人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/5(日)の新馬戦&障害戦 評判馬が続々登場。

f:id:umassy:20200220204812p:plain

おはようございます、umassyです。
 
昨日の新馬戦は5戦して1勝のみという最悪な結果に。。。
特に福島が酷く、これは大丈夫だろうと本命に期待した戸崎騎手の馬が2頭とも掲示板に載れないということで、厳しい結果でした。

今日は土曜日に比べれば馬場も回復傾向でしょうし、何と言っても各場第5Rには本当に楽しみな評判馬が続々と登場してきます。
気持ちを切り替えて、今日こそは・・・と毎週言っている気がしますが、頑張って予想して参りましょう。

 

日曜日は4鞍ですね。 

函館5R新馬戦 芝1800m 12:15発走

予想・買い目

◎ ③ライトニングホーク
○ ⑤アランデル
△ ①アークライト
  ②ランカンカン
  ④エープラス
3連単 ③⑤→③⑤→①②④(6点) 
     ③⑤→①②④→③⑤(6点)

※オッズ、パドック等見て変更する可能性があります。 

コメント

函館開催最初の芝ミドル新馬戦でしょうか。
6頭立てとかなり寂しい頭数になってしまいましたが、この世代で最も注目を集める馬と言っても言い過ぎではない程の超大物候補、①アークライトが登場しますね。

もしかしたら「ヒストリックスターの19」と言った方がピンと来るのかもしれませんが、多分この馬がPOGドラフト1番人気馬。
私が幹事していたPOGでも当然牡馬1巡目で抽選になっていましたし、今日のオッズも恐らく今のまま単勝1倍台前半でレースを迎える事でしょう。

先にこの馬についてコメントしてしまうと、唯一の懸念点は東京デビュー予定をここにスライドさせてきた影響でしょうか。
もともと美浦にいた時からかなりの大型馬で仕上がりの遅さが懸念されていただけに、建前通りの理由(東京の芝が荒れてきたから)だけでは無いような気もします。

新聞などの調教評価もかなり良いみたいなのですが、個人的にはちょっと動きが重いような印象も受けました(そういう目で見てしまうからなのでしょうか・・・)。
この頭数で大丈夫とは思いますが、大型馬の最内枠で小回り函館2ターン。。。取りこぼしがあってもということで△評価に留めました。


そうすると本命候補は③⑤2択になるわけですが、やはりディープインパクト産駒③ライトニングホークが上でしょうか。
人気3頭の中では唯一の牝馬、馬体重も450kg程度ということでこの舞台の新馬戦を考えれば向くタイプであることは間違いありません。

最終追い切りは芝コース3頭併せの外でしたが、頭が高いフォームながらラストのキレが素晴らしく、いかにもディープ牝馬という感じで社台F生産だけが引っかからないと言えばウソにはなりますが・・・兄弟成績もまずまずですし大丈夫でしょう。


対抗が⑤アランデルで、こちらは若干馬格がある牡馬ですが、ハービンジャー産駒で洋芝1800mは合いそうですし1月産まれのノーザンF生産馬。
サンデー牝馬×ハービンジャーという(良い意味で)ベタな配合ですし、全兄ベストリゾートも新馬戦は3番人気2着と走っています。

シルクの有力馬の新馬戦に池添騎手が乗っているというのも嬉しいですね。


①アークライド以外に②ランカンカンもなかなか良さそうで、あとは④を拾うかどうかですが・・・いったん入れています。
この頭数なので無理に絞る必要も無いと考えていますが、パドックを見て判断ということで。

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ④グルーヴビート
○ ⑩コンヴェクトル
▲ ⑫イリマ
☆ ⑬エイシンギアアップ
△ ①ステラヴェローチェ
  ②トーホウロッキー
  ⑤ウインブランカ
  ⑦サンデージャック
  ⑧シゲルソウサイ
3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計28点)
(①-④-⑦の組み合わせは除く) 

