人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12月22日(日)の新馬戦予想

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

土曜日の新馬戦は全て本命馬が連対したにも関わらず、4戦2勝。
半分当たったのでプラスではありますが、◎→△→△→☆で4万円を取れなかった中山5Rだったり、東西メインで単複を買っていた本命馬が惜しい4着になるなど、馬券的にはどうもストレスがたまる展開。

ただ、中山大障害は素晴らしいレースでしたし、レッツゴードンキもある意味彼女らしい惜しい4着で、最後のレースまで本当に素晴らしい頑張りを見せてくれました。

さて、いよいよこの日がやって来てしまいました。
中央競馬の開催最終日・・・じゃないというのがどうにも白けますが、有馬記念デーということでお祭りですから、出来る限りのレースを当てたいところです。
ちなみに、中山1Rは9:35発走という事で異常に早いのでお気を付けを。

新馬戦は3鞍のみということで、早速参りましょう。

中山4R新馬戦 ダ1200m 11:05発走

予想・買い目

◎ ⑯タマモビックホーム
○ ⑨アルマセグレート
▲ ⑦トモジャブルーノ
△ ②アキラクン
  ⑫ショーショーショー
3連複BOX ②⑦⑨⑫⑯(10点) 

コメント

ひとこと、酷いメンバーですね。
買えない馬を消していくと、もう1頭も残らないんじゃないかという勢いなわけですが、辛うじて残ったのがこの5頭。

大外でスタート良さそうな⑯タマモ本命ですが、5頭ですのでBOXで100円ずつ10点買うだけにします。

中山5R新馬戦 芝1600m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑧ブライドグルーム
○ ⑨チャロアイト
▲ ⑥アッタヴァンティ
☆ ⑤ポンポンルージュ
△ ②ギベルティ
  ③キョウエイブリッツ
  ④アイノア
  ⑩グランチーノ
  ⑪ラストエクセル
  ⑫ムーンピラー
  ⑮フレッシュスタート
3連複 ⑧-⑤⑥⑨-印の各馬(21点) 

コメント

本命は⑧ブライドグルームで、単勝1倍台ですがこれは堅いかなと思います。
今シーズン絶不調のカナロア産駒という点だけが不安ですが、堀厩舎×ムーア騎手も普通に勝ちだしましたので、ここも3着以内には入ってくれるでしょう。

相手を少し捻って、アンクルモー産駒⑨チャロアイトを。
ダートの方が良いのは確かですが、スピードありそうでうし、一長一短な印象のこのメンバーなら。

もう1頭のカナロア産駒⑥アッタヴァンティ、穴っぽいところでキトゥンズジョイ産駒⑤ポンポンルージュを2列目に入れて3連複で。 

 

阪神6R新馬戦 芝1400m 11:05発走

予想・買い目

◎ ⑱アドマイヤルミナス
○ ⑮ハートフルオブラブ
▲ ⑧カトゥーア
☆ ⑩ミスニューヨーク
△ ⑦ダイメイボーイ
  ⑬タマモティータイム
  ⑭カバジェーロ
  ⑯タイセイダンク
  ⑰ソーファイン
 3連複 ⑱-印の各馬(28点)

コメント

このレースは、まず1番人気の④ダブルアンコールについてのコメントから。
DMMですし、お馴染みドナブリーニの血統ですし応援したい気持ちはあるのですが・・・やっぱり1番人気になってしまうのですね。。。

ここまでデビューがずれ込んだのも気性的な難しさからなのですが、これでも無理やり出走にこぎつけた感が強く、鞍上がいつも調教に乗っている水口騎手というのも、決してGⅠの裏でジョッキーが居なかったとか言うわけでも無く、あまりにも難しい馬だからという理由だと聞いています。

せめて外枠を引ければよかったのですが、内の奇数ゲートという最悪な枠順で・・・応援されている方には申し訳ないですが、これは美味しい1番人気と判断して消させて頂きました。


本命は大外⑱アドマイヤルミナスで、これは結構自信があります。
ノーザンF生産馬、外厩はもちろんしがらきでエピファネイア産駒、鞍上は若手で一番信頼できる西村騎手。
坂路でもコースでも好時計を出していて、小柄な牝馬だけに絶対欲しかった外枠もゲットして、この馬が5.9倍の2番人気というのは美味しすぎると思います。

相手は印の通りで、結構調教良くて人気以上に期待できそうな馬も多いので、3連複1頭軸流しで万馬券狙いです。

 

その他注目馬・注目レース

中山1R2歳未勝利 ダ1200m

◎ ⑭ロードファビュラス

しつこいようですが、9:35発走の中山1Rで朝イチ運試し。
5か月半の長期休養明けになりますが、1番人気だった前走が結果的にオーバーペースを追いかけてしまった形で、今回の外枠は良いと思います。

相手は仕上がりの良さで⑨バーグマン、⑧タイニーベイビー、⑥ホトダニー中心に③セレンディピアと⑫ニシノホライズンが押さえ。
⑭からの馬連と3連複を。

 

中山3R2歳未勝利 芝1600m

◎ ③ダイワリチャード

なかなかの好メンバーですが、人気の盲点になりそうなこの馬を。
前走は極悪馬場で大外枠もキツかった印象ですし、マーフィーが継続騎乗でこの人気(現時点で単勝10倍の5番人気)は美味しいですね。

3連複③-②⑤⑧-②⑥⑦⑧⑩①⑮で。

 

阪神5R障害未勝利 直ダ2970m

◎ ③ヒロシゲセブン

あと一歩なイメージの馬が集まった感じですが、③ヒロシゲセブンに期待します。
前走の未勝利戦がなかなかハイレベルで、既に2着4回3着2回ですから流石に順番でしょう。

前走阪神でスプリングボックスが勝ったレースの上位組が相手で、西谷騎手に手が戻る①メメニシコリ、初障害で5着の⑬ピースプレイヤー、3着⑫リボンナイトの順で。 
⑥⑧⑪の3頭も押さえます。

 

中山6R2歳1勝クラス ダ1200m

◎ ⑧オーロラテソーロ

速い馬が多くてなかなか難しそうですが、本命は距離短縮が効きそうなこの馬で手堅そうでしょうか。
相手も人気どころで⑨⑦⑥本線の④⑤⑫⑭⑯押さえで。

阪神9R千両賞(2歳1勝クラス) 芝1600m

◎ ⑨アサケエース
○ ⑤ソウルトレイン

引き続き前残り馬場を想定して、この2頭なのですが…どちらが本命かは結構悩みました。
結局人気がない方を上にとったのですが、単勝は2頭とも買っておきたいところです。

相手も前・内枠中心で、①②④⑦、⑪⑫⑬の外枠3頭は押さえです。

 

 

ということで、ざっと予想して参りました。
出来る限り当てて有馬記念の資金を稼ぎたいところですが、どうなりますか。

その有馬記念については、別記事でアップしたいと思います。
基本的には先日書いた雑談記事の方針なのですが、オッズや枠順を見て、穴馬も取り上げたりしています。


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。