人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/14(土)の新馬戦 3日間開催の始まりです!

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

今週も仕事に追われているうちに週末を迎えてしまいましたが、この週末は3連休・3日間連続開催。
競馬ファンにとっては嬉しいような、(資金が足りるか)怖いような、そんな複雑な3日間ですが、久しぶりですので、、、まぁ楽しみましょう。


まだまだ電気や水も回復していない、交通も物資も大変な状況の方がたくさんいらっしゃる同じ千葉で競馬が開催されるというのも何となく複雑な思いですが。。。
とらじろさんのご自宅もようやく通電したようで、本当に良かったですね。

少しでも自分にできることを、ということで使いみち無く溜まっていたTポイント数千円分を復興支援団体に寄付したりしましたが、復興が1日でも早く進みますよう心から祈りつつ。
土曜日の新馬戦3鞍その他の予想に参りましょう。

阪神5R新馬戦 芝1400m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑩クイーンカピオラニ
○ ⑧ピュアカラー
▲ ①ラストブラッサム
☆ ②レインボーメイプル
△ ④モズアーントモー
  ⑥ロジーナ
  ⑦コスモジェミラ
  ⑨ダブリナーズ

3連複 ⑩-①②⑧-印の各馬(15点)

コメント

これといった中心馬が不在の新馬戦ですね。
月曜日にマイルも1200mも組まれているというのもあり、単純に仕上がり・能力微妙な馬が集まった1400m戦という印象です。

恐らく抜けた1番人気が①、次いで⑧⑨辺りですが、どれも人気で買いたい枠順・種牡馬ではなく、「困った時の福永騎手頼み」で⑩クイーンカピオラニ本命。
小柄な牝馬で外の偶数ゲートは良いでしょうし、調教もまずまず動いています。


相手は唯一のノーザンF生産馬⑧ピュアカラー、嫌々ながら最内枠の①ラストブラッサムに調教まずまずの②レインボーメイプル。

以下印の通りですが、勝負度合いは低めのレースになります。

中山5R新馬戦 芝1800m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑥アブルハウル
○ ④ローレリスト
▲ ⑦ナリノモンターニュ
△ ①サクラジマテソーロ
  ③ヴォリアーモ
  ⑨コスモギンガ
3連単 ④⑥→④⑥⑦→印の各馬(16点) 

コメント

このレースはようやく出てきた⑥アブルハウル本命で即決ですね。
8月下旬から坂路で好時計を出していて、調教だけでピークアウトしてないかどうかだけが心配なくらい。

アメリカンファラオ産駒で芝というのがどうなんだろうという疑問もあるとは思いますが、この馬に関しては適正どうこうとか関係ないくらい能力が抜けているでしょう。
枠も最高ですし、重賞の無い土曜日にミルコが乗りに来ているというだけでも本気で勝ちに来ているのが分かります。


相手も(確か)成績が良いノーザンFのブラックタイド産駒、ルメール騎手騎乗の④ローレリスト一択、単穴候補は①と⑦2択ですが、枠順と中山マイスター田辺騎手で⑦ナリノモンターニュでしょう。
このレースはかなり簡単に予想が決まりました。
(だからと言って当たるとは限らないのが競馬の難しいところですが・・・)


アブルハウルが負けることは考えにくいと思っていますが、念のため④も1列目に入れて、土曜日はこのレースくらいしかまともな新馬戦がありませんので、言わずもがな勝負レースです。

中山6R新馬戦 ダ1200m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑨タマモエクラン
○ ⑦ルヴァンヴェール
▲ ⑥ウィーンソナタ
☆ ⑧シゲルフタゴザ
△ ②ブラーニーキス
  ④デルマサファイア
  ⑤ソクシン
  ⑩キョウエイリヴァル
  ⑪メモワールミノル
  ⑫タイムカプセル
3連複 ⑨-②⑥⑦⑧-印の各馬(26点) 

コメント

短距離ダート新馬戦ということもあり、除外が15頭も出た・・・影響なのかどうか、結構なカオスレースですね。。。


本命候補は⑥⑦⑨辺りと思いますが、このコースですので外から順番に印を打ちましょうか。
調教も⑨が1番良く、次いで⑥⑦です。
まずはこの堅い3連複でもしっかりプラスになるように傾斜をかけて。


3番手がちょっと穴っぽいところで②ブラーニーキスと⑧シゲルフタゴザ(先週の新馬戦回顧記事でもフォーカスした「シゲルの人気薄」ですね)、これはどちらも捨てがたいので両方とも2列目に入れて、手広く好配当もひっかけられるような買い方にしました。

