人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦回顧】8月18日週の振り返り この週はダノンジャスティスでしょうか。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

この夏は西日本の集中豪雨に始まり、今週の台風21号、今日未明の北海道地震と本当に大きな自然災害が続きますね・・・
競馬ファンにとっては馬産地の状況が気になるところですが、幸い今のところ牧場関連での大きな被害はないようですね。

なんだか気が付くとニュース記事を見たりして落ち着かないですが、当ブログは溜まっていた新馬戦回顧記事を。
昨日、錦織選手の試合を待っている間に2週間分概ね見終えたので、今日明日でアップして参りたいと思います。

 (ちなみに、寝落ちしてしまって試合はファイナルセットの終盤しか見られず。。。)

それでは、早速参りましょう。

 

↓予想記事です。金曜にアップしたので最初日付間違えてました(汗)

 

8/18(土) 札幌5R 芝1500m

レース結果

f:id:umassy:20180820092920p:plain

コメント

個人的に、このレースは非常に印象に残っています。
ピンクブロッサムが負けてしまった(しかも馬券圏内にも来なかった)レースでもあり、代わりにダイナカール牝系のエレナレジーナが快勝したレースでもあり、非ノーザンで1番人気でもないオルフェが(2着に)来てしまったレースでもあり。。。

その2着①ヘリオスに関しては、スタート出てハナを取れたのが大きかったですね。
1500mなのでラップタイムが分かりにくいですが、比較的ゆったりした流れからラスト3Fが12.2-11.7-11.6と末脚勝負に。

ピンクブロッサムはこれを直後から追う形でしたが、モレイラ騎手をもってしても前半からやや行きたがっていましたし、3~4コーナーから直線にかけても内に包まれてしまってスムーズに加速できず。
それにしてももう少し格好は付けて頂きたかったですが・・・
今週末の出走を予定しているのですが、好きな血統ですし「折り合いが不安」とか言いつつ買っちゃうと思います。掲示板に載った各馬が軒並み好走していますし、人気にはなると思うのですが。。。

勝った⑥エレナレジーナは、好スタートからいったん5番手に控えたのですが、とにかくラスト切れましたね。
完全に勝ちパターンに入っていたヘリオスを楽々差し切ったのですから非常に良い内容だったと思います。
思えばこの辺りからノヴェリスト祭りは始まっていたのですね。。。

ヘリオスが2戦目で順当に勝ち上がりましたし、小頭数でしたが差のない走りを見せた上位4頭はなかなかのレベルだったと評価して良いと思います。

 

8/18(土) 小倉5R 芝1200m

レース結果

f:id:umassy:20180820094246p:plain

コメント

翌日の北九州記念では6秒6が出るほどの高速馬場で、10秒を切っているとはいえそれほど目立った内容でも無いかな、というのが正直な感想だったこのレースですが・・・まさかトーセンジョーダン産駒の⑧アズマヘリテージが小倉2歳Sでも13番人気2着と穴を開けるとは。。。

前半33.6秒となかなかのハイペースで、前の6頭ほどとそれ以外とで大きく差が広がる展開。
結局上位は全て前に行った組でしたが、その中では一番後ろに付けると、外々を回って加速しながらスムーズに直線へ。

必死に粘りこみを図る⑫スカーヴァティをきっちり交わしてねじ伏せるような競馬で、この感じなら距離伸びた方が、なんてこの時は思っていたのですが・・・

3着馬が次走8着でしたが、何しろアズマヘリテージが小倉2歳S2着ですから、ハイペースの流れで良く粘った⑫スカーヴァティも次走は注目せざるを得ないでしょうか。

 

8/18(土) 新潟5R 芝2000m

レース結果

f:id:umassy:20180820094157p:plain

コメント

このレース、私はゴールドアリュール産駒の⑧ダイシンインディを本命にしていたのですが、残念ながら7着。
予想記事でも触れていたようにこれは単勝10倍程度は付くだろうということでやや穴狙いだったのですが、実際のオッズは上位2頭と差のない4.5倍・・・これは買っちゃいけない人気馬になってしまっていましたね。。。

勝ったのは1番人気の②ロジャーバローズで、こちらはセンス満点のデビュー戦でした。
大外、藤田菜七子騎手の⑭キュアンが引っ張ったペースは4F48.4秒、5F61.5秒ですからこの距離の新馬戦としては速めだったと思うのですが、先行馬群の中でじっと我慢。
4角から直線にかけて、スムーズに前が開いたのもありましたが、最後までしっかり伸びて快勝しました。

ポジション的にこれを直後から追いかけていた①ポイントオブオナーが2着しましたが、これずいぶん人気がなかったのですね。
ノーザンF生産馬ですし、単勝10倍以下とかでもおかしくない馬だったと思うのですが(後から言うなって話ですけどね・・・)、買われた方はお見事でした。

