人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年皐月賞の予想 デビュー23年目の悲願に向けて。ワグネリアン。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。
今朝、風の音で目が覚めてしまったわけですが、まさに「春の嵐」という感じの荒天ですね。。。

1時間毎の天気予報で見ると、雨・風ともメインレースの頃には落ち着いてくるようではありますが、何にせよ生憎の天候です。
朝8時の段階で「現在の天候・馬場状態」は中山芝・ダート共に稍重、阪神は芝が重・ダートが不良。

中山もこの感じだと重馬場までは行きそうですし、想定していたよりも重の巧拙が問われる馬場になってしまいそうですね。。。

恐らくはもう、データとか全く当てにならない感じだと思うんですが、皐月賞って意外と雨と無縁なんですよね。
過去20年遡って見ましたが、「雨の皐月賞」となると99年(オペラオー→オースミブライト→トップロードの年)のみで、この時は良馬場。

「重・不良の皐月賞」となると過去20年該当なしで、何と不良馬場で行われた89年まで遡らなければなりません。
さすがに私も知らない時代ですが、1着3番人気ドクタースパート(的場均)→2着7番人気ウィナーズサークル(郷原洋行)→3着2番人気アンシストリー(岡部幸雄)で、1番人気のサクラホクトオー(小島太)は最下位の19着(フルゲート20頭、1頭競走中止)。
「サクラ」の馬って道悪が苦手なイメージが強かったのですが、あれってただ単に小島太騎手が道悪苦手なだけだったんじゃないかなぁと個人的には思うんですが・・・話が逸れてしまいましたね(笑)。

とにかく、そんな訳でただでさえ混戦ムードの中で難しさに拍車がかかってしまった今年の皐月賞を予想して参りましょう。
おまけでアンタレスSと何頭か注目馬も挙げています。


(展望記事はこちら)

 

皐月賞2018 予想

現時点での単勝オッズ

1番人気 ワグネリアン 3.9倍
2番人気 ステルヴィオ 4.2倍
3番人気 キタノコマンドール 5.9倍
4番人気 ジャンダルム 9.3倍
5番人気 オウケンムーン 9.8倍
6番人気 エポカドーロ 11.6倍
7番人気 タイムフライヤー 12.0倍
8番人気 ジェネラーレウーノ 14.0倍

ダノンプレミアム回避に道悪予想ということで、割れていますよね。
ワグネリアンとステルヴィオの鞍上が逆だったらもしくはミルコが乗っていればワグネリアンが圧倒的1番人気だったんでしょうが、もしかしたら最終的にステルヴィオ1番人気もありえますね。
まぁいずれにしても、ダノンプレミアム以外には負けたことが無い2頭が人気するのは予想通り。

そして、やはりキタノコマンドールが3番人気ですか・・・
全く意味不明ですが、ただ、この雨で私も切れないかなと思い直しています。ジャンダルムはつくづく人気にならない馬ですね。。。非常に美味しく映ります。

展開

展望記事でも触れたのですが、とにかく行く馬、行きたい馬が多いですよね。
私はてっきり逃げ宣言している⑥アイトーンが行くと思っていたのですが、エポカドーロ陣営が「多少無理してでも行きたい」とコメントしていたり、ケイティクレバー陣営も逃げたいようなコメントを出していたりして、非常に難しいです。

もちろんコメント自体は鵜呑みにできないですし、最終的にはジョッキーが流れの中でどう判断するか、ですが、重馬場というのもあって結構流れて馬群もバラけるように思います。

恐らく前述の3頭、特に道悪が上手そうな⑦エポカドーロ辺りが逃げて、⑩ジェネラーレウーノ、⑪、マイネルファンロン、⑭サンリヴァル、⑯ジュンヴァルロ辺りは枠の並び的にも無理せず先行集団を形成。

難しいのは上位人気馬たちの位置取りで、①タイムフライヤー、②ワグネリアン、③ジャンダルム、⑤キタノコマンドール、⑮ステルヴィオは、基本後ろからなのかな、と思っています。

