人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】3/1(日)の新馬戦&障害戦予想【障害戦予想】

f:id:umassy:20200220204812p:plain

おはようございます、umassyです。

結局サウジカップの中継まで頑張って起きてしまったのもあって寝坊してしまいましたが、何と言っても昨日はフルフラットですね。

下はマテラスカイです(笑)。
マテラスカイの方は本当に惜しかったですが、森厩舎と武豊騎手のコンビが2レース続けて大活躍。

特にフルフラットの方は、楽に先行して馬なりで抜け出す非常に強い競馬で、次走のドバイでも期待してしまいますよね。

日本で未勝利1勝しかしていない馬をBCジュベナイルに連れて行き(5着)、サウジダービーに連れて行って買ってしまうのですから適性を見抜く力、世界中からレースを選んで結果を出すマネジメント力が本当に凄い。
何で出られる(招待される)のか良く分かっていなかったりしますが、とにかく凄いことです。

もう少し余韻に浸りたいところですが、時間もありませんので早速参りましょう。
今日は新馬戦2鞍、障害未勝利戦2鞍です。

 

中山4R新馬戦 ダ1200m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑬ベイビーボス
○ ⑪ラッシュワン
▲ ④クレインギフト
△ ⑦ロードヴィクトリー
  ⑧キセキガクル
  ⑨ノーブルウルフ
  ⑩ハイエストプレイズ
  ⑫セキトバ
3連複 ⑬-印の各馬(21点) 

コメント

このレースですね。。。ちょっと記憶にない新馬戦です。
「新人騎手のデビューに合わせて、所属厩舎が勝てそうな馬を用意してあげる」というのは良く聞きますが、よりによって新馬戦でそれをやられてしまうとは。

以前から繰り返し書いているように、減量騎手、特にデビュー間もない新人ジョッキーの新馬戦成績は著しく悪いです。
教育の側面も強い新馬戦では減量の恩恵よりもジョッキーの経験が優先されるのですが・・・さてどうしましょう。

バッサリ行くことも逆に応援で本命にすることもできるのですが、馬だけ見れば1番手なので、中途半端ながら△評価。
ダート短距離というのは新人騎手でもなんとかこなせる条件ですが、トリッキーな中山コースですからね・・・武井先生の気持ちは素晴らしいですが、いきなり1番人気馬を用意されるなんて原騎手には却って酷な気がするのは私だけでしょうか。

ということで、代わる本命馬候補は⑦⑨⑪⑬辺りですが、⑦はこの中では一番内なのとミナリク騎手、⑨⑪は「権利0」(このレースは除外14頭で権利0馬は「ラッキー当選」)・・・ということで⑬ベイビーボスに落ち着きました。

キンシャサノキセキ産駒でこの条件はドンピシャですし、この馬より外の3頭がまずノーチャンスに映りますので、外枠からスムーズに進められれば。


相手は上述の⑪ラッシュワン、⑨ノーブルウルフを外枠から順番に、あと内枠ですが江田照男騎手で穴っぽい④クレインギフトまでを中心に、3連複1頭軸流しです。

武幸四郎騎手がデビュー週に重賞を勝ったのは記憶に新しいですが(記憶が混濁してますね😅)、デビュー当日に新馬戦を勝った騎手って過去にいたのでしょうか。
個人的にはそれくらい珍しい記録が掛かっていると思っていますので、何はともあれ注目です。

 
あと余談ですが、⑫セキトバ。
馬名の由来は「『三国志』に登場する馬」ですが、焼酎の銘柄でもありますので、馬名のお酒シリーズでいつか飲まなければいけませんね(笑)。

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑫イカット
○ ⑧アリーガル
▲ ⑨サンジョアン
△ ④イヒラニ
  ⑩カワキタジャズ
  ⑪トリンカデイラ
  ⑯カフジピスケス

3連複 ⑫- 印の各馬(15点)
馬単 ⑧⑫→⑧⑨⑫(4点) 

コメント

このレースは本当に久しぶりに確たる軸馬がいますね。
2頭良い馬がいますが、上位は⑫イカットでこれは仕上がりが抜けているように映ります。
単勝1倍台前半で致し方ない・・・と思いきや何故か2番人気ですか。

どうしてか分かりませんが、ノーザンディープ川田騎手でほぼ死角なし。
強いて言えば厩舎ランクがかなり低いのと、小柄な牝馬で昨日の雨の影響がどこまで残るか、あと所詮はこの時期までデビュー出来なかった順調さを欠いた馬であるという点。

