人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

毎日王冠 予想 &昨日の回顧

おはようございます。

3連休の中日ですが、昨日に引き続きあいにくの雨模様です。

昨日は最終的に雨の影響はあまり無かったようですが、今日は現時点で芝・重、ダート・不良のコンディション。午後は天気も回復傾向とのことですが、道悪の巧拙が影響するレースになりそうだな、ということで予想もその点を踏まえて微調整します。

GⅡ・毎日王冠予想

◎ ⑤ディサイファ

○ ⑦アンビシャス

▲ ③クラレント

☆ ⑥マイネルミラノ

△ ⑧ダノンシャーク、⑨ロゴタイプ、①ヒストリカル、④ロンギングダンサー

本命は昨年のこのレース2着馬、⑤ディサイファです。

恐らく逃げるのはマイネルミラノで、ロゴタイプウインフルブルームが続き、それらを見るようにクラレントディサイファというイメージでしょうか。アンビシャスはルメール騎手ならある程度後ろと思いますが、もしかしたら行ってしまうかもしれません。

非常に短絡的ながら、これらより後ろの切れ味勝負の馬には勝ち負けまでは厳しい流れになると予想しました。

ディサイファに関しては1800mの持ち時計も一番で、良馬場であっても本命にする予定でしたが、道悪実績【2、1、1、0】と得意にしており、不動の本命でしょう。武豊騎手は今年勝てば毎日王冠3連覇ですね。

対抗は、⑦アンビシャス。春はドゥラメンテキタサンブラックと接戦を繰り広げており、本当ならここでも断然の1番人気でなければならないはずですが、2番人気(現時点)に甘んじているのはやはり宝塚記念が負けすぎだったからでしょうか。調教も余裕残しで、私自身ちょっと半信半疑です。

単穴は③クラレント、2013年の3着馬ですね。重馬場はやや不安ですが、今年の金鯱賞ではディサイファと差の無い競馬をしており、左回りのマイル~千八あたりはベストの条件でしょう。出負けさえしなければ。

今回は波乱の可能性ありと見て、特注に⑥マイネルミラノを挙げます。前に行く馬の中では一番時計のかかる馬場に合いそうだと思います。

ロゴタイプの取捨も迷うところですが、安田記念は田辺騎手の好騎乗、モーリスの状態面等もろもろの条件がハマッた結果だったと考えており、押さえの△まで。

以下、⑧ダノンシャーク、①ヒストリカル、④ロンギングダンサーを少々。実はダノンシャークは特注か本命か迷っていた時もあったのですが、この雨に加えて昨日ヨシトミ騎手が勝ってしまった事から、ジンクスで印を下げることにしました。

(この辺りの考え方はそのうち雑談記事にすると思います。)

ステファノスは昨年毎日王冠7着→天皇賞秋2着が示すように叩き良化型、道悪も苦手で思い切って消し。ルージュバック、ウィンフルブルームはそれぞれ人気になりすぎでしょう。道悪がプラスになるタイプでもなく、これらも切ってしまいました。

東京・京都新馬戦予想

昨日と同様、芝の新馬戦について、印のみ載せます。

京都5R 新馬戦 芝1800m

◎ ④バーディーズカフェ

○ ③ゼロメディリアン

▲ ⑦ナンヨーマーズ

△ ①エーティーラッセン、②テイエムカクテル、⑨マイネルデライト、⑩リュウシンローズ

東京5R 新馬戦 芝2000m

◎ ⑩トモジャバルジャン

○ ①レイデオロ

▲ ⑪スマイルウィーク

△ ③デルマネライウチ、④シンボリラピッド、⑥グローリアスセラン、⑦ポールヴァンドル、⑭ハートリッチ、⑯ヨシヒコ

サウジアラビアRC 回顧

最後に、昨日の回顧も簡単にしてしまいましょう。

勝ったのは⑥ブレスジャーニー。雨の影響も感じさせず、後方から素晴らしい伸びを見せました。柴田善臣騎手、とっても嬉しそうでしたね。

正直、バトルブラン産駒ということで軽視してしまった部分もあったのですが、恐れ入りました。

2着は⑦ダンビュライト。これも後方から伸びてきましたが、最後はちょっと追いずらそうなところもあり、ブレスジャーニーには差をつけられてしまいました。テレビで見てた時はブレスジャーニーに押し込まれたのかと思ったのですが、パトロールビデオを見るとこの馬単独で急に内に切れ込んで行ったんですね。ブレスジャーニーが外から併せてくると内に逃げ、またブレスジャーニーが近づいてくるとさらに内に逃げ、という形で、大きな不利を受けた①ロジムーンには気の毒なレースになってしまいました。

私の本命③クライムメジャーと対抗④ウィンドライジズは、そこから3馬身離されて仲良く3着争い。

クライムメジャーに関しては、逃げたサクセスムーンの直後でやや掛かり気味だったのが痛かったように写りましたが、ただ上位2頭からはかなり離されてしまい、完敗でしょう。

ヨシトミさん、おめでとうございました。

と言う事で、今日も全馬無事で、好レースを。