人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】2018年ロジータ記念、兵庫ジュニアGの予想 ガチョウ肉ってどんな味?

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

 

先日ちょっと触れた話なのですが、今月前半、台湾に出張する機会がありました。
2泊だけであまり仕事以外のスケジュールは入れることが出来なかったのですが、

 

f:id:umassy:20181128095621j:plain

 

定番のかき氷を食べたり(残念ながらマンゴーはシーズンオフで、パイナップルをチョイス)、

f:id:umassy:20181128095616j:plain
f:id:umassy:20181128095610j:plain

ルーロー飯食べたり、小籠包食べたり。
台湾グルメをしっかり満喫してきたわけですが、その中でも一番印象に残ったのが、タイトルにも書いたガチョウ肉。

台湾に詳しい知り合いからいくつかおススメのお店を聞きまして、ホテルから徒歩圏内なのとなかなか食べる機会がないお肉という事で行ってきたのですが、そもそもガチョウって全くイメージわきませんよね。

 

ネットの情報など(あまり観光客が来るお店ではないので、日本語メニューも確か無かったと思います。。。英語できるスタッフは一人いました。)を参考にしつつ注文して、どんなんだろー?とワクワクしながら待ちましたが・・・こんな感じでした。

f:id:umassy:20181128095607j:plain

スミマセン、主役が小さいのですが(笑)、一番奥に置いてあるのがガチョウ肉ですね。
燻製したお肉をキレイに薄切りにしてあるのですが、見た目は合鴨っぽい感じでしょうか。

そのままでも味が付いてて美味しいのですが、これを餃子のたれに似た特製ダレにつけて、写真には入っていないのですがガチョウの脂がかかったご飯と一緒に食べると・・・これが何とも言えない美味しさ!

臭み消しと思しきショウガと香草っぽいのが添えられていますが、臭みは全くなく、ちょっと脂っこさはありますがお肉のジューシーさも感じられて。
ビールにも合うし、本当に美味しかったです。

ちなみに、手前の大きいのはガチョウの血を固めたものらしく、見た目はレバーみたいですが、食感としてはプルプルしててコンニャクみたいな感じでしょうか。
ピリ辛のタレとパクチーで、こちらも台湾ビールとの相性は最高でした!

f:id:umassy:20181128095602j:plain


アヒルだかガチョウだか分からない(そもそも区別がつかない。笑)マークが目印の「阿城鵝肉」、台北に行かれる機会がある方は是非お試しを。

・・・と、もはや何のブログか分からなくなってきたところで(笑)、ようやく本題です。

今日は夕方に園田で兵庫ジュニアグランプリ、夜には川崎でロジータ記念と楽しみな重賞が2つ組まれていますので、ごく簡単にランチ更新で予想を。

それでは参りましょう。

園田10R 兵庫ジュニアグランプリ(JpnⅡ) ダ1400m

予想・買い目

◎ ⑤デンバーテソーロ
○ ②オルトグラフ
▲ ⑩リンゾウチャネル
△ ⑥イッツクール、⑫デルマルーヴル

三連複 ⑤-②⑥⑩⑫-②⑥⑩⑫(6点) 

コメント

まずは、2歳重賞の兵庫ジュニアグランプリ。
JRA勢がかなり強力という印象で、 当初はルメールが人気を吸ってくれるはずということで②オルトグラフを狙っていたのですが、思いのほか人気しちゃってますね。。。

園田で不利とされる内枠先行馬というのもあり、対抗に落として本命は⑤デンバーテソーロ。

エーデルワイス賞は出遅れて昨日のローレル賞を勝ったアークヴィグラスとクビ差の2着。やはりこの馬のダート短距離適性は相当高いことが証明されました。

叩き2走目で輸送距離も(北海道よりは)短い園田、本来はスタートも出る馬ということで、こんなに人気ない(現時点で単勝10倍前後)なら、牡馬相手でも食指が動きます。

単穴は⑩リンゾウチャネルで、鎌倉記念ではミューチャリーに堂々勝負を挑んでの2着ですから、地方馬で食い込みがあるならこれでしょう。

⑥イッツクールは逃げられるかどうか、その1点にかかっていてこれは押さえの△。
人気の⑫デルマルーブルは枠も良いので怖いですが、もともとポリトラックで調教している馬とはいえ、今回もPコースであまりにも軽い追い切り。
個人的にあまり勝負したくない馬で、来たら仕方ないの△で。

モレイラで穴なら、と考えていた⑧シングルアップがまさかの差のない3番人気で、こんなオッズじゃ買えません。
それこそ来たら仕方ない、消します。

 

川崎11R ロジータ記念(SⅠ) ダ2100m

予想・買い目

◎ ⑩クレイジーアクセル
○ ⑫ゴールドパテック
▲ ⑧ミスマンマミーア
△ ⑤、⑥、⑦、⑨、⑪

3連単 ⑩→⑫→▲△各馬
     ⑩→⑧→○△各馬(おまけ) 

コメント

プロミストリープもハービンマオもいないということで、関東オークス2・3着馬の一騎打ちが濃厚でしょうか。

とにかくこの2頭、過去3戦バチバチの争いを繰り広げていて、

【3走前:関東オークス】
2着 ゴールドパテック
3着 クレイジーアクセル 4馬身差

【2走前:戸塚記念】
3着 クレイジーアクセル
4着 ゴールドパテック 1馬身差

【前走:サルビアカップ】
1着 ゴールドパテック
2着 クレイジーアクセル 3/4馬身差

・・・今度はクレイジーアクセルが勝つ番でしょうか(笑)

そんな理由ではないのですが、今回は本命⑩クレイジーアクセルの対抗⑫ゴールドパテックにしました。

森泰斗騎手の④ファーストスキップがハナを主張する可能性がゼロではないですが、恐らくこの距離なら楽に先手を奪えるはずで、そうなればいつも言っているようにコーナー6つで逃げ馬有利な川崎2100m。
私にしては珍しく、この馬の頭固定で勝負したいと思います。

あとは、関東オークスでクレイジーアクセルから4馬身離されていた⑧ミスマンマミーアとの間に割って入る馬がいるかどうかですが・・・厳しいですかね。
サルビアカップ組はちょっと厳しいでしょうし、森騎手の馬もどう考えても過剰人気でしょう。。。

人気薄にパラパラと流す感じで、本線はミスマンマミーア3着の馬券にしたいと思います。


ということで、ざっと予想して参りました。
前書きの方が長くなってしまいましたが(笑)、レースが楽しみです。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。