人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2/25(日)の新馬戦予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます。
昨夜はカーリング観戦&応援だけで力尽きてしまい、気がついたら朝だったumassyです。

 

いやぁ、本当に良かった。

 

以前にも書いたように、私は個人的にカーリングがこのオリンピックで一番楽しみにしていた種目でして。
周囲にも、世界選手権で銀メダルを取ったLS北見が出るし金メダルも夢じゃないんだよ、と言っていたのですが(ほとんど取り合ってもらえませんでしたが。笑)、銅メダルでも本当に本当に立派だったと思います。


昨日の3位決定戦は本当にヒリヒリするような戦いで、第9エンドからですかね。
先行の日本が攻撃的な試合運びをして、流れがちょっと変わってきて。
日本チームのナイスショットの度に歓声が湧く会場の雰囲気が素晴らしくて、なんだかそれだけで感極まってしまいました。

勝敗を分けたのは本当に紙一重だったと思いますが、予選リーグから3連敗という状況で大きな重圧の中、それでも前向きに、試合中は笑顔を絶やさず頑張ってきた4人に、最後は勝利の女神が微笑んでくれたのでしょう。

日本選手権からオリンピック代表決定戦にかけて、ややショットの精度を欠いていたスキップの藤澤五月選手も、今大会通して安定していましたし、世界選手権の決勝で敗れた悔しさも、これでちょっとだけ乗り越えられたのではないでしょうか。

 

・・・あ、そう言えばこれ、競馬ブログでしたね(笑)。
4年に1度のことなのでご容赦下さい。。。

 

昨日は、中山7Rで本命にした⑨スズカノロッソ(7番人気・単勝19.1倍)が大きく出遅れながら2着に頑張ってくれましたが、3着のオルフェを買っておらず、馬券は外れ・・・。

ただ、阪神3Rも堅いながら的中と、先週あたりから調子は上向きなのかなと思います。
今日も難しいレースが2つですが、頑張って参りましょう。

 

中山4R新馬戦 ダ1200m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑨エンゲージリング
○ ⑦オフザロック
▲ ⑯ヘニーマックス
△ ①ウェディングフォト
  ③タイセイシュラーク
  ④ダノンユニヴァース
  ⑤サトノユニゾン
  ⑧イディナローク
  ⑪ポワンセティ
  ⑭ナムラファルネーゼ

単勝

⑨エンゲージリング 11.5倍  500円
⑧イディナローク  25.5倍  500円
⑮カラフルワールド 25.7倍  500円

コメント

除外馬が24頭ということもあり、控えめに言ってもひどいメンバーですね。

  • 「権利0」は④、⑤
  • 「権利2」は⑥、⑧、⑩、⑪、⑫、⑬、⑮
  • 残りの7頭は「権利1」

です。

正直あまり真面目に予想しても仕方がないのかなと思いますが、本命候補は内から⑤、⑦、⑨、⑯。
⑤サトノユニゾンは権利0で仕上がりがあと一歩な印象ですし、シニミニも中山1200mはやや期待値が下がる条件。
⑯ヘニーマックスもヘニーヒューズというだけで人気すると思いますが、調教時計を見る限りは1番人気で買いたい感じでもありません。

消去法的に⑦か⑨になるわけですが、調教が良く、(⑦よりは)外枠の⑨エンゲージリング本命の、⑦オフザロック対抗。

血統とか考えるとちょっと微妙ではあるのですが、それを言い出すと完璧な馬はそもそもいないので。。。


ここは妙味のありそうな単勝を小額だけ買って、眺めたいと思います。

 

阪神6R新馬戦 芝2000m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑫アドマイヤデジタル
○ ①レーガノミクス
▲ ⑮ロードレガリス
☆ ⑤タガノラヴリー
△ ②センテリュオ
  ⑦ヴァイスブリッツ
  ⑭ボアヴィスタ

三連複 ⑫-①⑤⑮-①②⑤⑦⑭ (12点)

コメント

3歳新馬戦は今の中山・阪神開催4節で終了するわけですが、芝の新馬戦はこのレースが最後。是非当てたいですね。
メンバーもなかなか揃った印象で、除外馬もいませんので素直に予想できそうです。


一応「権利1」持ってたのが②、④、⑨、⑪。
調教を含めて本命候補になりそうなのが、内から①、②、⑤、⑫、⑮辺り。
押さえ候補も⑦、⑭くらいで比較的買いたい馬がはっきりしてる印象。


1番人気は恐らく②センテリュオかなと思うのですが、坂路中心の調整過程でちょっと芝2000mというイメージではなく、人気を考えて「来たら仕方ない」の△で。

本命はルメール騎手のノヴェリスト産駒、⑫アドマイヤデジアル。
フサイチエアデールの子供ですからフサイチリシャールの下ですね。懐かしい。
となるとこちらもマイルが良いんじゃないかと思ってしまうのですが、友道調教師の「距離は持ちそうなタイプ」というコメントを全面的に信じましょう(笑)。

 

相手もノーザンで①レーガノミクス。
ロードカナロア産駒で2000mがどうかですが、馬格があり調教も動いています。

陣営のコメントは微妙ですが、ハーツクライ産駒の⑮ロードレガリス、あまり人気はありませんがハービンジャー産駒で距離はピッタリな⑤タガノラヴリーを中心に、三連複で勝負します。

 

その他注目馬

昨日はここで取り上げた中山7Rの⑦マイネルアンファン(7番人気・単勝29.8倍)が惜しい4着。相手に取り上げていた11番人気の⑭マイネルサリューエも3着となんとも惜しい結果でしたが、柴田大知騎手、外回せば勝ちまであったんじゃないでしょうか・・・

次は人気になっちゃうでしょうし、本当に悔しかったですが、気を取り直して。

今日は全体的に小倉で買いたいレースが多いですが、何頭かピックアップします。

 

<小倉2R 4歳上500万下>

③スーセントマリー

頭打ちになった5歳牝馬ということで常識的に考えたら厳しいのですが、とにかくここ3週ほどの坂路調教が素晴らしいんですね。
もともと走るタイプとは言え、距離短縮の3キロ減で、変わるならここかなと思います・・・って、藤田菜七子騎手が乗るだけで人気になってる。。。
一応単複だけ買って応援したいと思います。

 

<小倉4R 3歳未勝利>

⑯センショウユウト

こちらも超大穴のつもりで取り上げたんですが、5番人気ですか・・・やはりみんな考えることは同じなのですね。。。
まぁ完全にピンかパーかしか無いと思いますが、外枠からスムーズに先行できれば、押し切るだけの力はあるので。
さすがにレースまでには人気下がると信じて、複勝で。

 

<阪神9R すみれステークス>

③ビッグスモーキー

しつこいですが、ルヴァンスレーヴ新馬戦組です。
まさかの芝挑戦で、このレース自体の本命は⑤ケイティクレバーの予定なのですが、とにかくどんな走りをするのか注目という意味で、取り上げました。
ルヴァンスレーヴ自体、スピードがあって芝でも走れると思うんだけどなぁ。

 

ということで、重賞の予想記事はちょっと厳しいかもしれませんが・・・
少なくともtwitterでは上げますので。

 

それでは、全馬無事で、好レースを。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。