人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/12(日)の新馬戦予想 シンザン記念他も。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。

3連休3日間連続開催の初日となった昨日の土曜日。
個人的な話ですが、1/3に実家に行って以来の完全オフで、妻にも久々に1人でリフレッシュしてもらって子供たちと1日過ごしていました。

夜は早々に寝てしまい、今日はオフィスに出てきていますがバッチリリフレッシュできましたので、予想の方も頑張って参りましょう。

ちょっと遅くなってしまいましたので、それでは早速。

京都4R新馬戦 ダ1200m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑧メイショウキンカク
○ ⑯ファルサルス
▲ ⑬ディランズソング
☆ ⑩エイシンシャンツェ
△ ①サンアントニオ
  ②モズアスカ
  ⑦サウンドヒーロー
  ⑨リュウグウハヤブサ
  ⑪ルーサー
  ⑫レッドシンシア
  ⑮トレヴィト

3連複 ⑧-⑩⑬⑯-印の各馬(24点)
単勝・複勝⑧メイショウキンカク

コメント

1~3番人気の種牡馬が内からリアルインパクト(実績ゼロ)、サマーフロント(知らない)、ジャイアンツコーズウェイ(実績ゼロ)ということで、除外44頭という点も含め完全なカオスレース。

マトモに予想しても仕方ないでしょうということで、⑧メイショウキンカクで超大穴狙いと参りましょう。
ただ、現時点で13番人気45倍程度ということで、意外と売れているのですね・・・

理由はマジェスティックウォリアー産駒と調教好タイム、竹之下騎手で絶対人気にならないのも良いですね。
この鞍上ですから権利取り含みの登録だった可能性も高いですが、仕上がりは悪くないように映りますので、嫌われる分むしろ美味しいかもしれません。

あとは一応外枠でもあるので人気のマル外2頭がどちらか1頭くらい頑張ってくれるでしょうということで2番手・3番手、エイシンヴァラーの下で1400mベストな感じはしますが⑩エイシンシャンツェも12番人気という馬では無いと思いますので4番手評価。

以下、印は手広く打って本命馬の単複もしっかり押さえたいと思います。

中山6R新馬戦 芝2000m 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑮エルセンブルグ
○ ⑯リヴァージュ
▲ ⑭ワイルドフレーズ
☆ ②ショウナンラオウ
△ ③ココラ
  ⑥コースタルチャート
  ⑦セイウンノワール
  ⑩ホウオウハルカス
  ⑫ムービングブレイド
  ⑬ガラパーティー
3連複 ⑮-②⑭⑯-印の各馬(21点) 

コメント

このレースは非常に悩みました。
②⑭⑮⑯の4択であることは間違いないと思うのですが、内枠の分でまずは②ショウナンラオウが脱落。

ここから外3頭どれを本命にするかが非常に悩ましく、書きながらまだ迷ってしまっているくらいですが・・・天栄エピファでこの人気(現時点で3番人気8.1倍)なら⑮エルセンブルグが美味しいでしょうか。
以前から何度か触れていますが、この「ノーザン系×丸山元気騎手」というのがまだバレていない分人気しないようで、馬券的には妙味が大きいのですよね。

このレースも、ノーザン外厩は他にもいますが仕上がり全然ダメで、ノーザン系馬主はこの馬だけ。
レッドジャンヌ8.4倍とかマジかよって感じですが(来てしまったらゴメンナサイ)、エルセンブルグは間違いなく仕上がり抜群です。


相手はやはり外枠の分⑯リヴァージュが上で、以下前述のとおり⑭ワイルドフレーズ、②ショウナンラオウで。
人気が割れているようなので、この4頭の馬連BOXをオッズ的に買えるようなら押さえで買いたいところです。

京都6R新馬戦 芝2000m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑥ミッキーウィン
○ ④アルテフィーチェ
▲ ⑮バルトロメウ
☆ ⑭スーパーフライヤー
△ ②ノーウィック
  ⑦タイセイモンストル
  ⑧ロードセッション
  ⑨モーニングデュー
  ⑩レッドミダス
  ⑫エヒト
3連複 ⑥-④⑮⑯-印の各馬(21点) 

コメント

この時期の新馬戦らしくもう一歩足らなそうな馬が多い印象ですが、本命は⑥ミッキーウィン一択でしょうか。
調教、厩舎、種牡馬、騎手に枠順と全く減点するところが無いですね。