 

その他注目馬・注目レース

阪神8R阪神JS(J・GⅢ) 芝3140m

◎ ②シンキングダンサー
○ ①サトノエメラルド

馬連①-② (本線)
馬単①→② (高田騎手応援)

土曜日は非常に楽しみなレースが2つあるのですが、まずは阪神JSですね。

高田潤騎手の「同一重賞10連続連対&史上2人目の障害重賞20勝」という大記録が掛かっているわけですが、そこに立ちはだかるのがシンキングダンサーにメドウラークという好メンバー。

当ブログをいつもご覧いただいている方はご存知かもしれませんが、シンキングダンサーもメドウラークも個人的に大好きな「推し馬」。
ただ、2頭どちらかを軽視するならば、ノータイムでメドウラーク。

現時点では、平地脚で押し切るタイプで阪神向きではありませんので、こちらを泣く泣く落として、シンキングダンサーとサトノエメラルドの馬連1点が勝負馬券。
高田騎手頭の馬単①→②も少々押さえて、大記録達成も期待しつつ応援したいと思います。

阪神9R野路菊S(2歳OP) 芝1800m

◎ ①マイラプソディ
○ ②メイショウラツワン
▲ ④グランスピード
☆ ⑤エキサイター

3連単①→②→④⑤
    ①→④→⑤

もう1レースがこの野路菊Sですが、登録時点からかなり減ってしまいましたね・・・

もうこれは仕方ないと思いますが、「ワグネリアンローテ」を選択してきた①マイラプソディがどんな勝ち方をするかを見るレース。
調教も相変わらず動いているみたいですし、ちょっとこのメンバーだとここを圧勝=クラシックに向けて一歩前進とは言えないのかもしれませんが、大事な2戦目。
あっさりクリアして欲しいところです。


展開としては、「ダービー馬を育てる=後方で溜めて溜めて直線弾ける競馬を教え込む」という固定観念に捉われている(5回も成功しているので致し方ないですが、令和の競馬には合ってないですよね・・・)ユタカさんのことですから、今回もスタート出さず最後方待機が予想されます。

クレバーな福永騎手のことですから④グランスピードが早めに動かしてきたりするかもしれませんが、スローで進むであろう阪神外回り1800m。
普通に考えれば小倉1800mで勝ち上がってきた(=4F戦、長めに脚を使う競馬に強い)同馬よりも新馬戦で超スローから「12.0 - 11.4 - 11.6」という究極の上り勝負で勝ってきた、かつ今の前残りの馬場で「イン・前」を取りそうな②メイショウラツワンが上でしょうから・・・

①→②→④と①→④→②両方買うと全く儲からないと思いますので、まずは①→②→④で勝負。
このメンバーなら3着に来てもおかしくないんじゃないかと思える地方馬⑤エキサイターだけ3着に押さえて、計3点買いたいと思います。

 

阪神3R2歳未勝利 芝1600m

◎ ⑨ファイヤーテーラー
○ ②エアリーフローラ
▲ ①カズポルトチェルボ

3連複 ⑨②-①③④⑦⑧

このレースは困りましたね。。。
自分の備忘コメントで「次走確勝級」と書いた馬が②エアリーフローラに⑨ファイアーテーラー。
相手候補としてもPOGで指名していて坂路調教もなかなか動いている⑧ラヴォアドゥースに、これも新馬戦回顧記事で次走注目馬に挙げた①カズポルトチェルボ。

まぁほぼ②⑨軸の①本線で大丈夫だとは思いますが、上記5点で。

中山4R2歳未勝利 芝1600m

◎ ④ハーモニーマゼラン

この未勝利戦も非常に楽しみな好メンバーが揃いましたが、本命はお馴染みワーケア新馬戦組の④ハーモニーマゼラン。
毎回買っている気もしますが、調教も絶好、ダイワメジャー産駒で中山芝マイルの内枠偶数ゲート。
ここは不動の軸でしょう。

人気の⑩オーロラフラッシュも調子良さそうなのですが、気性面で不安が残る現状ですので出来れば飛んで頂きたい押さえ評価。
新馬戦はいかにも典さんらしい教育モードで上がり最速の⑫プリマジア、前残り馬場で怖い③オーロラテソーロに⑨エリナイトニケの方が相手に面白いですね。

3連複④-③⑨⑫-①②③⑥⑨⑩⑬21点で。

 

 

ということで、3日間開催なのでペース配分には気を付けつつ・・・買うレースをかなり絞りましたので、できればある程度「貯金」を作って日曜・月曜の競馬に臨みたいところですね。


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。