レースセンスの良いジャンダルム辺りは好位に付けていくことも出来るのでしょうが、ペースが速くなりそうな時の武豊騎手は同馬のホープフルSの時がそうだったように序盤控える事が多いですよね。

コーナーから動いていく機動力、道悪適正を考慮すると、やはりホープフルS1・2着馬が浮上してくるのかなぁと思います。

 

予想・買い目

◎ ②ワグネリアン
○ ③ジャンダルム
▲ ⑩ジェネラーレウーノ
△ ①タイムフライヤー
  ⑤キタノコマンドール
  ⑪マイネルファンロン
  ⑫グレイル

3連複 ②③-印の各馬-印の各馬 (25点)

コメント

今日のブログタイトル、敢えて昨年と同じにしてみました。
スポナビブログ時代の記事ですが、カデナを本命にしていたんですね、私(恥ずかしい・・・)。

昨年は「22年目」だったわけですが、鞍上の福永騎手にとっての悲願というのはこのレース、皐月賞を勝つことではなく、当然日本ダービー制覇。

その意味で、ここではダービーに繋がる競馬ができればというのが本音だと思いますが、好きな馬ですしやっぱり本命にしてしまいました。

展望記事でも書いたかもしれませんが、今年の皐月賞で上位に取るべきはまず弥生賞の1~3着馬。次いで朝日杯でダノンプレミアムの2着して、叩き台のスプリングSでもきっちり結果を出したステルヴィオ。
ダノンプレミアムの回避は非常に残念ですが、それでも②ワグネリアン、③ジャンダルム、⑪ステルヴィオの3頭が中心と考えています。

あとは枠順・天気で決めようと思っていたのですが、この雨で一番厳しくなったのがステルヴィオかなと思います。
もともと2000mがギリギリというタイプな上に、勝ったとは言え重馬場のコスモス賞が辛勝もいいところでしたし、コーナーで荒れたインを開けて各馬が回るような展開になると逆に外枠がアダになる可能性もあります。

フットワークもかなり大きい馬ですので、重馬場でなくても、芝が滑るだけでもマイナスでしょう。
それでも力があるので押さえても良いのですが、馬券的な妙味も考えて無印にしてしまいました。
(公開しそうだなぁ・・・。笑)

 

そうすると、本命は2択なのですが・・・この2頭だと、道悪をこなせるのはワグネリアンのほうかなと思っています。
私は蹄がどうとかよく分からないのでフットワークを見てのイメージでしか無いのですが、弥生賞の上位3頭だと道悪がダメな順でダノン→ジャンダルム→ワグネリアンという印象を受けました。

内枠は心配ですが・・・荒れたインが開くような展開でしょうし、少なくとも詰まる心配はなくて、もしかしたら却って良いかもと前向きに捉えるしか無いですね。

 

ただ、弥生賞を見てもコーナーでの機動力では明らかにワグネリアンが劣っていて・・・何とも苦しいのですが、馬券は2頭とも1列目に入れた3連複フォーメーションにしてしまいました。
本命馬が圏外に飛んでもチャンスが有る馬券を勝っている時点で男らしくないことこの上ないですが・・・ご容赦下さい。。。

 

この買い方なので▲はどの馬でも良いのですが、雨もあって⑩ジェネラーレウーノで。
とにかく京成杯の内容が相手云々関係なく良かったのと、先週のアーモンドアイ同様、早々に賞金を稼いでから一息入れて、天栄でしっかり調整した上でぶっつけ本番という調整過程も気になります。
よくよく考えたら平場や普通の重賞ではここ数年こんな感じのローテーションでバンバン結果が出ているわけで、もしかしたら、これからはこのパターンが大きなトレンドになるのではないでしょうか。

 

その意味では、一昨年までのトレンドだった「共同通信杯組」というだけで人気しすぎている⑦エポカドーロには魅力を感じません。
重馬場は大歓迎と思いますし、戸崎騎手も昨日は絶好調でしたが、展開面含めて私は無印にしました。


