人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦回顧】12/1週の振り返り インパクトの大きなレースが目立ちましたね。。。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんにちは、umassyです。

昨日の火曜日、香港は結構季節外れの暑さだったのですが日本もかなり暖かかったようですね。
実は今日、少し雨がぱらついていて気温も昨日よりは低い感じなのですが、天気予報だと週末にかけて、結構雨が降りそうなのですよね。

香港マイルのペルシアンナイト、(道悪実績があまり無いので本当に良いのか分かりませんが)ディアドラのハービンジャー産駒にとってはプラス材料かもしれません。

それでは、少し遅くなってしまいましたが、先週末の新馬戦を振り返りたいともいます。

 

↓予想記事です。日曜は出走直前にアップしてますね…

 

12/1(土)阪神5R 芝1600m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181204230206p:plain

うーん。。。
これが開幕週の馬場だ、と言われてしまえばそれまでなのですが、荒れましたね。
スローでラスト3ハロン瞬発力勝負になるのは新馬戦では良くあることですし、4角で前にいた3頭がそのままゴールしたのはそれぞれ力があって事とは思いますが、あまりにも人気馬が走らなさすぎでしたね。。。

特に③アッフェルマーレは結構自信がある本命だったのですが、序盤から行き脚が付かず後方のまま。
最終的に単勝1倍台だった⑩ジュベルハフィートは5着とある程度は走りましたが、評価が難しいレースになってしまいました。
 

次走注目馬

特になし。 

12/1(土)阪神6R ダ1400m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181204230416p:plain

こちらは一転、単勝1.7倍の⑪フォレブルートが7馬身差を付けて気持ちの良い逃げ切り勝ち。
血統的にこの馬がダート向きとは全く思えませんが、メチャクチャ強かったですね。。。下級条件戦ではダートでもカナロア産駒抑えなきゃダメですね・・・

ちょうど日曜日に同じ条件の新馬戦があるのでそちらのコメントもご参照いただければと思うのですが、もう勝ち時計も上りタイムも全然レベルが違いますよね。
2・3着馬も十分勝ち負け出来る時計で走っていますので、この勝ち馬は今後も注目です・・・が、やっぱり芝の方が良いと思いますよ。。。 

次走注目馬

⑩スマートアテナ(4番人気3着)

強い馬を追いかけて終い厳しくなってしまうという典型例のような競馬。
従って、最後2着馬に交わされたこと自体は全く悲観することありませんし、むしろ3着に粘りとおした点を高く評価したいところです。

 

12/1(土)中山4R ダ1200m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181204230649p:plain

これは大波乱でしたね。
最内枠から菊沢一樹騎手が積極的に逃げて、前半3Fが35.0秒とかなりのハイペースだったのですが、結局最後まで頑張り切って1着ゴール。

ラスト13.5秒と止まっているのですが、追いかける馬も止まってしまい、後ろから差し切るだけの脚を使える馬もいないという、レベルの低いダート戦で時々発生する現象かなと思います。
 

次走注目馬

強いて言えば、掲示板は確保した1・2番人気馬ですが・・・前をとらえられなかった印象の方が強く、「特になし」で。

 

12/1(土)中山5R 芝1200m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181204232225p:plain

このレースは本当にびっくりしました。
予想の段階では、4Rに続いて「ちょっと厳しめの(低調な)メンバー構成」と書いてしまっていたのですが、②キースネリスが10馬身差の圧勝劇。

前半から飛ばしてハナを奪うと他馬とはスピードが違う感じで前半3F34.9秒、後半34.2秒。
トータル1.09.1というのは過去10年間中山の芝1200mで行われた新馬戦で最速の時計ですし、これは先々まで非常に楽しみですね。
 

次走注目馬

 勝ち馬が強かったのも事実ですが、相手も弱かった印象で・・・「特になし」。

12/2(日)阪神5R 芝2000m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181204232549p:plain

もうこのレースは予想記事に書いたように、中谷騎手おめでとう、で終わらせましょう(笑)。
正直、浜中騎手の③ピンクキャンディの超絶アシスト(4コーナーで外に膨れ、勝負所で上がってきていた⑤ラプタス→⑦ショウナンタイガの人気馬2頭をピンポイントに攻撃)も大きかったとは思いますが、勝ちは勝ちです。

それにしても、これで浜中騎手は戒告のみって・・・自分がショウナンタイガの関係者ならやりきれないですけどね。。。(結局書いちゃった。笑)

次走注目馬

⑦ショウナンタイガ(1番人気7着)

まぁ分かりやすい不利だったので次走も人気するでしょうが、言うまでもなくこの馬に関してはあの不利が全て。
そもそも内回りコース向きとも思えないのですが、次走改めて見てみたいですね。 

