こんばんは、umassyです。
今週は都内のいろんな場所を巡っているのですが(もちろん仕事です。笑)、移動中にちょこちょこ書いていた新馬戦回顧記事をひっそりとアップしたいと思います。
今週末に出てくる馬はいない様なのですが、来週以降の2歳未勝利戦や2歳重賞などにもきっと役立つはず・・・?
ということで、早速参りましょう。
↓予想記事です。「アーティスなんちゃらスイミング」って書く方が長い(笑)
- 9/1(土)札幌5R 芝1500m
- 9/1(土)小倉5R 芝1200m
- 9/1(土)新潟5R 芝1400m
- 9/2(日)小倉5R 芝1800m
- 9/2(日)新潟5R 芝1800m
- 9/2(日)新潟6R ダ1200m
9/1(土)札幌5R 芝1500m
レース結果
コメント
なんでも「平成最後」って言えば良いわけではないですが、平成最後の札幌新馬戦ですね。
「内から①、②、④、⑤、⑥の5頭、人によっては⑥を除いた4頭の争いという見方もあるかもしれません。」と書いた予想記事のコメント自体は合っていたのですが、予想が全然ダメでしたね。。。
最終的に①フィリアーノよりも人気を集めた⑤レースガーデンが、先行抜け出しを図る④エールヴォアをきっちり交わして新馬戦勝ち。
1週前にプロフェットやクラージュゲリエと素晴らしい追い切りをこなしたものの、直前がいま一つだったために評価を落としてしまったのですが、仕上がりは問題なかったようですね。
この距離でも前半かなり行きたがっていただけに、今後使っていったときに気性面が課題になってきそうですが、本当に金子真人さんの馬は良く走ること・・・
前述の2着馬エールヴォアもセンス良い走りで、橋口厩舎も結構馬券に絡むようになってきましたね。
ただ、このレースはもう3着馬①フィリアーノに尽きるでしょう。
かなり大きな出遅れで、ルメール騎手も腹を括ったように後方から進めましたが、直線大外から上り最速で3着まで追い上げました。
引き続き在厩調整しているようで、ダメージもなかったのでしょう。東京開催の未勝利戦に出てくるようならまず堅い本命と思います。
本命に期待した②ハーシェルはあまり速い脚は使えないタイプですね。
ハーツクライ産駒ですし、ペースが上がる2戦目以降使っていけばすぐにチャンスが回ってくるタイプだと思います。
9/1(土)小倉5R 芝1200m
レース結果
コメント
ここはちょっと私情が入った予想で夏競馬未勝利だったラフィアンの⑨ヘヴンリーウインドを本命にしてしまったのですが、レースの方は逃げた③ファルトレクが圧勝でしたね。
小柄な牝馬で仕上がり良く、調教でも良いスピードは見せていたものの、気性面に難しいところもあるということで内の奇数ゲート、雨の重馬場というのは不安要素でしたがこれはお見事。
重馬場で10秒フラットというのも優秀と思いますし、道悪適正も当然ですが高かったのでしょう。
馬場状態もありますし、以下の各馬についてはちょっと様子を見たいところですね。
9/1(土)新潟5R 芝1400m
レース結果
コメント
このレースは不良馬場想定ということで、ほぼ「ケン」に近い形だったのですよね。
馬体重が一番重そうな馬(④トモジャファイブ、7人気11着)を本命にするというやる気のないことこの上ない 予想で参考にされた方には本当に申し訳ないですが。。。蓋を開けてみたら重馬場だったのですね。この週かなりの雨量だったはずなのに、水はけ良すぎないですか新潟競馬場・・・
そんな中、勝ったのは4番人気の①ドゴールでしたがこれは完勝でしたね。1番枠でスタートもそれほど良くありませんでしたから決して楽なレースではなかったと思うのですが、3~4コーナーから直線にかけて内からスルスルと進出すると、残り200m地点辺りでは先頭に立ってラスト11.9秒でまとめての快勝。
重馬場適正もあったのでしょうし、新馬戦としては、そして馬場を考えれば速めのペースではありましたが、それでも4角1・2番手がそのまま3着・2着しているように基本的には前が残るレースでしたから、なかなかの好内容でした。
小倉5R同様、馬場状態の関係もありますし、このレース単体での評価はこの辺りにしておきたいと思います。
9/2(日)小倉5R 芝1800m
レース結果
コメント
比較的仕上がりが良い馬が揃っていたレースですが、勝ちましたねぇ、ノーザンのバゴ産駒。
このレースを教訓に先週末のエクザルフは本命にできたので無駄では無かったかなと思うのですが、素直に調教も仕上がりも一番良い馬が稽古通り走ったなぁという印象でしたね。
稍重発表でしたが結構馬場が回復してきていた芝コースで、800m50.2秒、1000m62.7秒は新馬戦としては平均かややスローという感じ。
