こんばんは、umassyです。
土曜日の新馬戦は3鞍だけだったのですが、なんとも難しかったですね・・・
特に勝負レースだった中山5R、○→▲→△で3連単万馬券を引っかけられたのは(馬券の買い方が上手かったという事で・・・)もちろん悪い事では無いのですが、本命馬アブルハウルを盲信してしまった点は大いに反省すべきですね。。。
これ、新馬戦の調教に関して私の最近の発言(ツイッターのメッセージ機能ですね)なのですが。
ものすごーく当たり前のことをドヤ顔で言っている訳ですが、これって当たり前すぎて意外と忘れがちな事なのですよね。
(最後の行は『動いてるのに』の誤入力ですね・・・)
冷静に考えて、アメリカンファラオなんて日本の芝で1ミリも実績が無い種牡馬の産駒を、調教めっちゃ動いてるってだけの理由でどうしてあそこまで過信してしまったのか。。。これは「消して妙味」の典型例でしたね。
恐らく「調教派あるある」というか、これからも常に気を付けなければならないという自戒の意味も込めて書かせて頂きました。
さて、気を取り直して。
3歳牝馬世代の豪華メンバーが集結したローズSの予想と、おまけで今夜遅くに出走するアイリッシュチャンピオンステークスの予想記事になります。
両方とも非常に楽しみなレースですので、張り切って予想して参りましょう。
日曜阪神11R ローズS(GⅡ)芝1800m
予想・買い目
◎ ④ダノンファンタジー
○ ⑦アルティマリガーレ
▲ ⑫スイープセレリタス
☆ ⑥シャドウディーヴァ
△ ①メイショウショウブ
⑨ラシェーラ
⑩シゲルピンクダイヤ
3連複 ④-⑥⑦⑫-印の各馬(12点)
コメント
まずは日曜日の阪神メイン、ローズSですね。
3歳牝馬路線に関しては、桜花賞馬もオークス馬も秋華賞には出走せず。
クロノジェネシスと上り馬で最も魅力的なエスポワール(シュタルケってマジっすかねぇ・・・てか賞金的に出れるのかいな。。。) がぶっつけで、あとは先週の紫苑Sを叩いたカレンブーケドールとこのローズS組というイメージでしょうか。
なんだか春先までと変わり映えがしない予想になってしまうのですが、本命は④ダノンファンタジーで致し方なしですかね。
気性面の不安もあり、距離的にまず厳しいだろうと思われたオークスがまさかの5着(個人的な感想です)、まさに底力をまざまざと見せつけられました。
ひと夏越して、フォトパドックの馬体を見ても、追い切りの動きを見ても、どう考えても賞金持ってる馬のひと叩きという雰囲気には見えないのですよね。
ややスプリント寄りのマイラーという感じでバッキバキに完成された馬体に映りますし、2000mの本番よりもここがメイチなんじゃないかと錯覚してしまうほどに。。。
もちろん必要以上に無理することは無いでしょうが、これは「調教『だけ』で人気している馬」というわけでもなく、3着以内の軸という意味では限りなく堅いでしょう。
相手にはトライアルらしく、夏競馬で2勝クラスを勝ち上がってきた2頭を。
⑦アルティマリガーレは3歳デビューのハービンジャー産駒、⑫スイープセレリタスはハーツクライ産駒でお母さんがスイープトウショウですから、距離延長&初距離になる点はさほど気にすること無いでしょう。
あとは高速馬場だったフローラS1・2着馬に今の馬場で飛びつきたくなるところですが、これもハーツクライ産駒の成長力と鞍上(ごめんなさい、世界のTOSAKIさん・・・)を加味すれば2着だった⑥シャドウディーヴァでしょうか。
後は正直能力的には落ちますが夏場使っていて調教動いている①メイショウショウブ、⑨ラシェーラにあまり積極的には買いたくないですが押さえで⑩シゲルピンクダイヤまで。
レパーズタウン5R アイリッシュチャンピオンステークス 芝2000m
予想・買い目
◎ ①エラーカム
○ ⑤マジカル
▲ ③ディアドラ
△ ②ハンティングホーン
④マジックワンド
⑦ヘッドマン
3連単 ①⑤→①③⑤→①②③④⑤⑦(16点)
コメント
おまけ程度ですが、せっかく売ってるんだから買いましょう。
ディアドラが参戦するアイリッシュチャンピオンSですね。
日本で見やすい時間帯にレース順を変更してくれるという主催者サイドの粋な計らいで、泥酔してなければ十分見られる(笑)深夜0:15発走。
このJRAによる海外馬券発売というのは本当に素晴らしい画期的な取り組みだと思っているのですが、ぶっちゃけ日本の競馬ファンの売上ってかなり美味しいんだと思うのですよね。
法律も絡むでしょうし簡単では無いのは重々承知の上ですが、さらに発売レースが(場合によっては日本馬が出ていなくても主要GⅠレースは・・・)拡充されるといいなぁなんて勝手な希望ですが。
いつも言っているように、我々競馬ファンにできる競馬界への最大の貢献は「馬券を買う事」ですから、少額でも参加して。
世界の競馬を熱く盛り上げつつ、もちろん的中して懐も温かくしてしまいましょう。
ということで、前置きが長くなりましたが基本的に「堅いGⅠ」アイリッシュチャンピオンステークス。
普通に考えれば、馬柱を見ても近走クリスタルオーシャン・エネイブル以外には負けていない⑤マジカルなのでしょうが、こういうキャラって頭で狙うタイミングが難しいですよね・・・
距離は良いのですが、今年の現地は固い馬場という情報もあり、堅~い対抗のポジションに据えて本命は①エラーカム。
クリスタルオーシャンをモノサシにすれば互角という見方も出来ますし、英インターナショナルSに次いで追加登録料を払っての参戦という意欲も買って。
外枠がどうかですが・・・インで窮屈なポジションに入ってしまった前走を想起すればむしろプラスかもしれません。
この2頭で堅そうですが、③ディアドラは応援の意味も込めて重い印を打ちましょうか。
マーフィー騎手も昨年のロアリングライオンに続く連覇がかかっていますし、正直メンバーが厳しくなって人気が上がるという買いたくないパターンではあるのですが、固い馬場ならワンチャンあっても。
あとは引き続きアンソニーファンダイクは軽視する以上マッドムーンも買うわけにはいかず、その2頭だけ消して3列目は総流しです。
ということで、土曜深夜~日曜の重賞2鞍の予想でした。
日曜の新馬戦その他の予想については、オッズ等見つつ今日の夜か明日の朝にアップする予定です。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。