人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】府中牝馬S2018の予想 やっぱりリスグラシューで。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今日は午前中ちょっとだけ仕事をしながら2歳戦中心に参戦していたのですが、新馬戦は的中1つだけ、複コロもあえなく終了ということで今イチでしたね。。。

明日の秋華賞に弾みをつけたいところですが、新馬戦ダメだった日はレートミニマムで遊び程度にというのがマイルールなので、少額買って午後は大人しく子供たちと遊びたいと思います・・・。

それでは早速参りましょう。

 

東京11R 府中牝馬S(GⅡ)

現時点での単勝オッズ

1番人気 ディアドラ 2.3倍
2番人気 リスグラシュー 3.4倍
3番人気 ソウルスターリング 7.4倍
4番人気 ミスパンテール 10.8倍
5番人気 ジュールポレール 11.7倍

朝の時点ではリスグラシューが1番人気でしたが、いずれにしてもこの2頭が「2強」ですね。
ソウルスターリングもかなり入念な調教過程で復活するならここかなという気配なのですが、もはや牝馬限定戦でもあまり買われなくなってしまいましたか。。。

オッズ妙味的には、ミスパンテール、ジュールポレールの方がありそうですね。

予想・買い目

◎ ⑩リスグラシュー
○ ⑪ミスパンテール
▲ ②フロンテアクイーン
△ ④ディアドラ
  ⑤キョウワゼノビア
  ⑦メイズオブオナー

三連複 ⑩-印の各馬(10点) 

コメント

本命はもちろん、ずっと追いかけている⑩リスグラシューですね。
なかなか勝ち切れない馬で、牝馬同士なのに54キロで出られる反則プレイも賞金的に常に結果が欲しいポジションというのもいつも通り。

久々でも走れる馬で、調教も抜群。
ゲートに不安がある馬&ミルコ騎手で出遅れは覚悟せざるを得ない状況ですが、外の偶数ゲートを引けたのもプラス材料で、三連複の軸としては最適でしょう。

不安があるとすれば距離で、府中の1800mは毎日王冠を見れば分かるように前が残る流れになりやすい舞台ですが、今回は①クロコスミアと⑨カワキタエンカの兼ね合いも微妙なメンバー構成に枠の並びですから、ある程度流れると信じて。

ただ、「2強」のもう1頭、④ディアドラはどうなのでしょう。
重馬場の秋華賞に洋芝のクイーンSというので余計にイメージが強すぎるのかもしれませんが、典型的なハービンジャー産駒という印象で、開幕2週目のまだ軽い東京の馬場が合うとも思えず、斤量も56キロ。
今日のルメール騎手はリズムも悪く、押さえ評価が妥当ではないでしょうか。


対抗は⑪ミスパンテールで、気持ちとしては本命でもいいくらいなのですが、ノリさんを軸というのはなかなか難しいので。。。
正直、アエロリットを捨ててまで乗っている以上はしっかり結果を出し続けて欲しいと思いますし、2週続けてかなり強い追い切りで勝負気配も感じます。

後は正直横一線だと思いますので、常に堅実な②フロンテアクイーンを3番手に、穴っぽいところで⑤キョウワゼノビアと⑦メイズオブオナーを押さえます。

取捨を迷ったところでは、クロコスミアは前述の通り、外からカワキタエンカに絡まれそうなのと昨年より速い馬場、強い相手に斤量増が気になるので無印に、アドマイヤリードもなかなか復活の気配が窺えず見送りました。


目標はまだ先といいつつもかなりの好メンバーが揃いましたので、レースが楽しみですね。

東京9R プラタナス賞 2歳500万下 ダ1600m

予想・買い目

 ◎ ⑦ダイシンインディー
○ ⑤ロークアルルージュ
▲ ④ガルヴィハーラ
△ ②ラインカリーナ
  ⑧チェルシーライオン

三連複 ⑤⑦2頭軸-総流し

コメント

昨年ルヴァンスレーヴが、一昨年エピカリスが勝ったレースですね。
今年も萩原厩舎の④ガルヴィハーラが出ていますが、私の本命は⑦ダイシンインディー。

あの余計な新馬戦を使った分、状態がキープできているかどうかの1点だけが心配でしたが、相変わらず調教動いているようで心配要らなそうです。

相手筆頭は超大型馬・仕上がり途上で新馬戦を勝った⑤ロークアルルージュ。
期待していたほどの変わり身では無いですが、順当に叩いて良化気配です。

あとは④ガルヴィハーラ以下印の通りなのですが、馬連だと④⑦とか全然付かないので、⑤⑦2頭軸の三連複総流しで。④⑤⑦でもプラスになる程度に傾斜をつけて。

京都9R もみじS 2歳OP 芝1400m

予想・買い目

◎ ④ディープダイバー
○ ②ニホンピロヘンソン

三連複②④軸-①⑤⑥⑦

コメント

一応2歳オープンなので買いますが、あまり面白みはないレースですね。。。
上位2頭が堅い一方で、③ミヤジシルフィードは仕上がり含めやや不安な人気馬かなと思いますので、2頭軸の③以外に流して。
 

新潟12R 稲光特別 3歳上500万 芝1000m

予想・買い目

◎ ⑱マンボスカイ
○ ⑩サイモンゼーレ
▲ ⑰ガーシュウィン
△ ⑦リンシャンカイホウ
  ⑪エイシンスペード
  ⑭ポルボローネ
  ⑯ハートイズハート

三連複 ⑱-印の各馬(15点)

コメント

最後に、新潟開催期間中の恒例、「千直競馬」ですね。
非常に短絡的ですが、人気している大外⑱マンボスカイから。まぁそういうコースですのでね。。。

ダート実績があって先行力もあって、北村友一騎手も確保できましたので3連複の軸としては最適と思います。


相手は⑩サイモンゼーレで、連闘になりますがダート実績がある先行馬ということで直線がドンピシャなタイプ。
以下、やはり外枠勢を中心に印の通り。

藤田菜七子騎手を買いたかったので、超恣意的に⑥より内を全消しです(笑)。 

 

ということで、2歳戦を中心に予想してまいりました。
最近は新馬戦不調で他のレースで巻き返す流れが多いですが、さてどうなりますか。

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。