ただ、最後の点はどの馬も同じ条件ですし、まぁ大丈夫でしょう。


相手も断然⑧アリーガルで、浜中騎手の復帰祝いというのもあるのでこちらも応援したいところですよね。
ディープ牝馬にエピファネイア。

私はあまり外厩詳しくないのですが、G1レーシングってしがらき使えないんでしたか。
まぁ吉澤S-WESTも良い外厩ですし、気にしなくても大丈夫でしょう。
これも不思議なことに、3番人気なのですよね。。。

他はかなり落ちる印象で、ルーラーシップ産駒⑨サンジョアンが相対的に3番手評価かなというところなのですが、これが1番人気なのですね。
勿論良い馬ですし、調教も動いていますがルーラーシップ産駒ですし、2~3着候補かなぁという印象ですが。

以下、目一杯広げても△は4頭ということで、このレースはおまけで本命・対抗頭の馬券も珍しく買って見たいと思います。
(本当は3連単にしたかったのですが、20点とかになっておまけとしては多すぎてしまったので😰)

 

中京4R障害未勝利 芝3000m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑬ハイドロフォイル
○ ②エムアイグランツ
▲ ⑥メイショウハニー
△ ①ウインスラーヴァ
  ③マイネルサージュ
  ④エミーリオ
  ⑤コウユーホクト
  ⑪ディオーネプリンス
3連複 ⑬-印の各馬(21点)

コメント

日曜日は障害未勝利戦が2鞍ありますが、どちらかというとこのレースの方がメンバー揃っている印象でしょうか。

どこからでも入れそうで非常に楽しみなレースですが、個人的に前走後、狙い馬としてチェックしていた⑬ハイドロフォイルから入ります。

好走と凡走がはっきりしているタイプであまり軸向きではないのかもしれませんが、前走はメンバーレベルが高かったことも敗因の1つ。
2走前に好走している中京コースに戻って、思いのほか人気もしていないようですので馬券妙味も抜群です。

最後の直線に置き障害がある中京コースとはいえ・・・高田騎手には少しでも前目で競馬して頂けると良いかなぁと思います。


対抗は②エムアイグランツで、枠順込みでこちらを上に取ろうか結構悩みました。
ちょっと久々になったというよりは、初障害4着と好走した中京まで待ったフシもあり、むしろ好印象。
なにしろ前走は次の5Rで人気しているストレートパンチに先着してますので・・・やっぱり書きながら迷ってしまいますね😅


3番手にようやく⑥メイショウハニーで、平沢騎手の初障害、飛越試験好タイムですから重い印を打たざるを得ませんよね。
3勝クラスまで行った平地脚、直線芝もプラスでもっと人気するのかなぁと思いましたが・・・まぁ美味しいので良いですが。


後は印の通りですが、⑪ディオーネプリンスは初障害4着で人気しているのだと思いますが、あまりレベル高いメンバーではなく、外枠でもあるのでちょっと嫌いたいところです。

 

中京5R障害未勝利 芝3000m 12:10発走

予想・買い目

◎ ③ストレートパンチ
○ ⑦メイショウワンモア
▲ ⑨メイショウジザイ
☆ ⑪ウインリベロ
△ ④ダイワスキャンプ
  ⑤シゲルブドウセキ
  ⑬アマゾニカ
3連複 ③-印の各馬(15点) 

コメント

4Rのコメントでも少し触れましたが、本命は③ストレートパンチ。
この馬に関して、強調したいのは前走の2着よりも2走前、メンバーレベルが高かった中の5着。
中京コースも問題ありませんし、軸としては最適でしょう。

対抗は⑦メイショウワンモアで、長期休養明けという点さえクリアできればこの馬があっさりでしょう。
デビュー戦の7着というのがかなり強いメンバー相手のものでしたし、森騎手込みでこの馬から買う方も多そうですね。


3番手もメイショウで⑨メイショウジザイ。
3ヶ月振りですが、いかにも中京開催を狙いすました参戦という感じで、これも当然中心でしょう。

あとは、ちょっと穴狙いのつもりが人気していて戸惑っているのですが⑪ウインリベロ。
直線芝に拘ったローテという印象で、上野騎手ですし人気しないだろうと思っていたのですが・・・皆さん植野騎手と間違えて買われてないですかね(超失礼)。


以下印の通りで、うーん・・・思ったより馬券妙味のないレースになってしまいましたが、ここは堅くても確実に当てたいところです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、4レース分、結構たくさん書いてしまいましたが頑張って予想して参りました。
どんなに頑張っても当たらない時もあるのが競馬予想・・・とはいえ、流石に今日は当たってくれますように。。。

そしてもちろん、全馬、全騎手が無事でありますように。

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。