人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】有馬記念2019の予想 私の夢は、宝塚記念に続いてあの馬です。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umasyです。

有馬記念の予想という事で、天気も見ながら最終調整をしていたのですが、、、今のところ雨が降る気配は無いですね。
天気予報でも16時台から小雨と降り始めが遅くなっているようで、良馬場はほぼ確定、雨自体降らない可能性が高まって来た感じでしょうか。

当初は3時頃には降って来そうということで、跳びが大きくて上滑りする馬場が苦手そうな馬は評価を下げてしまったのですが・・・まぁ仕方ないですね。
去年のような外枠天国にはならないだろうというだけでも良かったと前向きに考えましょう。

それでは、時間も遅くなってしまいましたので早速参りましょう。

↓枠順などについて書いた展望記事です。ほぼこの時から予想は変わっていません。

 

中山11R有馬記念(GⅠ) 芝2500m

現時点の単勝オッズ

f:id:umassy:20191222115156p:plain

いつもの貼り付け方だとスマホから全然見れないことに気付きまして…画像データにしました。

まぁアーモンドアイの人気は致し方ないですね。
正直、アーモンドアイにリスグラが結構迫って4~5倍くらい、サートゥルが7倍くらいという感じを予想していたのですが、個人的にこのオッズは嬉しい感じ。

9番人気まで載せていますが、この次がエタリオウの72.5倍ということで、かなりここまでに集中しています。
驚くべきはそのヴェロックスの人気で、週中まではみんな揃ってヴェロックスヴェロックス言っていて、私のその1人だったわけですが。。。想定オッズでも菊花賞馬ワールドプレミアを上回る3~4番人気の予想だったかと思います。

それが、枠順だけでここまで人気が落ちるものなのか・・・ひとこと、美味しいオッズということは強調しておきたいと思います。

予想・買い目

◎ ⑥リスグラシュー
○ ⑭ヴェロックス
▲ ⑨アーモンドアイ
☆ ③エタリオウ
△ ①スカーレットカラー
  ④スティッフェリオ
  ⑤フィエールマン
  ⑦ワールドプレミア
  ⑩サートゥルナーリア

単勝 ⑥リスグラシュー
   ⑭ヴェロックス
馬連 ③⑥⑨⑭BOX
   ⑥-①④⑤⑦⑩
3連複 ⑥⑭-③⑨⑭-①③④⑤⑦⑨⑩⑭(29点)

コメント

超豪華メンバーが揃った今年の有馬記念。
毎年書いているように、当てる事よりも好きな馬、応援したい馬を買う事の方が大事な気がしているレースで、今年はどの馬に夢を託そうか。

かなり前から考えていて、迷っていたのは2頭。
宝塚記念でも本命にした、大好きな馬の1頭⑥リスグラシューと、皐月賞・ダービーで本命にしてこれも私にとって特別な馬である⑭ヴェロックス。

最初は展望記事でも書いたように3歳馬絶対有利な有馬記念ということでヴェロックスにしようと考えていたのですが、やはり歓喜のラストランが見たいということでリスグラシューかな、と6対4くらいでリスグラ寄りになって。
枠順が決まってこれはやっぱりリスグラで決まりと思ったのですが、このオッズを見てもう一度気持ちがぐらついて・・・

ただ、やっぱり本命は⑥リスグラシュー。
この馬は、本当に昨秋以降本格化してどんどん強くなっていますよね。

宝塚記念の時は「海外帰りは割引き」というマイルールと好きな馬を応援したい気持ちを天秤にかけた結果後者と優先したわけですが、あのレースがキセキ以下を全く寄せ付けない完勝。
この秋も海外1戦だけして早くから有馬記念目標と明言してきましたから、海外帰りだからという理由で割り引く必要はもはや一つも無いでしょう。

ちょうどDMMバヌーシーで出資しているラヴズオンリーユーの関係で矢作調教師のコメントを見ていた時、「ラヴズが香港に使うなら、アーモンドアイが出ない方。今のリスグラシューならアーモンドアイに挑戦してみたいと思うけど、ラヴズはまだこれからの馬だから・・・」というような趣旨のことを仰ってたのが印象に残っています。

本来なら叶わなかったはずのそのチャンスが最後の最後にやって来て。
矢作先生としても期するものが大きいと思いますし、出来る事ならラストランで「女王」を打ち負かすリスグラシューを、歓喜に沸く陣営の姿が見たい。
今年の有馬記念、そんな願いを託すことにしました。

あともう一つ、この馬に関しては何とレーン騎手が例の「ミルコルール」を援用して1日限定で騎乗するというウルトラCにも驚かされましたよね。
コックスプレートは日本でも馬券を売ってたんだろうという矢作先生の交渉術も素晴らしいですが、これにOKを出したJRAの柔軟な判断も素晴らしかったと思います。


そして、対抗が⑭ヴェロックス。
この枠は本当に厳しいと思いますが・・・適性的には、ワールドプレミアよりこちらだと思っていて、菊花賞からの逆転は不可能では無いと思います。

調教では相変わらず頭の高いフットワークながらも好タイムが出ていて、この走り方でダービーも菊花賞も好走するのですから不思議でなりませんが。。。これもこの馬の個性なのでしょう。
ジャスタウェイ産駒で本当に良くなるのは来年以降なのでしょうが、来年に希望が繋がるレースを期待したいと思います。


印の上では3番手になりますが、恐らくこのレースを勝つであろう⑨アーモンドアイ。
競馬界全体を考えれば、よくぞ出走に踏み切ってくれたと思うのですが、フィエールマンの出資者にとっては、そしてなにより馬券的につまらなくなってしまう事を考えると・・・何となく複雑ですが、まぁ盛り上がるのは良い事ですよね。。。

常にホース・ファーストを打ち出されている国枝先生がゴーサインを出したのですから…なんて考えるまでもなく調教の動きを見れば体調抜群なのは明らかで、ここでもスーパーホースらしい競馬は見せてくれるでしょう。


4番手も実はかなり悩みまして、③エタリオウと⑩サートゥルナーリアとで迷いましたが、これだけオッズが違うと穴に行ってしまいますよね。。。
JCの内容が案外悪くなく、この中間も馬具を工夫しつつ意欲的な追い切りをかけていて、枠も良い所を引きました。

インでじっと脚を溜めて・・・ノリさんらしい一発狙った競馬で嵌ればという感じですね。


印は△ですが、⑩サートゥルナーリアも当然中心視しています。
秋天であれだけ持ち上げられていたことを考えれば人気も急落ですが、狙うなら得意の中山に戻るここだろうという気がします。


あとは無理やり印を付けた①スカーレットカラーと④スティッフェリオに、やはり海外帰りで押さえ評価の⑤フィエールマン、位置が取れない現状では有馬は厳しそうな⑦ワールドプレミアの4頭は本当に押さえ中の押さえ。

馬券ですが。。。
まずは2頭の単勝を。

アーモンドアイが3着を外す可能性はほぼゼロですので、あまり夢を追いすぎないように。。。馬連⑥⑨⑭のBOXさえ当たればしっかりプラスになるように買って。

他の組み合わせやリスグラ・ヴェロックス頭の3連単などをもし当たればサンタさんからのボーナスになるような感じで少額買いたいと思います。


それでは、なにはともあれ暮れのビッグ・レース。
雨が気になるところですが、全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。