人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦回顧】11/9週の振り返り 強いて言えばダイワクンナナでしょうか。

f:id:umassy:20180809064631j:plain
こんばんは。
どんなに寒くてもコートは12月になってからと決めているumassyです。 

まぁヒートテックはOKだったり曖昧なマイルールではあるのですが(笑)、実際日によっては結構朝晩冷えますよね。
先週岡山で夜飲んだ帰りはかなりきつかったですが・・・そんなことはどうでも良いですね。


実は先週、帰りの新幹線の中でほぼほぼ書き終えていた回顧記事なのですが、早速参りましょう。

 

↓予想記事です。土曜は本当に好調でしたね。

11/9(土)福島5R新馬戦 芝2000m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191112054719p:plain

レースラップ: 12.4 - 11.6 - 12.4 - 13.5 - 13.6 - 13.0 - 12.2 - 12.0 - 11.4 - 11.5
前半4F49.9 - 5F63.5、上がり4F 47.1 - 3F 34.9(Sペース)

勝った⑨シーズンズギフトは、スタート直後内の⑧番にぶつけられて外から切れ込んできた⑪番の影響でまた狭くなってといった影響があったのか、序盤はやや折り合いを欠いていましたね。
ただ、向こう正面に入って落ち着くと外々を回って徐々に進出し、4角では早くも先頭に並びかけてそのまま押し切ってデビュー勝ち。

2着馬が意外としぶとく抵抗しましたが、これは完勝と言って良いでしょう。

次走以降狙い馬

⑭キングオブドラゴン(2番人気2着)

当たり前な狙い馬ですが・・・矢作厩舎らしく、使いながらというイメージでしょうし(3着馬にも言えますが)大型馬で叩いた次はかなり期待できるでしょう。

11/9(土)東京5R新馬戦 芝1400m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191112054814p:plain

レースラップ: 13.0 - 11.5 - 12.0 - 12.5 - 11.5 - 11.3 - 11.3
前半3F36.5 - 4F49.0、上がり4F 46.6 - 3F 34.1(Sペース)

超スローから極端な上がり3F勝負になりましたが、勝った⑪メイショウホルダーの決め手は何枚も上でしたね。
レースの上がりよりも0.6、上がり2位の5着馬より0.5速い上がりで完勝でした。

次走以降狙い馬

①ゴールドオーク(3番人気4着)

出遅れて5着の⑦ユースフルラヴも良いですが、分かりやすい方を。

無印にしたのは正解でしたが、それでも4着と意外に頑張りましたね。
当然次は良くなるでしょう。

 

11/9(土)京都5R新馬戦 芝1600m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191112054845p:plain

レースラップ: 13.1 - 11.6 - 12.2 - 12.4 - 12.2 - 11.8 - 11.5 - 11.9
前半3F36.9 - 4F49.3、上がり4F 47.4 - 3F 35.2(Sペース)

勝った④イプシランテは内枠からしっかり主導権を握っての逃げ切り勝ち。
頭数も少なく小粒なメンバー構成ということで、スローからの上がり3F戦で特に差してくる馬もなく押し切り勝ち。

このペースで加速ラップでもないですし、凡戦と言ってよいと思います。

次走以降狙い馬

特になし

もちろん出資馬のシェノンはこれからも応援しますが、かなりの低レベル戦ですので。

 

11/9(土)東京6R新馬戦 ダ1600m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191112054935p:plain
レースラップ: 12.4 - 11.0 - 12.3 - 13.3 - 13.3 - 12.4 - 12.0 - 12.4
前半3F35.7 - 4F49.0、上がり4F 50.1 - 3F 36.8(Mペース)

馬券的には圧倒的1番人気馬が負けて非常に美味しいレースでしたが、勝った⑪ナイルリバーは非常に上手いレースでしたね。

好スタートから内の⑨ツキマデトドケを行かせると、外から⑭ミドゥスが2番手外につけたこともあってスミヨン騎手の選択は勝ち馬の直後「イン3」のポジション。
私の本命馬⑨ツキマデトドケも良く頑張っていたのですが、最後の最後に交わしてデビュー勝ちということでもう、これはスミヨン騎手の好騎乗に尽きますね。

次走以降狙い馬

特になし

非常に惜しい2着だったツキマデトドケも当然次はチャンスですが・・・時計的には平凡ですし該当なしで。

 

11/9(土)京都6R新馬戦 芝2000m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191112055035p:plain
レースラップ:12.5 - 11.4 - 13.0 - 12.7 - 12.9 - 12.9 - 13.0 - 12.9 - 12.2
前半3F36.9 - 4F49.6、上がり4F 51.0 - 3F 38.1(Mペース)


