こんばんは。
昨日に引き続き深夜のアップになりますが、明日の新馬戦3鞍のみ、先にまとめておきたいと思います。
三連休3日間連続開催の初日ということで、皆様如何でしたでしょうか。
私は新馬戦2連敗してしまったものの、なんとか東西金杯を的中することができ、トータルはプラスでまずまずの滑り出しとなりました。
(twitterでは発信したのですが、中山の方は、パドックを見て買い目を追加してしまいましたが・・・)
シンザン記念にエアアルマスが出ないことが判明したり、星野さんが亡くなったり、角居厩舎の解散が発表されたり、なんだかショックな事が多すぎて消化しきれていない部分もありますが、ここからまた1年間、JRAとの戦いが始まったわけで、気分を新たに頑張ってまいりましょう。
(それにしても、角居調教師の件は本当に驚きましたね。周りがどうこう言える問題では無いのかもしれませんが、それこそ調教師ってかなりの「天職」だと思われるのですが。。。)
さて、新馬戦ですね。
今日は京都3R→中山4R→中山6Rです。
予想に入る前に、今後は新馬戦の除外ラッシュが予想されます。
というより昨年末から既に始まっています。
そこで、当ブログでも出来る限り除外情報やどの馬が権利を持っていたのか、触れていきたいと思います。
JRAのHP上の馬情報で確認できる範囲(今週の出走馬で言えば12/16まで)以上には遡って見ていないですし、気を付けますが私の目検なので誤り・漏れもあるかもしれません。
その点だけご了承頂けますと幸いです。
◆ 京都3R新馬戦 ダ1200m 11:10発走
◎ ⑧マルモマリア
○ ②テリングブロウ
▲ ⑬タガノエルフリーデ
△ ③オーミガボット
⑥リュウノシャツ
⑦タフチョイス
⑨ヤマザクラ
⑭アインツェルカンプ
単勝 ⑧マルモマリア
馬連 ②⑧⑬ BOX
⑧ - ③⑥⑦⑨⑭ 流し
このレースは除外馬が8頭。
関西は関東ほど除外ラッシュが起こっていないこともあり、もともと権利を持っていた馬が13だけで、2週前の阪神ダート1200mを除外されています。
その後も1週前、直前となかなか良い調教をこなしていて、穴でちょっと面白そうな存在ですね。
その辺も加味して、仕上がりが良さそうな馬は内から②、⑥、⑧で、次いで③、⑦、⑨、⑬あたりでしょうか。
②テリングブロウは関東馬で、恐らく抽選突破の確率がより高いということであえて遠征してきたと思われ、実際調教もしっかり積んでいて勝負気配が窺えます。
これと⑧マルモマリア、本命をどちらにするかでかなり悩んだのですが、枠が(2頭の比較で)外ということと、3キロ減も魅力で本命は⑧にしました。
テリングブロウの方は、正直血統が良くわからなかったというのもありますが(笑)。
ダーレー・ジャパン・ファームですし怖いのは確かですが、母父レイブンズパス。
初仔で判断が付かないのですが、ダートいいんですかね、これ。。。
順番としては、武豊騎手の⑥リュウノシャツが3番手ということになるのでしょうが、やっぱりそれではつまらない(笑)。
ローレルゲレイロがピンとこない・・・とか言ってたら昨日も種牡馬だけで嫌った馬に勝たれてしまったのですが、単純に人気しすぎという気もするので、この馬は押さえに。
代わって単穴には前述の⑬タガノエルフリーデを取り上げたいと思います。
コメントでは使いつつ、という趣旨のものが出ていますが、質・量ともしっかりこなしているように見えますし、ゴールアリュールもこの舞台良いでしょう。
以下、印の通りで、ここはシンプルに本命馬の単勝と馬連にします。
⑥-⑧のオッズが辛そうであれば外してしまっても良いかもしれませんね。
◆ 中山4R新馬戦 ダ1200m 11:25発走
◎ ⑫マルブツインパルス
○ ⑮ヒマラヤアクア
▲ ⑪ミルトボード
△ ⑥サンオーガスタ
⑧ヴィヴァマリアンヌ
⑨コトブキハウンド
⑭フジジェットレディ
⑯プリプリクインダム
三連複 1軸流し ⑫-各馬 (21点)
このレースはフルゲート16頭に対して登録32頭。
除外1回持ちだったのが2、4、6、9、12、15。
⑨だけ12/16とちょっと前に除外されてますが、それ以外は12/28から約1週除外という感じですね。