上りの勝負になりましたが、インポケットを追走していた②クロノジェネシスが直線突き放して粘りこみを図る④マルカノーベルをきっちり差し切って1番人気に応えました。
2、3、4着は4角で前にいた馬がそのまま流れ込んだだけにも見えますが、2着のマルカノーベルは和田騎手が完璧なレース運びでほぼ勝ちパターンだっただけに悔しいレースだったのと、前とは離されましたが、追い込み勢で唯一掲示板に載った⑦リバーベップスターはアブドゥラ騎手の⑯ボーダードライヴ(私の本命馬・・・)から結構な不利を受けていましたので、次走人気無い様なら積極的に買いたいなぁという印象。
それにしても、ネタにして本当に申し訳ないのですが(応援してるんですよ!)ピアシックはタイムオーバーの最下位ですか・・・
9/2(日)新潟5R 芝1800m
レース結果
コメント
とっても自信のあるレースだったのですが、、、良くも悪くもこれぞ新馬戦という印象でしたね。
まず、私も本命にしていた単勝1倍台の圧倒的1番人気馬⑭セリユーズがかなり大きな出遅れ。
それでも田辺騎手が慌てず騒がず最後方待機、という雰囲気ならまだ希望が持てたのですが、結構慌てたり騒いだりしながら行き脚が付かず。。。
この時点でもうこれはダメかもしれないという感じでしたね。
これと対照的に、好スタートから馬なりで先頭を窺う勢いだったのが2番人気の⑮ジャスパージャック。
内から⑬トモジャクリスタルがハナを主張するとすんなり2番手に控えて流れに乗ります。
何度も触れてきていると思いますが、最後の長い直線を意識して超スロー(1000m64.7秒の1200m1.17.7)になるのも、ラスト600mの追い比べになって最後は意外と脚色が一緒になってしまい差し切れないのもこのコースの典型的なパターン。
セリユーズは向こう正面から3~4コーナーにかけて徐々に押し上げて、直線入り口では前を射程に捉えたかに思いましたが、あそこまで外々を回って脚を使っては新潟の直線で差し切ることは難しいです。
先頭のジャスパージャックに2馬身差まで詰め寄るのが精いっぱいで、これは次走さすがに変わってくるでしょう。馬格のある牝馬ですし、変わり身に期待したいと思います。
勿体なかったのは2着の⑨ジャストアジゴロで、最後インに入らざるを得ない状況でアタマ差まで詰め寄りってゴール前の勢いは上回っていましたから、外から差す形なら勝っていたのではないでしょうか。
こちらはいったん放牧に出されたようですが、馬体がもう少し増えればより楽しみが出てくると思いますし、次走も注目です。
あとは離された5着でしたが、③ストームウォリアーはごちゃついた後方でレースを進めて、直線も外に出すのに時間がかかっていました。
仕上がりもいま一歩でしたし、次走ダート替わりなら目一杯狙ってみたい1頭です。
9/2(日)新潟6R ダ1200m
レース結果
コメント
ようやく的中ですね・・・この週は本当に酷い予想でしたね。。。
夏競馬最後のレースでしたが、勝ったのはミルコ騎手の1番人気⑫オルトグラフで、これは 人気に応えて盤石の競馬・・・だったのですが、むしろ印象に残ったのは2着の⑪ハンサムリーの大健闘ぶり。
奇数番枠でスタートは一息でしたが、8枠2頭があまり早くなかったこともあり、上手くオルトグラフの直後に付けることが出来ました。
4コーナーでは外から先頭に立つような強気の競馬でラスト200m辺りまではマッチレースに。
あの形になると内の馬は厳しいかなと思いきや、最後はオルトグラフが地力で突き放して快勝。
その意味ではオルトグラフの強さも際立っていたのですが、3着馬は6馬身後ろに離されていましたから、適正面含めこの2頭は本当に強かったと思います。
まぁ、このレースはとりあえず上位2頭のみということで良いと思います。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆
ということで、タイトルの通り夏競馬最終週の新馬戦はミルコ騎手が3戦3勝と流石の大暴れでしたね。
そして、個人的に亜h最後まで夏競馬の予想、パッとしないままでした。。。
今年は日本ダービーの翌週から多くの方にお読みいただき、注目して頂いているのは分かっているのでもう少し頑張りたかったのですが・・・
秋競馬になればきっと流れは変わるはず、ということで自分のためにも読者の皆様のためにも、頑張りたいと思います。
明日からは3連休3日間連続開催ということで競馬ファンにとっては財布も心配ですが(笑)、楽しみですね。
(天気はちょっと心配ですが・・・。)
ちょうど1週分だけ遅れてしまっているのが気持ち悪いのでもしできれば明日、先週末の回顧も簡易verでもアップしたいのですが・・・明日も移動が長いので頑張ります。
それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。