人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】第22回プロキオンS、第53回七夕賞 超簡略版で。

こんにちは。

近所の病院がお休みの日曜日に限ってというか、子供が体調を崩してその対応に追われるという絵に描いたような「子育てあるある」。

予想印と一言を載せる程度の超簡易版になりますが、東西重賞を予想します。

まだ動画も何も見れていませんが、新馬戦は運よく4戦3勝(とらじろさん、コメント後で返しますね)。

この勢いを生かしたい、というかいい加減新馬戦で稼いでメインで持っていかれる流れを断ち切りたい・・・

プロキオンS 予想

ということで、まずは中京のメインレース、プロキオンS

オッズやら展開予想やらやっている時間が無いので、予想からで。

◎ ④アキトクレッセント

○ ⑫キングズガード

▲ ⑧カフジテイク

☆ ⑩レヴァンテライオン

△ ⑤トウケイタイガー

  ⑥チャーリーブレイヴ

  ⑪ウォータールルド

本命はアキトクレッセント。エイシンバッケンが出ていても本命にするつもりでした。

前走はそのエイシンバッケンに完敗した形ですが、4角5番手で掲示板に載ったのはこの馬だけ。

本当はデータもお見せするつもりだったのですが、上級クラスになると圧倒的に差し・追い込み有利な東京1400mから先行が圧倒的に有利な中京1400mへの条件変わり。調教も問題なし。

しかも、引き続き伏兵扱いでオッズもおいしい・・・はずだったのですが、まさかの3番人気と想定外に人気を集めているのが誤算ですが。。。

変わらず荻野騎手を乗せてくれているのも好感を持てますが、昨日のメインで出遅れて追い込み5着だったというのも、逆に2日続けては無いだろうと思えて却って良いのでは。

まずは④の単複で勝負。

逃げ・先行が有利とは言いましたが、別定戦でもあり、人気でも⑧カフジテイクと⑫キングズガードが相手本線と言うことで良いでしょう。

斤量と順調に使ってきた強みでキングズガード○のカフジテイク▲。

逆に言えば、この2頭以外の差し馬は軽視⇒イーデンホール、ブライトラインは人気面を考慮して「消し」。

逆に、先行馬ではありますが、いつも過剰人気している印象の強い②ベストマッチョも、輸送の不安もありますし「消し」で。

いつも通りの馬連の他に、

◎ - ○▲☆ - 印の各馬

の三連複も買う予定です。

七夕賞 予想

◎ ③フェルメッツァ

○ ⑥ヴォージュ

▲ ⑦タツゴウゲキ

☆ ①パドルウィール

△ ④フェイマスエンド

  ⑤バーディーイーグル

  ⑩ウインインスパイア

  ⑪マイネルフロスト

こちらは逆に典型的な夏の重賞と言えば良いでしょうか、難解なハンデ戦です。

過去のデータ等見ていても、人気馬があまり活躍していないレースで、まあ気楽に楽しめばよいかなと思います。

マルターズアポジーがトップハンデの上にマイネルフロストから厳しいマークを受ける展開と見ていて、差してくる②スズカデヴィアスと⑧ゼーヴィントよりも前、好位のインで脚を溜められそうな③フェルメッツァを本命にしました。

ハンデは思っていたより見込まれたようですが、サマー2000シリーズも狙っているようで、注目です。

休み明け4戦目で「お釣り」が残っているかやや心配なものの、準オープンを連勝してきた⑥ヴォージュと福島巧者の軽ハンデ馬、⑦タツゴウゲキ、さらには非常に調子が良さそうな①パドルウィールが相手本線。

以下印のとおりで、ここは上位4頭のBOXと◎から△各馬への馬連で。

以上、本当に簡単になってしまいほとんどメモ書き状態ですが、

全馬無事で、好レースを!

本日も、最後までお読み頂き誠にありがとうございました。