こんばんは、umassyです。
今週も夜遅い時間の更新になってしまいました。
それにしても、新馬戦が全然当たらないですね・・・
先週土曜日は微妙な1勝のみ、日曜日3戦全敗で昨日も3鞍ともハズレ。。。
もともと、夏競馬はどうせ当たらないので新馬戦・2歳未勝利戦と重賞くらいしか買わないのですが、大前提として「2歳戦でしっかり儲けて、浮いたお金でメインとか特別もちょこちょこ遊ぶ」という流れが前提になってしまっているので、ここまで外れるととってもつまらないです。。。
札幌2歳Sは何とか三連複が引っかかってくれましたので、この流れで夏競馬ラスト新馬戦、3鞍中1つとは言わず、全て当てるつもりで頑張りたいと思います。
早速参りましょう。
小倉5R新馬戦 芝1800m 12:20発走
予想・買い目
◎ ⑯ボーダードライヴ
○ ⑫レクスミノル
▲ ⑨タニノマイカ
△ ②クロノジェネシス
③ピアシック
④マルカノーベル
⑥コルテ
⑪ガンケン
⑭ミントフレッシュ
三連複 ⑯-印の各馬(28点)
単勝・複勝 ⑯ボーダードライヴ
コメント
今日1鞍めですが、これは非常に興味深いレースですね。
まず、第一印象が「仕上がり良い馬が多いなぁ」(内から②、③、④、⑨、⑪、⑫、⑯辺りどれも本命候補にできそう)、「ダートっぽい血統が多いなぁ」(芝向きの馬の方が圧倒的に少ないですよね、これ・・・)、そして「荒れそうだなぁ」。
唯一のノーザンF生産馬で想定1番人気の②はバゴですし、同じくらい人気しそうな③は森厩舎の例のやつ(詳細は新潟のコメント参照)な上に武豊騎手&キーファーズってどれだけフラグを重ねるんだって感じですものね。。。
ちなみに、ピアシックが最終追い切りで出した49.7秒は水曜日の栗東坂路一番時計で、二番時計は新潟5Rに出るジャスパージャックですからね・・・。
本命は色々迷ったのですが、⑯ボーダードライヴで穴狙いとしました。
大外枠にこのメンバーではまともに芝を走れそうなアドマイヤムーン産駒(距離はちょっと不安ですが・・・)、アヴドゥラ騎手に馬格も一番。
2週続けてレインボーフラッグと併せて併入しているように仕上がりも上々と、結構買い要素が多いわりに全く人気していません(現時点ですが9番人気単勝約33倍)。
兄弟成績には目を瞑らなければなりませんが、このレースはちょっと変化球で攻めてみます。
相手本線はヴィクトワールピサ産駒、浜中騎手で3番人気の⑫レクスミノルとピアシックがガンガン飛ばしていくようなら展開が向きそうな⑨タニノマイカ中心ですが、穴馬から入っていますので②、③も切らずに三連複1頭軸流しで。
新潟5R新馬戦 芝1800m 12:30発走
予想・買い目
◎ ⑭セリユーズ
○ ⑪ラヴィングウェイ
▲ ⑩コスモミローディア
△ ②マイディスティニー
③ストームウォリアー
⑦シルヴァーイーグル
⑨ジャストアジゴロ
⑫チャンピオンピース
⑬トモジャクリスタル
馬連 ⑩⑪⑭ BOX
⑭-△各馬 流し
コメント
このレース、本命はわりとすぐに決まったのですがその後が難しいですね。
本命は迷わず⑭セリユーズ。
唯一のノーザンF生産馬で仕上がり自体頭一つ抜けている印象ですし、ディープで田辺騎手で国枝厩舎で。
馬格も問題なく、極めつけが外目の偶数ゲート。逆らいようがありません。
問題はこれと人気を二分しそうな⑮ジャスパージャック。
私やとらじろさんのブログをずっと読まれている方にはお馴染みですね、森厩舎で坂路猛時計を出してきているマル外。
小倉のレースにも言えるのですが、1800mにおろす馬も同じ調教というブレない森センセはとっても素敵なのですが・・・シーキングザゴールドにデクラレーションオブウォーって、芝はこなせるとしても距離とかどうなんでしょ。。。
まぁ結局いつも同じ結論にはなるのですが、来ちゃいそうで怖いですが消した方が期待値高くなりますよね。