1週延びたけどそれほど仕上がってないかなという印象なのが2、6。
伸びた分ちょっと落ちたかなという印象なのが4。
除外の後もしっかり負荷をかけていて動きも上がっている印象なのが12、15で、9は判断つきにくいですが改めてしっかり仕上げてきていると見て良さそう。
それ以外は除外含みでの調整だったでしょうから、本命は9、12、15から選ぶのが良さそうかなぁという印象です。
その中で、私の本命は⑫マルブツインパルス。
このレースは正直何かに目を瞑らなければ買えないような馬が多く、条件にピッタリな種牡馬もあまりいないのですが、トビーズコーナーですしこの馬が一番減点が少ないでしょうか。
馬体重が非常に軽い点と、トビーズコーナーはダート短距離の穴で面白い印象なのでちょっとだけイメージ違うかなとも思いますが、大丈夫でしょう。
経験上、除外の権利持ちでこれくらいしっかり時計を詰めてくる馬はまず馬券に絡んで来ると思います。
相手は一応印の通り順番を付けましたが、率直に言って、切った馬も含めて横一線だと思います。
馬単で勝負するほど⑫に絶対の自身があるわけでもないので、1頭軸の三連複で穴狙いします。
◆ 中山6R新馬戦 芝2000m 12:45発走
◎ ⑫スマートモノリス
○ ⑯ハービーボンズ
▲ ①ドリームセオリー
△ ④ショウナンガレオン
⑧シアトルトウショウ
⑨ダイワギャバン
⑩モートゥス
⑪ピュアココロ
⑬ヒシヴィクトリー
⑮キタノテイオウ
馬単 ⑫ → ①⑯ (マルチあり)
⑫ → ④⑧⑨⑩⑪⑬⑮ (マルチなし)
このレースは、フルゲート16頭に対して登録26頭。
権利持ちの馬が非常に多くて、1、2、5、6、8、12、13、14、15、16。
この中で特に良いのが①ドリームセオリーで、この馬は2週前の12/24を除外されていて、その前にもしっかり時計を出していたのですが、その後もビシビシ追っていて、仕上がりは素晴らしいと思います。
オルフェですが(笑)5も良いですね。
もともと強く追ってないので判断がつきにくいですが、16や12もしっかり負荷をかけていて悪くなさそう。
多いのでざっくり言うと、あとは概ね平行線か落ちてしまっているかなという印象です。
権利を持っていない馬の中にも結構仕上がり良さそうな馬が多いのですが、ここは権利持ち組から。
1番人気候補の⑫スマートモノリスが頭一つ抜けていると思いますので、本命はこれで。
冒頭でちょっと触れた角居厩舎に福永騎手。
ジャスタウェイの甥っ子にあたるということですが、コメントによると掛かる面はないということで、輸送で入れ込んだりしなければ。
対抗・単穴も「権利持ち組」からで、大外を引けた⑯ハービーボンズが2番手。
ハービンですし、除外された12月のマイル戦よりもこのレースが目標だったのでしょう。
やや小柄かつ気性面に課題があるようなので、より大外枠のメリットが活きそうです。
3番手は前述のドリームセオリーで、最内枠とステゴの分評価を下げましたが、スマートモノリスと逆の枠順なら思い切って本命にしても良いかなと思うくらい、穴で面白い1頭だと思います。
以下、権利は持っていないですが仕上がり良さそうな④、⑩、⑪など印の通り押さえます。
⑨ダイワギャバンに関しては、決して悪くは無いと思いますが、人気との兼ね合いで押さえに回したいと思います。
(ディープインパクトですし、もしかしたら1番人気はこちらかもしれませんね。)
さて、今日は試験的に「除外の権利を持っているかどうか」を軸にしながら予想を組み立ててみましたが、どうなりますか。
どうせ正攻法で予想しても当たらないのですから(言っちゃった。笑)、やってみる価値はあるのかなと考えています。
明日はブログをアップできるかどうか微妙なところなので、フェアリーSとシンザン記念の予想を、お昼までにアップする予定です。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。
☆★☆ とらじろさんのYoutubeコラボ動画です ☆★☆
【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場]
vol.1はこちら
vol.2はこちら
vol.3はこちら
vol.4はこちら