人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【雑談記事】日本ダービーの枠順を見ての感想など。

f:id:umassy:20200528202332p:plain

こんばんは、umassyです。

今日は出走馬確定の木曜日。
同時に、日本ダービーについては大注目の枠順確定という一大イベントもありましたね。

今日もまだオフィスにいてそれほど時間は割けないのですが、せっかくのダービーウィーク。
簡単な記事になりますが、枠順確定後の感想などなど書いていきたいと思います。

 

まずはダービーの枠順を。

f:id:umassy:20200528202619p:plain

非常に細かくて申し訳ないですが・・・せっかくなので馬番別の成績も過去20年分調べてみました。
個人的に、この手のデータはまったく気にしない方なのですが・・・このレースに関してはそういう訳にも行きませんね。

もう散々聞かされて耳にタコ状態だとは思いますが、この時期の東京芝2400mは圧倒的に内枠有利
過去20年なのでずいぶん昔のデータも入っているのですが、それでも勝ち馬は圧倒的に①~⑤番枠に集中しています。
ここ2~3年の日本ダービーを思い返しても明らかなように・・・

今週からCコースに替わって、先週一番伸びていた内から3~4頭目あたりが最内になること。
週末にかけて好天が見込まれており、「GⅠ仕様、ダービー仕様」の超高速馬場が出来上がるであろうことは想像に難くないこと。

おまけに、キメラヴェリテが出られなかった関係で逃げ馬不在。
スローペースはほぼ確定的で、7枠・8枠の6頭は相当キツイかなぁというのが率直な感想です。

有力馬について現時点の見解など。

この枠順を見てまず最初に思ったこと。
「競馬の神様は、『2強』のマッチレースが見たいのかな・・・」
これにつきますね。

昨年のロジャーバローズ、一昨年のコズミックフォースのような穴馬候補として多くの競馬ファンが考えていたであろう⑰ヴァルコス、⑱ウインカーネリアンが揃って大外に入ってしまい、これまた多くのファンが巻き返しに期待しているはずの⑮サトノフラッグと武豊騎手のコンビまで外枠に。。。

もちろん、一昨年のワグネリアンのように勇気をもって出して行ってインに潜り込み、折り合いを付けることができれば好走も可能と思いますが・・・
あれは福永騎手一世一代の神騎乗でしたので、、、若い三浦騎手、田辺騎手に大一番でそんなウルトラCを期待するのも酷かなという気が。

ただし、⑮サトノフラッグに関しては、何と言ってもユタカさんですし皐月賞では外からコントレイルに来られて一気に委縮してしまった印象も受けましたので、外枠はひょっとしたら悪くない可能性も。
皐月賞の反省も踏まえて馬なり中心の調整にするなど工夫もしているようですし、重い印は打ちにくくなってしまいましたが消すことは無いかなぁという印象です。


その一方で、⑤コントレイルは願ってもいない好枠。
先週のデアリングタクトに続く無敗の2冠馬誕生なるか、という期待が掛かっているわけですが、⑤番ゲートというのは何と父ディープインパクトが2005年に日本ダービーを勝った時と同じという。。。

調整過程も全く隙が無く、今の「10人いれば9人はコントレイル本命」みたいな状況を見るとサリオスから入ったり逆らいたくなる気持ちも芽生えてくるのですが・・・
日本ダービーだけは自分が一番強いと思った馬に本命を打つと決めていますので、現時点では逆らわずに、皐月賞同様この馬から入る予定です。



もう1頭のサリオスはちょっと外に入ってしまいましたが、力のある馬ですし、大外枠でもないし問題ないかな、と思える範囲内。
レーン騎手にとってみれば圧倒的1番人気馬でまさかの出遅れをしでかしてしまった昨年の悪夢がちらつくところですので、後入れの偶数ゲートというのも良かったのではないでしょうか。


他、有力どころだと好枠を引けたのはルメール騎手の③ワーケアくらい。
彼もまた、昨年はまさかの騎乗停止でしたから・・・今年の日本ダービーに対しては期する物があるはずです。

皐月賞をスキップするという個人的にはあまり好きになれないローテーションですが、フレッシュな状態で調整も順調そのもの。
サトノフラッグが外枠を引いたことでこの馬が恐らく3番人気だと思いますが、今年のダービーはどうも荒れそうにないなぁというのが現時点での印象です。


強いて「内枠の先行馬」という穴馬の資格ある馬を挙げれば、内から②アルジャンナ(浜中騎手は去年に続いてクジ運良すぎですね😅)、⑥ヴェルトライゼンデ、⑧ビターエンダー辺りでしょうか。

ただ、アルジャンナとビターエンダーは個人的に調教が今イチで。。。
1週前にWコースで自己ベストを出すなど意欲的な調整過程の⑥ヴェルトライゼンデが、東京の高速馬場に対応できるかどうかは別として期待できるかなという感じ。

ちなみに、①サトノインプレッサが恐らく穴人気しそうな気がしますが・・・
NHKマイルは当然ノーカンで良いとしても、若い坂井瑠星騎手がテン乗りで、一気の距離延長ですから。。。
前に行く馬でもないですし、人気するならちょっと買いづらいかなぁとも思います。

あとは、共同通信杯の1・2着馬がまずまずの枠で、特に共同通信杯→皐月賞→ダービーとゆとりあるローテの⑨ダーリントンホールは(スローになった時の折り合いは不安ですが)押さえ候補に考えています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、本当に簡単な内容でしたが率直な感想をつらつらと書いてみました。
あとは直前の情報や土曜日の芝コースを見ながら最終結論を出しますが、現時点ではこんな感じの予想でほぼ決まりかなぁと思っています。

◎ ⑤コントレイル
○ ⑫サリオス
▲ ③ワーケア
△ ⑥ヴェルトライゼンデ
  ⑨ダーリントンホール
  ⑮サトノフラッグ

いやぁ・・・超堅いですね😅 
絶対当日までにガラッと変える予感しかしません(笑)

まぁこうして1週間かけてあーでもないこーでもないと予想していくのがダービーの楽しいところでもあります。
あと3日、直前まで大いに悩みたいと思います。

それでは、最後までお読みいただき誠に有難うございました。