 

12/2(日)阪神6R ダ1400m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181204232840p:plain

このレースはとにかく展開に尽きますね。
ダート短距離戦とはいえ、前半3F35.3(2ハロン目が11.0!)、4F47.8に対して後半4Fが51.9、3Fが39.4という超前傾ラップ。
ダートの新馬戦で上位3頭の4角位置が⑫、⑧、⑨ですから・・・

個人的には三連複万馬券的中して嬉しいレースだったのでこんなことも言いたくないのですが、あまり成績が参考にならないレースかなと思います。
それにしても、2着の⑧オースミムテキは・・・このペースでも掛かりまくってましたので、最後良く2着に来たなぁと思いますが、1000mとか1200mとかに出すしかないのですかね。。。
 

次走注目馬

⑥ヘビーアタック(4番人気12着)

上述の通り超ハイペースだったこのレースですが、これを3~4角3番手で積極的に進めて、直線もインで脚が残っていたように見えました。
直線出すところが無く、狭い内ラチ沿いを狙いかけて流石にやめましたが(岩田騎手らしいっちゃらしいですが、あれは流石に危ないって・・・)、次走外枠なら積極的に狙いたい1頭です。

 

12/2(日)中山5R ダ1800m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181204233117p:plain

またまた、ダートで強いパフォーマンスを示す馬が出てきましたね。
正直、ベーカバド産駒でこんなに人気していて、消しで良いだろうと無印にしてしまっていたのですがまぁ強いのなんの。

秋の中山開催で強い勝ち方をしたガルヴィハーラがその後500万下も連勝しましたが、上り3ハロンが同じ38.1秒で勝ち時計はコンマ5秒速い1.54.7。
良馬場の新馬戦としては信じられないような時計で、これまた非常に楽しみですね。

次走注目馬

⑧アラゴネーゼ(2番人気・2着)

勝ち馬のインパクトが強すぎて何とも言えないのですが、良馬場で1.56.2というのは普通なら間違いなく勝ち時計。
恐らくビュイック騎手の腕力が無ければ2着争いは微妙だったと思いますが、調教の動きもひと息でしたので、変わり身があれば順当に勝ち上がれるでしょう。
その意味では、3着馬ももちろん注目です。

12/2(日)中山6R 芝2000m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181204233323p:plain

出ましたね(笑)。
月曜日の雑談記事でも触れましたが、シェドゥーブルがとにかく破天荒なデビュー戦を勝つには勝ちましたが・・・インパクト凄かったですね。
何でしょう、「テン良し・中良し・終い良し」の真逆というか(笑)。ゲート再審査に平地調教再審査というフルコースなので次戦はだいぶ先になるのでしょうが、能力は物凄いものを持ってそうですので、今後も色々な意味で注目です。 

次走注目馬

⑧エコロドリーム(7番人気・3着)

ちょっと個人的にはノーマークにしてしまっていた馬なのですが、4コーナーで外から先頭に並びかける、内容としては良いレースでしたね。
勝ち馬にカットされたりした分勿体ない3着でしたが、このレースセンスなら相手次第ですぐチャンス来そうです。
 

12/2(日)中京5R 芝1400m

レース結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20181204233548p:plain

ここも勝ち馬⑮フォッサマグナがちょっとモノが違う勝ち方でしたね。
前半3Fが35.1秒、4Fが47.2秒と新馬戦としてはソコソコ流れた上での上り3ハロン勝負で、新馬戦としては決して楽なペースでは無かったはずなのですが3~4コーナーでは馬なりで抜群の手応え。
上り33.7秒というのはレースの上り34.5秒、上り2位の34.7秒(8着馬ミュークルクラス)と比べても優秀で、条件戦ならすぐ勝てそうなレベル感だと思います。

次走注目馬

①ランスオブプラーナ (7番人気2着)

正直、これもダート向きの血統かなというのもあって(あとは最内枠だったりノリさんだったりというのもありますが。笑)、無印にしてしまいましたが頑張りましたね。

上述の通り、新馬戦としては比較的流れたことも、極端なスローからの上り勝負では分が悪いであろう同馬には良かったのだと思いますが、最内からハナを取り切って最後差し返す味な競馬。
ダート替わりなら頭固定で買いたいくらいですが、芝でもこの感じなら相手次第ですぐチャンスが来そうです。

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

 

ということで、タイトルに書いた通り、大差勝ちやシェドゥーブルのレースなど、インパクトの大きな新馬戦が目立った印象ですね。

それでは、もう少し仕事してからハッピーバレーに向かいたいと思います!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。