人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】第34回フェアリーSと第52回シンザン記念 また本命馬が大外に・・・

おはようございます。

 

個人的な事情で明日ブログを書けるかどうか微妙なため、フェアリーSとシンザン記念、2つの3歳重賞を予想してしまいたいと思います。

シンザン記念の方はアンコールプリュにエアアルマスと、私が本命候補にと考えていた馬たちが立て続けに回避してしまいテンションだだ下がりですが。。。頑張って予想しました。

 

午前中のレースも迫っていますので、早速参りましょう。

 

 

 

 

◆ 中山11R 第34回フェアリーS(GⅢ) 予想

 

 

◎ ⑯テトラドラクマ

○ ⑩スカーレットカラー

▲ ②デュッセルドルフ

☆ ⑥ジョブックコメン

△ ③ハトホル

  ⑤ライレローズ

  ⑧グランドピルエット

  ⑪シスル

  ⑬レッドベルローズ

 

三連複 2軸流し ⑩⑯ - ②③⑤⑥⑧⑪⑬ ※本線

    1軸流し ⑩ - 印の各馬 (28点)※穴狙いの押さえ

 

 

 

まずは「荒れる3歳重賞」という印象が非常に強いフェアリーSから。

昨日の京都金杯もそうですが、「荒れる、荒れる」と言われるとどうしても意識してしまって予想しにくいですよね。。。

 

メンバー的にも、概ね1勝クラスの馬たちによる争いとなっていて難解極まりないですし、人気も割れ加減になっているようです。

そんな中、どうしましょう。

1番人気馬が本命になってしまいました。

 

大外16番枠のテトラドラクマがその馬です。

京都金杯に続いて狙い馬が大外に入ってしまったというのも面白いですが、とにかく前走が強かったことと、調教も素晴らしく、クルーガーと同じく3着以内であれば、割りと堅い軸と判断しました。

 

⑪、⑫と前に行く馬が内にいて、その外の⑬、⑭、⑮が全て控える馬ですので、案外この枠からでもスッと好位に取り付けるような気がします。

中山は初めてですが、出遅れた初戦を除けば好位で運ぶレースセンスの高い競馬を見せていますから、余り気にしなくても良いでしょう。

 

 

そして、対抗は個人的にずっと買っている⑩スカーレットカラー。

単純に好きな馬というのもあるのですが、新馬→未勝利と強敵相手に差のない競馬をしてきていて、休み明けのアルテミスSこそ5着でしたが前走は阪神JF2着のリリーノーブルと1馬身差の2着。

いかにも中山向きの切れ味もありますし、この馬も馬券圏内は堅いように思います。

 

馬券は、この上位2頭からの三連複流しが勝負馬券になります。

・・・ですので、あまり此処から先、印の順番は意味がないのですが、一応3番手は中山マイルで新馬勝ちの②デュッセルドルフ。

七菜子騎手応援の意味合いが強いですが2走前にテトラドラクマの2着していて、相手なりに走るタイプの⑥ジョブックコメンが☆。

 

本命が1番人気なので、相手は穴っぽいところを上位に取りました。

デュッセルドルフなんて田辺騎手ですしもっと人気するかと思ったんですが、意外と人気ないのですね。

 

 

逆に、中途半端に人気している3頭は思い切って消してしまいました。

 

①サヤカチャンはこの枠で一瞬飛びつきたくなるのですが、逃げられなかったにしても阪神JFが負けすぎなことと、前述の通り外から6枠2頭に来られて意外と展開が難しそう。

(でも逃げなければ脆いのも明らかで、松岡騎手はどうするのでしょうかね。序盤の注目ポイントの一つです。)

 

⑦トロワゼトワルは、一息入って仕上がりがもう一つに映りますし、中山はどうなのでしょう。

 

⑭プリモシーンは、未勝利戦で本命馬に勝っていて本当なら相手本線にしてもおかしくない馬なのですが、やはり久々が気になるのと、中山金杯に続いて重賞で戸崎騎手を買うのもなんだか気持ちが悪いです(笑)。

 

馬券は前述の通り、⑩⑯からの三連複が本線。

あと、「荒れるフェアリーS」ということで、意外と人気の無いスカーレットカラーの方を軸にした三連複1頭軸流しで遊んでみます。

組み合わせによっては10万馬券もあります。

 

 

 

◆ 8日京都11R 第52回シンザン記念(GⅢ) 予想

 

 

 

◎ ⑨カフジバンガード

○ ②ファストアプローチ

▲ ④ベルガド

△ ⑤マイネルエメ

  ⑦ツヅミモン

  ⑩ヒシコスマー

  ⑪カシアス

 

単勝・複勝 ⑨カフジバンガード

馬連 ②④⑨ BOX

   ⑨ - ⑤⑦⑩⑪ 流し

三連複 ⑨ - ②④ - ④⑤⑦⑩⑪ (9点)

 

 

シンザン記念に関しては、馬場状態の読みが難しいですね。

 

昨日の京都金杯などを見ていても、やはり不良馬場続きだった秋の開催から1ヶ月余りということで、芝コースは結構力が要る、時計もかかる馬場なのかな、という印象を受けました。

しかも明日の京都は雨予報ということで、あっという間に馬場が悪化してしまう可能性もありそうです。

 

今年のシンザン記念はスロー濃厚なメンバー構成ではあるのですが、少頭数でもありますし、あまり「イン・前」とかには拘らず、むしろフラット~外差し有利くらいのイメージで予想しました。

 

 

人気も現時点のものとは全然変わってしまう可能性が高いのですが、本命は現在6番人気(単勝オッズ約10倍前後)の⑨カフジバンガードにしました。

力が要る馬場であることを前提として、「お正月休み」明けのミルコ騎手が乗る②ファストアプローチとハービンジャー産駒の同馬とでかなり悩んだのですが、より重馬場適性が高く、枠も外のカフジの方を上位に取りました。

 

3番手はちょっと捻ってスズカフェニックス産駒の④ベルガド。

力の要る馬場は合うタイプですし、マイネルマックスの近親ですからマイルも問題ないでしょう。

 

 

私個人としてはデビュー前から大きな期待を寄せていた馬でもあるのですが、スターリーステージは未勝利戦の勝ち方に大物感の欠片も感じられず、道悪の最内が良いとも思えないので消し。

 

同じくアーモンドアイも、力はこのメンバーでも抜けていると思いますが、新馬→未勝利でガラッと変わったように休み明けが良いタイプでは無さそうで、重い馬場への適性も未知数。

重賞で中山金杯に続いて戸崎騎手を(・・・以下略。笑)

 

あとは清水厩舎の8枠2頭に人気薄の⑤マイネルエメ、⑦ツヅミモンまで押さえます。

 

 

馬券は、、、色々買います(笑)。

馬連・三連複で穴っぽい所が引っかかってくれると嬉しいのですが。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

ということで、明日のシンザン記念まで、予想しました。

 

実は個人的な今日の勝負レースは中山12Rだったりするのですが、今日の午後からはあまりリアルタイムで見られなさそうなのですよね・・・

とにかく全馬無事で、好レースを。

 

 

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

 

 

 

☆★☆ とらじろさんのYoutubeコラボ動画です ☆★☆

 

【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場]

 

vol.1はこちら

vol.2はこちら

vol.3はこちら

vol.4はこちら