代わって対抗は福永騎手の⑪ラヴィングアウェイ。
例年秋競馬辺りからラッシュをかけてくるゴドルフィン馬ですが、昨日あたりから目立ってきていますね。ヴィクトワールピサ産駒ですが英語表記なので持ち込み馬なのでしょう。
「トモに緩さが残る」のに「ゲートの出が速い」とか本当かなとも思いますが(苦笑)、仕上がりはソコソコに映りますし福永騎手らしい好位からの競馬で。
単穴は柴田大知騎手の⑩コスモミローディアで、他牧場から買ってきたラフィアンの馬は結構見ますがビッグレッドファーム名義なのですね。
何か問題があって募集に出せなかったんだろうかとか、最近はすっかり一口馬主脳なのでそんなことばかり気になりますが(笑)、仕上がりは恐らく2強の次くらいに良さそうです。
ラフィアンは2頭出ていますが正直勝つまでは厳しそうな印象で、しつこいようですが、ついに「歴史的瞬間」が訪れてしまうのかなぁという感じですね。。。エースの柴田大知騎手がこの馬に乗っているという事実が全てでしょう。
ちなみに、ラフィアンの馬に大野騎手って珍しいなぁと思って調べてみたら、過去5年で1回だけ(マイネルプレアデス、その時は9人気13着)でした。
あとは手広く△各馬を押さえますが、さすがにこのメンバーだと⑮もパワーと仕上がりで馬券圏内に入ってきてしまいそうなので、馬連で。
(絞れればワイドが良いんですけどね。。。)
新潟6R新馬戦 ダ1200m 13:00発走
予想・買い目
◎ ⑫オルトグラフ
○ ⑬テクノドリーム
▲ ⑪ハンサムリー
△ ③ハーベストゴールド
⑤サイタビーナス
⑦シュンラン
⑨センジュエース
⑭スパーダネーラ
三連複 ⑫-印の各馬(21点)
コメント
ダートの短距離戦にしては馬格のない馬が多い印象ですが、その中では比較的大きそうな⑫オルトグラフ本命です。ゴドルフィンですね。
この馬もアイルランド産でパイロが英語表記ですので持ち込み馬ですよね。外目の偶数番ゲートですし、ミルコ騎手ですから最終的には1番人気でしょう(現時点では⑬に次ぐ2番人気です)。
その⑬テクノドリーム以下印の通り押さえていますが、正直自信度としては低いレースになります。。。
三連複1頭軸流しで軽く遊ぶだけにしておこうかなと思っています。
その他2歳戦注目馬
札幌1R 2歳未勝利戦 芝1500m
◎ ④ニシノバモス
最後に、朝イチを含む2歳戦をいくつか。
道悪が残りそうな小倉以外を攻めたいところですが、初っ端からなかなか酷いメンバーですね。
このメンバーなら、ということで芝に戻してきたこの馬を。
①、②、③、⑥、⑫、⑬辺り、内枠を中心に無理に絞らずで勝負したいですね。
新潟1R 2歳未勝利戦 芝1600m
◎ ポルーニン
混戦ムードですが、軸はこの馬で良いでしょう。
初戦こそグランアレグリアの新馬戦で出遅れて7着でしたが、2戦目きっちり変わり身を見せてクローバー賞快勝のウインゼノビアの2着。
一息入れて、外回りのこのレース目標に仕上がりも一番に映ります。
相手が難しいですが・・・2列目⑧、⑩に3列目③、⑤、⑥を加えた三連複とか。①を入れるかどうかはオッズと相談ですね。
札幌10R すずらん賞 芝1200m
◎⑩エムティアン
〇 ⑭オスピタリタ
▲ ⑥トーセンオパール
△ ⑦、⑧、⑪
結構荒れる印象のあるレースですし、ここは思い切って内枠に固まった人気馬を全て切ってみました。
函館2歳S組を中心に地方馬も多めに入れましたので、印をつけた6頭の馬連・三連複BOXでも買おうかなと思っています。
ということで、2重賞の予想はまた起きてから改めて。
正直どちらも全く当たる気がしませんけどね。。。
まずは全馬無事で、好レースを!
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。