こんばんは、umassyです。
あっという間に今シーズンの新馬戦も1開催目の最終週になってしまいましたね。
この週末は土曜日4鞍、日曜日4鞍の計8レースということで予想の方の調子もそろそろ上げていきたいところ。
例によってオッズも全然分からない状態でのブログアップでございますので、レース直前にパドックを見て、オッズも確認した上で買い目は大きく変わる可能性がございます事、ご了承ください。
それでは、早速参りましょう。
函館5R新馬戦 芝1200m 12:05発走
予想・買い目
◎ ③フォドラ
○ ①ラストサムライ
▲ ②ニシノカグラ
△ ④ワイドモーゼ
⑦ドナタイフーン
⑪コパノキャッチング
3連複 ③-①②-印の各馬(7点)
※パドック・オッズ等により変更の可能性あり
コメント
かなり小粒なメンバー構成ですが、本命は③フォドラで鉄板級でしょう。
力の要る函館のWコースで1週前に51.3-11.9という素晴らしい時計を出していて、今週の追い切りでもジョッキーを背に馬なりで余裕の先着。
スタートも速いということで、不安要素は鞍上だけ。
いつも書いているように、新馬戦に限って「乗れる減量騎手」というのはむしろ嫌いたい要素で、事実亀田騎手は芝の新馬戦で過去馬券になったことが1度もありません。
馬だけなら3連単1着固定でも良いのですが、3連複にします。
相手もほぼ1択で①ラストサムライ。
最内枠に入ってしまいましたが、クロフネ産駒で函館は向きそう。
追い切りでは併せた馬に遅れましたが、馬なりで手応えは良さそうに映りました。
3番手は悩ましいところで、種牡馬ならエピファネイア産駒の②、兄弟成績なら⑦なのですが・・・
後者は首を全く使えないフォームが個人的に嫌いで②ニシノカグラにしました。
恐らくフォドラから入って2列目に3頭置くことは出来ないので、あとは⑦ドナタイフーンとミッキーアイル産駒でスピードありそうな④ワイドモーゼ、大外以外の理由はありませんが⑪コパノキャッチングまで3列目に押さえます。
ちなみに、最後に切ってしまった⑤タミルナードゥ、インドの一番南にある州の名前ですよね。
チェンナイが大都市なので行かれたことがある方も多いかもしれませんが、以前仕事でスリランカ寄りのド田舎に行ったことがありまして。
北インドに比べると料理も脂っこくなく(まぁカレー1択なのですが 笑)、人も穏やかな感じで、凄く印象が良かったのをふと思い出しました。
阪神5R新馬戦 芝1200m 12:15発走
予想・買い目
◎ ⑥アンジュマリッシュ
○ ②メイショウイチヒメ
▲ ④タイセイロワイヤル
☆ ③ウェーブメジャー
3連複 ⑥-②③④-総流し+○▲☆(計16点)
※パドック・オッズ等により変更の可能性あり
コメント
ものすごく一長一短なメンバーが揃った新馬戦。
これと言った中心もいなければ、全く勝負にならなさそうな馬もいないという非常に悩ましいレースですね。
ここは「困った時の福永騎手頼み」で⑥アンジュマリッシュにしますか。
ノーザン外厩3頭の中では1番動きが良く、やや右に張るようなところがありましたが脚力はありそうです。
対抗は昨年来の好調を維持している武豊騎手の②メイショウイチヒメで、これが1番人気でしょうか。
メイショウマンボの初仔で、やはり馬格はありませんが時計を見る限り坂路でもコースでもなかなかのタイムが出ていますね。
3番手はオヌシナニモノの下で④タイセイロワイヤル、4番手が仕上がり良さそうな③ウェーブメジャーです。
消すなら⑦くらいなのですが、この頭数ですし、無理に絞る必要もありませんので3列目は総流しで。
東京5R新馬戦 芝1800m 12:25発走
予想・買い目
◎ ⑦インヴァリアンス
○ ⑬ジェミニテソーロ
▲ ⑭ヒューリット
☆ ④ジェイケイマクフィ
△ ②ジョット
③スライリー
⑤カイトゲニー
⑨ヤマニンジャベリン
⑮アンクラウデッド
3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計29点)
※パドック・オッズ等により変更の可能性あり
コメント
このレースですね・・・
なんとレーン騎手を確保していたスワーヴエルメがまさかの除外という大波乱。
しかも戸崎騎手を予定していたスペシャルドラマも除外で、1・2番人気想定がいなくなったうえに、ただでさえ手薄な東京競馬場のジョッキーでフルゲートなのでかなり微妙なメンツになってしまいました。。。
残るメンバーで本命を捻りだすなら、⑦インヴァリアンス一択でしょうか。
坂路でもコースでも好調教を連発していて、併せ馬では常に先着。
重心が低くこの距離が良さそうなフットワークですし、典さんが不安という方もいらっしゃるかもしれませんが、このメンバーなら気にすることもありません。
相手本線は7枠2頭で、共に距離は若干不安ですが調教の動き・時計共に上々。
偶数ゲートの分⑭が良いような気もしますが、兄弟成績の差で対抗は⑬ジェミニテソーロ、単穴に⑭ヒューリットとしました。
4番手はこれまた仕上がり良さそうなマクフィ産駒④ジェイケイマクフィで、以下印の通り。
このレースは恐らく⑦インヴァリアンスが1番人気ながら相当割れると思われますので、3連複1頭軸流しにして人気薄が引っかかればラッキーという買い方にしました。
函館6R新馬戦 ダ1000m 12:35発走
予想・買い目
◎ ⑦ルーチェドーロ
○ ③サブロンカズマ
▲ ④ヴァラマイト
△ ②パンプイットアップ
⑤サノカポ
3連複 ⑦-印の各馬(6点)
※パドック・オッズ等により変更の可能性あり
コメント
5Rに続いて、ここも軸はかなり堅そうで新種牡馬マクフィ産駒の⑦ルーチェドーロで大丈夫でしょう。
この馬も函館のWコースとは思えない好時計を出していて、芝でも走れるほどのスピードがあるというコメントですので、脚抜きの良いダートも大歓迎でしょう。
横山武史騎手の新馬戦成績が悪い点だけが心配ですが、外枠も引けましたしまぁ3着以内の軸としては大丈夫でしょう。
相手として、普通に考えれば①ジョディーズマロンでこれが2番人気だと思うのですが・・・思い切って消してしまいました。
圧倒的1番人気から入っている以上これを買っても仕方がないというのもありますが、最内枠と言うのも鞍上亀田騎手というのも嫌な感じ。
追い切りを見た感じでも大きなフットワークで内枠も1000mもちょっと合わない気がしますので、思い切ってこれを消して勝負。
対抗はノーザンF生産馬でキンシャサノキセキ産駒③サブロンカズマ。
仕上がりとしては可もなく不可もなくという感じですが、このメンバーで①⑦を除けば上位では無いでしょうか。
後は②⑤を押さえて、①を切っているので1頭軸流しでプラスになるでしょう。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、土曜日は障害戦が重賞レースになっていますので、そちらの予想は明日の朝に。
他の狙い馬と併せて更新したいと思っています。
それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。