H寄りのMペースかなと思いますが、 勝った⑦サンライズホープは見事な逃げ切り勝ちで強かったですね。

良馬場で53秒5というのは、私が調べた限り(約10年ほど)このコースの新馬戦最速ですし、それを逃げ切ってマークしたことに大きな意味があります。
2着馬と3着馬との着差が「大差」という事実が全てで、これは相当楽しみですね。

次走以降狙い馬

⑧ミャジコクオウ(5番人気2着)

当たり前な狙い馬ですが、挙げないわけにはいきませんね。
次走、どんなに1本被りになったとしても頭固定です。

11/10(日)京都4R新馬戦(牝) 芝1400m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191112055433p:plain
レースラップ:12.5 - 10.8 - 11.6 - 11.8 - 12.2 - 12.0 - 12.2
前半3F34.9 - 4F46.7、上がり4F 48.2 - 3F 36.4(Hペース)

勝った②メデタシメデタシ、正直かなり驚きましたが・・・
やや出遅れたものの、新馬戦としてはかなり流れてタテ長になった展開も味方して、直線は大外に持ち出して豪快な差し切り勝ち。

ただ、このペースで23秒1というのはあまりにも平凡で・・・この馬が強かったというよりも、他馬がだらしなさすぎたという表現が正確でしょう。

次走以降狙い馬

特になし

人気馬の中では堅実に走ってくれた⑩キョウワディーヴァなのでしょうが。。。あまりにも低レベル戦でしたので。

11/10(日)東京5R新馬戦 芝1600m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191112055502p:plain
レースラップ:12.8 - 11.3 - 11.5 - 12.2 - 12.9 - 11.4 - 11.6 - 11.9
前半3F35.6 - 4F47.8、上がり4F 47.8 - 3F 34.9(Mペース)

率直に言って微妙なレースが多かったこの週の新馬戦ですが、強いてあげればこの⑤ダイワクンナナですかね。
ダイワスカーレットの子供というのもあって早くから話題になっていましたが、やっとデビューしていきなりの快勝。

正直全体時計もラスト3Fのラップも物足りないですが、素質馬が無事勝ち上がったという事で、今後が楽しみです。

次走以降狙い馬

④ポテンシャルリアル(1番人気3着)

よく頑張って3着まで来てくれました。
スピードが乗るまでかなり時間が掛かるタイプで、できれば広い&直線長いコースで。

 

11/10(日)京都5R新馬戦 芝1800m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191112055528p:plain
レースラップ:13.0 - 11.7 - 12.3 - 12.9 - 13.1 - 12.5 - 11.8 - 10.9 - 11.5
前半3F37.0 - 4F49.9、上がり4F 46.7 - 3F 34.2(Sペース)

小頭数の芝ミドルということもあり、お決まりの超スローになりましたが、圧倒的な1番人気馬②グランデマーレにこのペースを作られてしまったら・・・
まぁ勝ちますよね。

完勝で強かったですが、このレースだけでどうこう言うのは難しいかなと思います。

次走以降狙い馬

特になし

GⅠ開催日の関西とは思えないくらい、この日は微妙なレースが2つ続いてしまいましたね。。。
 

11/10(日)東京6R新馬戦 芝1800m

結果・ひとことコメント

f:id:umassy:20191112055554p:plain
レースラップ:13.3 - 12.3 - 13.0 - 13.1 - 12.6 - 12.4 - 11.4 - 11.2 - 11.4
前半3F38.6 - 4F51.7、上がり4F 46.4 - 3F 34.0(Sペース)

道中ほぼ同じ位置にいた2頭のたたき合いを制した⑦コスモスタックでしたが、先に動いて4角3番手辺りまで押し上げた分、何とかギリギリ凌いだ形でしたね。
1000m64.3秒の超スローペースで、やや前半折り合いを欠きながら良い瞬発力と勝負根性を見せてくれました。

次走以降狙い馬

⑫ラクンパルシータ(1番人気3着)

この流れですから、いくらなんでも位置取りが後ろ過ぎましたね。このジョッキーでしたし、初戦は勝負度合いも低かったのでしょう。
むしろ良く馬券圏内まで届いたなぁと思いますし、能力の一端は見せてくれました。

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今回もざっと振り返って参りました。
あくまで新馬戦だけの評価になりますが、そこまで大物感のある馬は見られず、強いて言えばダイワクンナナくらいですかね。

先週末の振り返りは今週中にお出しできると思いますので、ようやくこれで通常通りのペースに追いつきそうです。

それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。