人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/10(日)の新馬戦 おまけでカペラSも。

おはようございます。

GⅢが1つに日本と香港でGⅠが計5つ。

短時間の間にもの凄い数の重賞レースが開催される日曜日。

考えただけでもお腹いっぱいな感じですが、香港国際競走が日本と時差が1時間しかない香港でのお昼間の開催、ということで発走時間とかちゃんと把握しておかないと大変なことになりそうですね。

一応書いておきますと、順番に

15:00発走 香港ヴァーズ

15:20発走 中山11RカペラS(GⅢ)

15:40発走 阪神11R阪神JF(GⅠ)

15:40発走 香港スプリント

16:50発走 香港マイル

17:30発走 香港カップ

・・・阪神JF香港スプリント、時間が完全に被っているのですね。

こうして見ると本当に凄いというか、今日はお祭りですね。

全部参戦できるように、新馬戦で資金を増やしたいところですので、頑張って予想して参りたいと思います。

昨日はブログ書きながらオッズを見て本命を変えてしまい、結果的には良かったわけですが(ワイドの小当りのみですが・・・)、今日も最低2レースはなんとか当てたいところです。

◆ 中山5R新馬戦 芝1800m 12:05発走

◎ ⑧ピラータ

○ ⑬ボウルオブチェリー

▲ ⑨シンデレラ

△ ①レッドミスティ

  ③ヴィヤンシーコ

  ④オルファクト

  ⑤コスモキリュウ

  ⑩タカラトゥーン

  ⑪トーセンウィナー

三連複 ⑧ - ⑨⑬ - ①③④⑤⑨⑩⑪ (13点)

まずは中山5R。

フルゲートですが、除外馬はいないのですね。

比較的この時期にしては仕上がりの良さそうなメンバーが揃ったのではないでしょうか。

本命候補は内から①、⑧、⑨、⑬、オルフェですが⑮辺りでしょうか。

先に触れておくと、今回印が回らなかったもののこのオルフェはもしかしたら来るかもしれない予感もあるので、ちょっとだけ注目してみたいと思います。

(ノーザン生産馬、洋芝オーバーシード後の中山芝、距離も1800m、外枠、そこそこ大型馬、馬を動かせそうなジョッキー、ということで。)

まぁ私の場合はもはや人気のオルフェを消すのが最初にやる「作業」になってしまっている訳ですが、本命は上記の中から⑧ピラータ。

ちょっと前の私だと、クロフネ産駒というのが気になって対抗とかに落としていたと思うのですが、最近それで失敗することが多いので、ここは素直に仕上がりが1番に映るこの馬から入ります。

