゥーラ
▲ ⑤ヨンカー
☆ ⑫オールインワン
△ ③グラミスキャッスル
  ④レジーナフォルテ
  ⑩ナインテイルズ
  ⑭スズカアーサー
  ⑮ラインミーティア
  ⑯ブラックバード

3連複 ⑪-⑤⑨⑫-印の各馬 (21点)

今日も新潟千直を予想していますが、このレースは前走準オープンの駿風S組が6頭と多く、時計が極端に遅かった同レースの評価が肝な気がしますね。

7着だったスペチアーレなどはその前のレース、55秒4でレッドラウダに競り勝っていて、54.6秒の持ち時計もある馬ですし、あれは強い向かい風の影響が大きかったと考えて良いと思います。

・・・ということで、本命はその駿風Sを快勝した⑪ダイメイプリンセス。
レース前半、先行馬を上手く風除けに使った鞍上の好プレーもありましたが、レース内容が素晴らしく、一昨年の当レース覇者・プリンセスムーンともイメージが重なります。
道悪の実績もありますし、軸としては最適でしょう。

対抗は、ここを目標にしてきた感がありありの「千直巧者」、⑨アペルトゥーラで外枠に入ればこれで仕方がないかなと考えていました。
こちらも重馬場で同条件を勝った経験がありますし、ひと叩きして状態も万全に映ります。

あとは、駿風Sでは強い向かい風の中果敢に先行して最後まで粘っていた⑤ヨンカー。斤量も魅力ですし2度めの芝で前進可能と思いますが、こちらは2戦連続で内枠とツキがありませんね・・・(まぁレッドラウダよりはマシですが。笑)

外枠に入ったこともあり1番人気が予想される⑮ラインミーティアですが・・・やはり西田騎手はどうしても売れすぎてしまうんですよねぇ。。。
絶好調だった昨夏の状態にあるか疑問ですし、「来たら仕方ない」の△で、これならアドマイヤムーン産駒でこの舞台に適正を秘めていそうな⑫オールインワンを穴候補として取り上げます。

以下、印の通りで馬券は3連複フォーメーション。
オークスがやる気ないのもありますが、よく見たらGⅠ同じ金額賭けてました(笑)。

 

京都10R 鳳雛S 3歳オープン ダ1800m

◎ ⑤コマビショウ
○ ①フィールシュパース
▲ ②メイショウオーパス
△ ⑨テイエムディラン

馬連 ⑤-①②⑨
3連複 ⑤-①②⑨ (3点)

ユニコーンS→JDDと続く路線を占う上でも重要なレースで、楽しみな一戦。
何度も触れてきていますが今年の3歳ダート路線は本当に面白いですね。

本命はフィールシュパースと迷いましたが、⑤コマビショウにしました。
やはり平安Sと同様、ダート1800mも前に行ける馬が有利ですし、伏竜Sでは正直甘く見ていたのですがドンフォルティス・ルヴァンスレーヴと大接戦の3着。
くすのき賞で一蹴したハーベストムーンが次走圧勝したことからも相当強いことが分かりますし、前記の2頭がいなければ負けられない位の気持ちでしょう。

相手は久々になりますが①フィールシュパース。
2歳時の戦績を見てもルヴァンスレーヴやドンフォルディスにはあと一歩及ばないのかなという印象ですが、このメンバーなら上位と思いますし、最終追い切りもやや坂路が荒れた時間帯でラスト13.1-12.3-12.5(4F52.0、3F37.9)という非常に優秀な内容でした。

あとは1400mでミスターメロディに勝ったスピードがこの距離で活かせれば面白そうな②メイショウオーパス、アテにならないタイプですが調教は良かった⑧テイエムディランまで。


長くなってしまったのでこの辺で。
今日は1日仕事の予定なのですが、他の狙い馬等は余裕があればtwitterの方で呟くと思います。

それでは、今日も全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。