※オッズ、パドック等見て変更する可能性があります。 

コメント

ここも非常に楽しみなメンバーが揃いました。
個人的にはPOG指名している2頭が1・2番人気を分け合いそうで期待度も高まるわけですが、先に①ステラヴェローチェについて。

「バゴの最高傑作では」みたいなコメントが有名になりすぎてしまっているところはありますが、とにかく須貝調教師が吹きまくっていた馬ですね。
正直、ピンかパーかというところでギャンブル指名してしまいましたが、この馬の場合それ以前に外傷性とは言え鼻出血取消という一頓挫明けですので、普通に軽視したいと思います。

この馬が本当に1番人気するようなら・・・自分のPOG馬にこんなことを言うのも心苦しいのですが、かなり馬券的には美味しい「お客さん」な気がします。


ということで、替わって期待しているのが当然もう1頭の④グルーヴビートですね。
大好きなエアグルーヴ牝系、ノーザンF生産のディープブリランテ産駒が矢作厩舎からデビューというだけで私にとって本命の理由としては十分。

昨日も書いたように極端に時計が掛かっていた今週の栗東坂路で、ラスト2F12.8-12.4ときっちり加速ラップを踏んで大きく先着を果たしていますし、1週前はCWで一杯に追ってホウオウアマゾンにも先着。

唯一、北村友一騎手が乗って時計を出していない点だけが引っかかるのと、本当に信じられませんがこの馬の調教映像が全く見れないという・・・
今週は重賞出走馬の追い切り映像まで何頭か抜けていて、最近毎週書いていますが本当にもうちょっと何とかならないものでしょうか。

いずれにしても、ここは(最終的に1番人気か2番人気か分かりませんが)人気に応えてデビュー勝ちを決めてくれると信じています。


相手は同じディープブリランテ産駒のノーザンF生産馬⑩コンヴェクトルにノースヒルズ生産のキズナ産駒⑫イリマ。
もう1頭、2週続けてCWコースで猛時計(特に今週の追い切りがヤバいです)と意欲的な調整の⑬エイシンギアアップを穴っぽいところで本線に、以下印の通り。


3番人気⑦サンデージャックについてもコメントしておくと、古馬2勝Cに手応えで勝った最終追い切りはかなり好印象ではあったのですが、全体的に調教が軽く、お兄さんのエタリオウも新馬戦は馬券圏外だったように叩いてからかなという気がします。
人気との兼ね合いで、私は押さえに回しました。


ということで、人気2頭を押さえに回して、このレースは万馬券狙いです。

福島5R新馬戦 芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑥オーホンブリック
○ ⑭タウゼントシェーン
▲ ③スワーヴエルメ
☆ ⑬レッドヴェロシティ
△ ①ヴィスナー
  ④スバラシイヒビ
  ⑩アヴォロンティ
  ⑮スペシャルドラマ
3連複 ⑥-印の各馬+○▲☆(計22点) 

※オッズ、パドック等見て変更する可能性があります。  

コメント

先週土曜日の東京芝1800mを除外されたスワーヴエルメとスペシャルドラマが回ってきたレースですね。

ただでさえ1週伸びて調整が狂ってしまったことに加え、ワンターン大箱の東京芝1800mとコーナー4つの小回り福島芝1800mとでは距離が同じでもあまりに違いすぎるコース形態。
・・・人気もするのであればやはり割り引くのが正解でしょうか。


そうすると本命は2択ということででかなり迷ったのですが、⑥オーホンブリック。
エイシンフラッシュ産駒ということもあって人気は無いと思うのですが、ノースヒルズ生産馬に武豊騎手ということで、今の勢いを重視しました。

今週は例によって時計のかかる栗東坂路で 目立つ時計ではありませんが、先週ジョッキー騎乗でCW82.5-51.2-12.0、古馬2勝クラスに先着。
福島の芝は稍重ぐらいには回復しそうですが、道悪適正もありそうですので重馬場のままでも。