全く同じような理由で、対抗は⑬ボウルオブチェリー。

これもタートルボウルで、人気してるなら喜んで切るところなのですが・・・あまりにも調教が良すぎるんですよね。

馬格のない馬で減量も効きそうですし、何より武藤雅騎手。

意外とお父さんの厩舎では活躍していない印象もありますが(ちゃんと調べてませんので違ったらゴメンナサイ)、3着には来るのではないかという感じで。

仕上がりだけなら次に来るのは①なのですが、昨日の田辺騎手と全く同じでフルゲートの最内枠、しかも小柄な牝馬ということでこれは△。

変わって単穴にはハーツクライ産駒の⑨シンデレラ。モンストールの下ですね。

以下、手広く押さえて三連複穴狙いでいきます。

◆ 中京5R新馬戦 芝2000m 12:15発走

◎ ⑧アイスバブル

○ ⑤ステイフーリッシュ

▲ ①キングオブハーツ

△ ②クリノセザンヌ

  ④ガーネットクロス

三連複 2軸流し⑤⑧ - ①②④

このレースは、さすがに仕上がりから上位人気3頭で仕方ないのかなという印象です。

順番も、まずはノーザン、ディープ、池江厩舎の⑧アイスバブルかなと思うのですが、朝6時半現在で2番人気なのですね。

まあどうせこの3頭なので順番はあまり関係ないのかもしれませんが・・・

一応私の中で2番手は3番人気の⑤ステイフーリッシュ。

ステゴ産駒なので、三連複の相手筆頭でというイメージでしょうか。

そして3番手が現在1番人気の①キングオブハーツ。

気性面を若干懸念するようなコメントを見かけたので、1番枠でなければ本命ですが、ちょっとだけ割引。

他では②クリノセザンヌと④ガーネットクロスが押さえても良いかなという印象で、三連複ほぼ1点と思いますが、押さえでこの2頭にも⑤、⑧から流します。

阪神5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

◎ ⑤シーレーン

○ ④ブルーウィング

▲ ③ラルムドール

△ ⑦エスケートーラス

馬連流し ⑤ - ④、③、⑦

ここは、小頭数の割りに難しいレースですね。

明らかに厳しそうなのが①、②、⑥、⑩で、後の6頭はどこからでも入れそうに映ります。

やや力の要る阪神の芝、1800ということで、この条件なら来てしまいそうな気もしますがオルフェの2頭をまず消す作業を終えれば(笑)、残りは4頭。

この4頭では仕上がりが一歩劣るように映る⑦エスケートーラスを押さえに回して、本命はハーツクライ産駒の⑤シーレーンにしました。

あまり切れるタイプでは無さそうですが、ディープ産駒もいませんし、和田騎手らしい早めスパートから持たせる競馬で粘り込みを図って欲しいところです。

相手には、本命にしようか迷った④ブルーウィングを。

仕上がりだけならこちらが上かもしれず、福永騎手ですし迷ったのですが、ストリートセンス牝馬ディスクリートキャットというのが芝向きなのかどうか今一つ判断できず、対抗に留めました。

ということで、残る③ラルムドールが単穴ですね。

本名馬と同じハーツクライ産駒で、ルメール騎手も確保していてまぁ無難に行くならこれが本命なのでしょうね。

◆ 中山6R新馬戦 ダ1800m 12:35発走

◎ ③ディサーニング

○ ⑬キッズジョリー

▲ ④グリズリダンス

△ ⑤エールブラン

  ⑥コニファー

  ⑦フロイデ

  ⑭スリーマグナム

三連複 ③ - ④⑬ - ④⑤⑥⑦⑭ (9点)

このレース、まず軸は堅そうですね。

ストリートクライ産駒、ダーレー・ジャパン生産の③ディサーニングで、まぁ大丈夫とは思うのですが、それにしても被りまくってますね・・・

⑭スリーマグナム辺りがもうちょっと競った人気になるのかなと思ったのですが。

私も本命は素直にこの馬ですが、相手は人気も見ながらちょっと捻りました。

シュミノー騎手のスマートファルコン産駒、キッズジョリーとゴールドアリュール産駒の④グリズリダンスです。

このレースは除外が4頭に取り消し1頭ということで、やはり仕上がりが微妙な馬が非常に多いですね。

ヒモで買えそうな馬もある程度絞られますので、上記の三連複で勝負します。

阪神6R新馬戦 ダ1400m 12:55発走

◎ ④スターリングブルス

○ ⑦ロケット

▲ ①メイショウコゴミ

☆ ⑯ブライテストリング

△ ⑧ロイズブルー

  ⑩タマノパルフェット

  ⑭レクイエム

馬連流し  ④-①、⑦、⑯

ワイド流し ④-⑧、⑩、⑭

やっと最後まで来ましたね。

意外と時間かかってしまっているので、簡単に。

ここは10人いたら9人は①、⑦、⑯の3頭で予想すると思います。

仕上がりもこの3頭がやや抜けている印象を私も持っていますが、ここは4番人気の④スターリングブルスから穴狙いで行きます。

ハードスパン産駒でクリスチャン・デムーロ騎手。仕上がりも決して上位3頭に引けを取らない印象で、この馬から上位3頭への馬連が本線です。

④が3着以内に入る前提ですが、3頭中2頭が馬券圏外に飛ぶというのは若干考えにくいですが・・・新馬戦ですし、本命馬から△各場へのワイドもちょっとだけ押さえたいと思います。

【おまけ】中山11R 第10回カペラS(GⅢ)予想

◎ ⑮スノードラゴン

○ ⑫キクノストーム

▲ ④ニットウスバル

☆ ⑨コーリンベリー

△ ⑩ドラゴンゲート

  ⑬サイタスリーレッド

  ⑭ブルミラコロ

  ⑯ディオスコリダー

三連複 ⑮ - ④⑨⑫ - ④⑨⑩⑬⑭⑯ (15点)

最後に、カペラSの予想を印だけ。

このレース、過去9回で1枠が4頭も勝っている変わったレースです。

ただ、さすがに今年の1枠2頭は・・・無いですよね。。。

逃げ・先行馬も揃っていますし、ここは定石通り、外枠の差し・追い込み馬から。

元気な9歳馬、⑮スノードラゴンから穴狙いで行きたいと思います。

同じく後ろから行く④ニットウスバル、⑫キクノストームと前に行く組で状態が非常に良さそうな⑨コーリンベリーを中心に、印の通り三連複で。

それでは、昨日は吉田豊騎手が落馬負傷してしまいましたが、やはり新馬戦はたまにああいうことがあるから怖いですね。

頚椎骨折ということで本当に心配ですが、当初は頚椎捻挫という発表だっただけに、軽症であることを祈りたいと思います。

今日こそは、全馬無事で。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。