ホープフルSでジャンダルムを負かしている①タイムフライヤーも当然有力なはずなのですが、いくらなんでも若葉Sが負けすぎな気がして。。。
道悪は大歓迎のクチだとは思いますが、押さえで。

京都2歳Sでこれを負かしている⑫グレイルも、消しても良いのですが人気もないので一応押さえます。

あとは前述の通り、今年に関しては例年のようなマイラータイプが台頭するレースにはならないと見て、すみれS勝ち馬の⑤キタノコマンドールも嫌々ながら抑えるのと、そこまでの道悪にはならないんでしょうが、スプリングSで頑張って3着に踏ん張ってくれた⑪マイネルファンロンまで。

 

雨ですし、レートは下げざるを得ませんかね・・・それでも。
頑張れ、ワグネリアンとジャンダルム。

 

アンタレスS2018 予想

おまけでアンタレスSの予想も。
こちらは印だけ簡単に。

現時点での単勝オッズ

1番人気 グレイトパール 2.2倍
2番人気 ナムラアラシ 7.2倍
3番人気 ミツバ 8.1倍
4番人気 ロンドンタウン 11.5倍
5番人気 トップディーヴォ 11.8倍
6番人気 クインズサターン 13.5倍
7番人気 ユラノト 15.4倍
8番人気 ディアデルレイ 17.6倍

大方の予想通りかと思うのですが、①グレイトパールが抜けた人気で、あとは団子状態ですね。
表の下にいるアルタイル(24.8倍)、コスモカナディアン(28.8倍)辺りを含めて、「2番手争い」という意味では多くの馬にチャンスがありそうです。

予想・買い目

◎ ⑤トップディーヴォ
○ ①グレイトパール
▲ ②ナムラアラシ
☆ ⑨コスモカナディアン
△ ④メイショウウタゲ
  ⑧アルタイル
  ⑪メイショウスミトモ
  ⑫ユラノト
  ⑮ミツバ

3連複 ⑤-①②⑨-印の各馬(18点)

コメント

昨夜予想していた時は雨のことを完全に失念していて、やばいな予想し直す時間無いなぁと思ったのですが、偶然一番雨が得意な馬を本命にしていましたね(笑)。
関西圏のディアデルレイはあまり怖くないので、このメンバーで最近妙にやる気のある横山典騎手なら、恐らく先手を取ってマイペースに持ち込んでくれるでしょう。

恐らく勝つのは①グレイトパールだと思いますが、それほど早目に抜け出すタイプでも無いので、雨も手伝って3着以内には残ってくれるのでは。

いつも言っているように、休み明けから信頼できる中内田厩舎ですし大丈夫とは思うのですが、1年近いブランクがあるということで万が一があるかもしれず、馬券の方はスケベ心で手広く3連複で。

 

その他注目馬

福島4R 障害未勝利

⑩ガンジー
なんと障害入りですかぁ。。。
好きな馬を長く応援していられるという意味では良かったのかもしれませんが、全然知らなかったのでビックリしました。ただそれだけです(笑)

普通にこのレースの印を付けるなら初障害3着だった③シゲルボブキャットか安定精力の⑬カレンバッドボーイだと思います。
ガンジー同様初障害の⑤オースミナインも平地の脚は抜けていますので注目ですね。

 

中山10R 京葉ステークス

◎ ④キタサンサジン
○ ②ブルミラコロ

雨の日は中山ダート1200mも内枠有利な印象があるので(ゴメンナサイ、データ全く取ってないので私の感覚です)、休み明けでも仕上がりが素晴らしく映るこの2頭で。
大井競馬場だったら雨の日の短距離はサウスヴィグラスで大丈夫なんだけどなぁ(笑)。

 

ということで、長くなってしまいましたが何だかんだ楽しみな日曜日ですね。
私は今日も仕事をしなければならず、がっつり競馬は難しいのですが、ちょこちょこtwitterで参戦したいと思います。

 

それでは、全国的な荒天の中、どうか全馬・全ジョッキー無事で。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。