対抗が⑭タウゼントシェーンで、外の偶数ゲートですし本当はこちらが良かったのですが・・・正直昨日2頭本命を打ってまるで話にならなかった戸崎騎手だけに、ちょっと印を打ちにくかったというのが本音です。。。

1週前追切の映像が見れるのですが、数字だけ見ても仕上がりは良さそうで、小柄な牝馬だけに輸送だけクリアできれば。


3番手に③スワーヴエルメで、レーン騎手をそのまま確保できたのは大きいですね。
ただ、大きなフットワークで小回りコースも内枠もちょっと嫌な感じが・・・。

あとは押さえなのですが、想定外に人気が無い(現時点で単勝12.8倍)⑬レッドヴェロシティまでを本線に、このレースも手広く買ってヒモ荒れ狙いですね。

 

福島6R新馬戦 芝1200m 13:05発走

予想・買い目

◎ ④ロンギングバース
○ ⑤ニューフィー
▲ ①ビヨンドザシーン
△ ③ビギニングドリーム
  ②キチロクレディス
  ⑥マルス
3連複 ④-印の各馬(10点) 

コメント

ここまで豪華メンバーが続いただけに、反動を感じるレースですが・・・
12頭立てで、内に買えそうな馬が揃いましたのでちょうど半分の①~⑥の6頭立てとしましょうか。

本命はほぼ1択で調教の走りが良かった④ロンギングバース。
ゲートも速いという話ですし、ラブリーデイ産駒初勝利の大チャンスではないでしょうか。

道悪でマクフィ産駒のミルファーム&岩部コンビ⑤ニューフィーも良さそうですし、坂路2本追いでそれなりに仕上がってそうな①ビヨンドザシーンも内枠をこなせれば。
(3番手の馬でも評価は「それなり」です。)

メンバーはちょっとアレですが、何故か⑨とか⑫とか人気しているようで、馬券的にはここはちょっと力が入るレースです。

 

阪神1R障害未勝利 直ダ2970m 10:00発走

予想・買い目

◎ ④ブルベアブロンゾ
○ ①ディード
▲ ⑦グリニッチヴィレジ
△ ②シンアンドケン
  ③テイエムギフテッド
  ⑤ガッツィーソート

※買い目はディードの馬体重を確認してから

コメント

10頭立てと落ち着いた頭数に加えて、半分の5頭が初障害というなかなかのカオスレースですね。。。

まずは「定石」通り経験馬から本命・対抗をチョイスという事で、これは④ブルベアブロンゾ1択でしょう。

前走は初障害で4着と期待以上の走り。
メンバーや展開に恵まれたのは確かですが、それでもディードに先着というには素晴らしく、メンバーもより手薄になって同じコースで障害2戦目の上積みも。


相手は一応①ディードになるのでしょうが・・・これは馬体重次第でしょうか。
前走時もまた期待を裏切られた訳ですが、西谷騎手の相変わらず消極的な騎乗もさることながら、流石に馬体も立派になりすぎ。

多少なりとも絞れてくるようなら馬券はこの2頭の馬連・ワイド1点で良いかなと思っています。


既走馬ではあと久々のガッツィーソートを押さえても良いかな程度で、初障害馬では障害試験時の評価が一番よさげな⑦グリニッジヴィレジを3番手評価に。
人気していてあまり買いたくは無いですが、②シンアンドケンと③テイエムギフテッドが押さえ評価です。

 

ディードの出来に自信が持てないか、馬券を100%西谷騎手に託す勇気が出なければ馬券は3連複1頭軸流しにします。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、馬券的には押さえに回してしまいましたがとにかくアークライトがどんな走りを見せてくれるのか、大注目ですね。

他にもスワーヴエルメ 、ステラヴェローチェなど評判馬が多く、馬場が悪いのは残念ですが本当に楽しみです。


それでは、エクリプスステークスの予想は別記事で、新馬戦が終わった頃にでもアップ予定ですので、またお読み頂けたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。