4着に敗れてしまった③アドマイヤユラナスも次走期待ですが、ダイシンインディは調教本当に素晴らしかったですから、ダートの未勝利戦で仕切り直して欲しいですね。
(在厩調整中で、坂路にも入れているようなので来週末の中山ダート1200m辺りでしょうか。)

 

8/19(日) 札幌5R 芝1800m

レース結果

f:id:umassy:20180820095003p:plain

コメント

人気2頭の見応えある叩き合いとなったこのレース、制したのは外から力強く伸び切った⑫カウディーリョでしたね。

これも人気の⑦ロードリバーサル(個人的にはこれが3番人気の「3強」ムードと思っていたのですが。)がうまくハナに立ち、4F50.8秒、5F64.3秒とスローに落として逃げます。

4コーナーではすぐ後ろに1、2着馬が迫っていて、この3頭が抜け出すのかなと思ったのですが、結局ロードリバーサルは瞬発力勝負に持ち込んだのがアダになってしまったか5着。
リオンリオンは次走またも惜しい2着に敗れてしまいましたが、これは一息入れればすぐにチャンスが来るでしょう。
 

8/19(日) 小倉5R 芝1200m

レース結果

f:id:umassy:20180820095718p:plain

コメント

スタート直後は川又騎手の②エンゼルサンライズがレースを引っ張っていたのですが、2コーナー~向こう正面にかけて、3F目13.2秒、4F目13.3秒の超スローを嫌がってか、⑮ブルベアペスカ、⑩セラールネイジュに⑬ミッキースピリット辺りが次々と進出していく若干バタバタした流れに。

そんな中、1、2着馬は中団以降でゆったり進めて、3~4コーナーから進出すると直線は外から良く伸びましたね。
最後もやや入れ替わりの激しい競馬で、勝ったのは大外の⑧ヴィクトリアピース。
残り150m位まで先頭で頑張っていた⑬ミッキースピリットが最後急に内ラチの方にヨレてしまい、⑮ブルベアペスカの進路を妨害したとして松若騎手が騎乗停止となりましたが、これはその地点ですでに脚がなかった被害馬よりも加害馬側の次走に注目ですかね。

あのままちゃんと走れていれば、少なくとも7着ということはなかったと思います。
(ただ、そもそもこのレースはレベル的に疑問符が付きますので、あくまで相手と人気次第でということで。。。)

 

馬券的には、⑭ギルマから穴狙いということで ワイド総流しをかけたのですが、最終的には単勝18倍とそこまでの穴でもありませんでしたし、1番人気の橋口厩舎が来てしまうしであまり上手な馬券ではありませんでしたね。。。

今シーズン、橋口息子厩舎もソコソコ買える成績になっているような気がしないこともないので、(まだ重い印は打てませんが)注目してみたいと思っています。

8/19(日) 新潟5R(牝) 芝1600m

レース結果

f:id:umassy:20180820100829p:plain

コメント

牝馬限定の芝1600m戦、見事にノーザンF生産馬の上位人気3頭で決まりましたね。
3頭とも比較的小柄な牝馬で、既に短期放牧に出されています。

勝ち馬ももちろん素晴らしかったのですが、個人的には2、3着馬ですかね。
ミリオンスターズは折り合いを欠くシーンもあり、直線も追い出しを我慢しすぎてプロスペリティに出し抜かれたように見えたのですが、ジョッキーのコメントを見ると外に張るように走っていたようで、追いたくても追えなかったのかもしれませんね。

3着のサルトアトランテも、直線なかなか広いところに出せなかった感じで、共に小柄な牝馬ですからしっかりリフレッシュして、少しでも馬体を増やして戻ってきてほしいところです。 

 

8/19(日) 新潟6R 芝1400m

レース結果

f:id:umassy:20180820101739p:plain

コメント

この週はダノンジャスティスが一番印象に残ったでしょうか。
予想記事ではこの1頭だけ抜けていて後は団子状態、 と書いたのですが(2番人気の⑭エスプランデルは危ないかなと持っていたのですが)、終わってみれば人気通り、2着馬を含めて抜けていたということですね。

好位で何とか宥めながら追走すると、直線は大外に出して仕掛けてからは一段ギアを上げて一気の差し切り勝ち。
1400mだったのでマイルに伸びてどうか、とかメンバーも楽だったと思うので強敵相手にどうか、というのは今後課題になってくるかと思いますが、新馬戦としては言うことのないレースぶりを見せてくれましたね。

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

 

ということで、全体的にざっくりとした回顧となってしまいましたが、夏競馬終盤で全体的にはレベル低めだったでしょうか。

 

大阪や札幌では停電等で不安な夜を過ごされているかと思いますが、これ以上の災害が起きませんよう、そしてできる限り早く復旧して日常生活が送れますように。
現実的に私個人が出来ることは寄付することくらいですが、切に願っております。

 

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。