対抗もハーツクライ産駒④アルテフィーチェで、ノーザンを優先する方は妙味込みでこちらから入るのもありかなと思います。

後は外目で⑫⑭⑮辺りが良いと思いますが、この辺は本当に一長一短ですね…
シンプルに外から順番に付けましたが、スーパーフライヤーが全然人気無いので、これが来たらラッキーですね。

 

京都11Rシンザン記念 芝1600m

予想・買い目

◎ ④タガノビューティー
○ ⑤オーマイダーリン
▲ ⑨ルーツドール
☆ ⑩ヒシタイザン
△ ①サンクテュエール
  ③コルテジア
  ⑥プリンスリターン
3連複 ④-⑤⑨⑩-総流し(21点) 

コメント

荒れるGⅢというイメージが強いですが、今年は上位人気勢が強力ですね。
ただ、ノーザン系牝馬2頭は正直明日のアヌダーラプラとの兼ね合いでこちらに回されたのが実情でしょう。
特に関東馬サンクテュエールにとって、(阪神ならまだしも)ここの遠征するメリットは皆無で、気の毒ですがこれは嫌いたいです。

もう1頭のルーツドールにしても、新馬戦でコース新馬戦レコード(未だにちゃんとは調べていませんが、間違いないでしょう)を出したくらいで、今の時計が掛かる京都が合うかは未知数。


牡馬で朝日杯4着しながらこのオッズで買えるのであれば、本命は④タガノビューティーですね。

全日本2歳優駿に出ていればタダ貰いだったでしょうが、まさかの芝挑戦で見せ場十分の4着。
当然、高速馬場の阪神よりは今の京都の方が合うでしょうし、最終追い切りも素軽い動きで良く映りました。

以下、武豊騎手が続けて騎乗する⑤オーマイダーリン、右回り含め不安も多いですが一応⑨ルーツドール、時計掛かる馬場は合いそうな⑩ヒシタイザンまでが2列目。
印は△になってしまいましたが、マイルであれだけやれるとは思ってもいなかった⑥プリンスリターンも楽しみですね。

この頭数なので3列目は総流しで、①④⑨の組み合わせは外しても100円「殺し馬券」で買ってもどちらでも良いでしょう。
 

その他注目馬・注目レース

中山1R3歳未勝利 ダ1200m

◎ ⑭デトロイトテソーロ

待望のダート替わりで、ここは当然の狙いですが・・・当然みんな同じことを考えているようで単勝1倍台ですか。。。
そこまでじゃないだろうとは思いますが、他の有力馬が軒並み真ん中から内を引きましたので、本命以外の印は打てませんね。

相手は前に行く⑧⑨2点ですが、1頭だけ⑪サノノクヒオを穴っぽいところで。

中山4R障害未勝利 直ダ2880M

◎ ③フォワードカフェ

入障初戦でいきなり3着した時はすぐ勝ちあがると思いきや、意外とてこずっていますね。
ただ、さすがにもう順番待ちだと思いますし、タイプ的に中山替わりにも不安は無いと見て素直に本命。

人気どころではフラットレーが中山向きか不安があり、外枠2頭と最近良く穴をあけている草野太郎騎手の④ヨコスカダンディー中心で、
3連複③-④⑬⑭-④⑦⑧⑨⑪⑬(15点) 

中山5R3歳未勝利戦 芝1600m

◎ ⑦ピーエムピンコ

前走も狙って美味しい馬券を獲らせて頂きましたが、流石に今回は人気ですね。
この枠で、どこまでインで我慢して脚を溜められるか。
昨日の勝利で見習い騎手卒業を決めた菜七子騎手の手綱捌きに注目したいと思います。

相手は前走インでドン詰まりの⑩イザラ大本線に、新馬戦直後から追いかけている⑨タイキスウォード、あと②④⑤⑭辺り押さえで。

京都5R3歳未勝利戦 芝1600m

◎ ⑧ウィスパリンホープ

ちょっとまだ相手関係を見れていないのですが、カッチーが新馬戦に続けて京都に遠征という意欲を買って。

新馬戦では4角での不利が痛く、マトモなら勝っていた競馬。
反動が怖いですが、調教時計だけ見る限りは大丈夫そうで単勝を。

中山9R黒竹賞 ダ1800m

◎ ⑩フィロロッソ

ここは人気でもフィロロッソ。
前走は不利があって追えず、マーフィー騎手を確保したここは確勝でしょう。
相手は⑧⑨中心の③④⑤⑥押さえで。

 

 

ということで、2場とも全馬・全騎手無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。