人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9月22日(土)の新馬戦 阪神5Rに注目です。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。

先週に続いて3連休、世間的にはラッキーなのかなと思うのですが、よくよく考えたら今年はシルバーウィークが上手くハマらずに3連休2回に分かれてしまっていたのですね。
そんなものの存在完全に忘れてました・・・

そう考えると全然ラッキーじゃないわけですが、個人的にはこの3連休嫁の実家に行って参ります。
後ほど、明日の2重賞の予想は簡易版はアップしてしまう予定ですが、日曜の新馬戦は最悪お休みさせていただく可能性もございますので、ご了承ください。
(今日2鞍の明日4鞍ですのでね・・・何とか頑張りたいとは思っているのですが。。。)

 

さて、明日の分までしっかり当てたい土曜日の新馬戦2鞍ですが、今日は2歳オープンのききょうSと、中山のメインもおまけで予想しています。


それでは、早速参りましょう。

 

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑦メイショウショウブ
○ ⑨ネルソンタッチ
▲ ③ホッコーシェルビー
△ ②ズラリ
  ④オメガハートクィン
  ⑥リアオリヴィア
  ⑧ブラックバッジ

単勝 ⑦、⑨、③
馬連 ⑦⑧⑨-②③④⑥⑦⑧⑨ (15点)

コメント

このレースはかなりメンバーが揃った印象で非常に楽しみですね。
内から①、⑤、⑥、⑦、⑨が本命候補で、②、③、④、⑧辺りもメンバー次第では主役を張ってもおかしくないレベル。外3頭以外の9頭全てにチャンスがありそうなもの凄い大混戦に映ります。
(何故か川田騎手が乗っている⑫も気にはなるのですが、さすがに厳しいですよね・・・)

中でも仕上がり抜群なのは①ヴァンドギャルドと⑤シーシャープなのですが、前者は最内枠にメイン開催の北村友一騎手、後者はオルフェ。
シーシャープは何故か現時点で3番人気9.8倍と美味しいオッズなのですが・・・思い切って2頭とも無印にしてしまいます。

リアオリヴィアも素晴らしいのですが、ミルコ騎手で明らかに過剰人気なので押さえに回して、本命はダイワメジャー産駒の⑦メイショウショウブでショウブです(笑)。
お姉さんがダートで勝ち上がっていてダイワメジャー産駒ですから渋った馬場も合いそうですし、コース追いでも好時計が出ていて、少なくともこんな単勝オッズ(現時点で8人気27.6倍)という馬では無いはずです。

対抗は社台のディープインパクト産駒⑨ネルソンタッチで、馬格があるディープでパワーもありそうですし、これも単勝14.8倍は美味しく映ります。

3番手も人気が無いところで③ホッコーシェルビー。ホッコーブレーヴの甥ですね。
Cコースでも芝でも好時計が出ていて仕上がり良さそうですが、現時点で単勝17.5倍とこれも以下同文。
馬券はまず上位3頭の単勝を。

①、⑤も(ともに連を外したとしても)3着には来てしまいそうなので、馬連で3頭軸流し15点で勝負します!

 

中山5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑮ルガールカルム
○ ⑭マリノオークション
▲ ④サンディレクション
△ ②ヤマニンスマイリー
  ⑤マカリカ
  ⑥ユキノディライト
  ⑧グレルグリーン
  ⑩フィアーバ
  ⑬シナリオライン

三連複 ⑮-④⑭-②④⑤⑥⑧⑩⑬ (13点)

コメント

単勝1.3倍と聞くと躊躇してしまいますが・・・まぁこれは⑮ルガールカルムで仕方がないのですかね。。。
今の超時計がかかる美浦Wコースで好時計を連発していて、唯一のノーザンF生産馬でカナロア産駒、ルメール騎手、田村厩舎。

奇数ゲートですが外枠を引きましたし、フルーキーの下で血統的にも一番・・・ケチのつけようがなさすぎます。
かなり嫌々なのですが、素直に本命で。まぁ3着を外すことはまずないでしょう。

相手として、まず目につくのはマル外2頭だと思いますが、イルーシヴクオリティは成績悪くないのですが母系が明らかにダート血統ですし、エクシードアンドエクセルはほとんどサンプルないものの2戦着外で手を出しにくく、人気ですが両方無印で。

外の偶数番ゲートで調教動いているというだけの理由ですが、血統には目を瞑って⑭マリノオークションが対抗。
こちらは人気だと思うのですが、ジャスタウェイ産駒の④サンディレクションが単穴で、以下印の通り、△各馬を3列目に入れた三連複フォーメーションで。

金額的には阪神5Rの3分の1くらいしか買っていませんが。。。人気薄が引っかかってくれるのを期待で。

その他2歳戦注目馬・注目レース

阪神9R ききょうS

◎ ⑨ジュランビル

馬連⑨-⑤⑦⑧ 流し

まずは 2歳オープンの短距離戦、ききょうS。
ここは新馬戦回顧記事でも大絶賛の(私が、ですが 笑)ジュランビルに期待したいと思います。

新馬戦の時よりはやや時計がかかっていますが、中3週の牝馬でこれだけ動けていれば十分ですし、距離延長と直線の急坂という課題はクリアしなければなりませんが、大丈夫でしょう。

相手は正直、この馬を超えるインパクトの新馬戦勝ち馬は見当たらず混戦ムードですが、素直にノーザンしがらきの3頭が相手で。
シンプルに馬連で流します。

 

中山11R セプテンバーS

◎ ⑫モズスーパーフレア
○ ⑧ワンアフター
▲ ⑨レーヴムーン
△ ②、⑤、⑦、⑩、⑪、⑬、⑯

三連複 ⑫-⑧⑨-印の各馬(15点)

いきなり2歳戦じゃなくて申し訳ないのですが、大好きなモズスーパーフレアの復帰戦を。
直前の追い切りが水曜の坂路一番時計という思わずニヤけてしまうような調教欄ですが、一息入れて完全にリフレッシュしたようですね。
(逆に、牝馬なのに直前やりすぎなんじゃないかと心配ですが・・・)

1200mで初めて崩れた前走がかなりショッキングな内容でしたが、この追い切り内容と武豊騎手で。

新馬戦で2着のジャスパープリンスに乗っていたユタカさんが乗るというのも面白いですが、あの馬は結局地方のダート戦で勝ってきたのですね。。。
新馬戦以来芝1200mを使っていないのとか本当に意味不明ですが・・・個人的に頑張ってほしい1頭です。

相手は重馬場想定でアドマイヤムーン産駒2頭で、ハンデ戦ですし手広く3連複で。

阪神2R 2歳未勝利戦 芝1400m

◎⑦ミスビートリックス

しがらきで立て直されて、正直調教ではもう少し明確な変わり身を見せてほしかったという印象ではあるのですが、意外と人気していないこの馬を。
福永騎手が乗れなくなってしまったのも残念で、個人的にも勝負度合いはかなり下がってしまいましたが、三連複⑦-②④⑨⑪ (6点)で。

今日の2歳未勝利戦は微妙なレースが多く、この1頭だけで行きます。

 

それでは、全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。