人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/21(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

いよいよ3連休、3日間連続開催がやって来ました。
個人的にあまり好きではない3日間開催なのですが、今週から東京・阪神2場開催になるというのは良いですね。

3場×2日間×12Rも2場×3日間×12Rも同じ72レースではあるのですが、レース間隔があいていた方がゆったりとレースを楽しめますし、続いたレースで複コロしたりも出来て。
個人的には、今日が家族と遊ぶデーで明日がお仕事デー。
そして、ついに月曜日は東京競馬場で現地観戦して参ります。

3日目にピークを迎えられるように資金も体力も温存しつつ…(笑)今日は新馬戦4鞍に障害はオープン特別秋陽JS。
それでは、予想して参りましょう。  

東京4R新馬戦 ダ1400m 11:15発走

予想・買い目

◎ ⑫ルルルージュ
○ ①トップヴィヴィット
▲ ⑧オープンセサミ
☆ ⑤アイルキング
△ ②フロムディスタンス
  ⑨シゲルヒラトリ
  ⑩ホワイトクロウ
  ⑮スイートチョコ
3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

普通に予想すると、マクフィ産駒⑧オープンセサミ一択。ですが。。。
これは競馬歴の長い方は私同様身体に染みついているのではないかと思いますが・・・1番人気の江田照男というのはどうしても買いにくい(笑)。

ぶっちゃけそれだけの理由で(要するに「勘」ですね)、本命は⑫ルルルージュにしました。
有力馬が内に集まってしまったこのレースで、外目で一番期待できそうなのがこの馬。
調教もまずまずですし、今のオッズ(6番人気14倍前後)はかなり美味しく映ります。


対抗が①トップヴィヴィットで、これもいつも書いているようにダート新馬戦ならノリさんも全然買って大丈夫なのですが、さすがに最内枠というのは本命にしにくく。
前述の⑧オープンセサミに、ダートの成績が非常に良いミッキーアイル産駒⑤アイルキングまでを本線に、このレースは手広く押さえています。

 

東京5R新馬戦 芝1600m 12:05発走

予想・買い目

◎ ⑱エンピレオ
○ ⑮ビューティフルデイ
▲ ⑨チュウワエンジェル
☆ ⑰ジャンドゥーヤ
△ ④シーズナルウィンド
  ⑧レフトゥバーズ
  ⑬エアリエル

3連複  ⑱-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

関東に牝馬限定戦ということで、仕方が無いですが小粒なメンバー。
これでも穴っぽい所を拾ったつもりですが、印を打てたのが7頭だけでした。

本命候補も「帯に短し・・・」という印象ですが、大外・カナロア・ミルコ騎手というのが大きい⑱エンピレオに期待します。

遅生まれですが、きょうだいの新馬戦成績も良いですしこの馬自身新馬向きの気性というコメントもありますので、外差し馬場でもありますし枠も良いのではないでしょうか。


相手はこのコースらしくディープ産駒・田辺騎手の⑮ビューティフルデイを。
国枝厩舎なので例のごとく初戦はソフト仕上げですが、馬券圏内という意味では当然期待できる馬です。


3番手が⑨チュウワエンジェルで、この馬が圧倒的1番人気なのかなと思っていたのですが意外や意外、3番人気ですか。
ハーツクライが嫌われているのかよく分かりませんが、関西馬ですしこれも普通に勝たれて全く不思議ない馬です。


本来ならば本命にもしたいくらいのディープ産駒⑧レフトゥバースはちょっと気になるところがいくつかあるので押さえに回して、穴は外枠のリオンディーズ産駒⑰ジャンドゥーヤ。

もう1頭のリオンディーズ産駒⑬エアリエル(一瞬エアリアルかと思いましたが微妙に違いましたね 笑)と、内枠は厳しいですが穴っぽい所で④シーズナルウィンドまで押さえています。

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑦アンドヴァラナウト
○ ⑥ドリームマローネ
▲ ②ヴィアルークス
☆ ③レゾンドゥスリール
△ ⑤ケイアイシェルビー
  ⑧メイショウミカワ
馬連・ワイド ⑥-⑦
ワイド ⑧-⑥⑦ 

コメント

今日はこのレースですね。
8頭立てと少頭数ですが、非常に楽しみなメンバーです。

恐らく②③⑦の3頭に人気が集中すると思うのですが、中でも⑦アンドヴァラナウトが一番でしょうか。
個人的にも大好きなエアグルーヴ牝系で、母父ディープ×キンカメの鉄板配合。

ハービンジャー産駒のアメジストヴェイグ以外、全兄2頭は新馬戦で連対していますし、最終追い切りでは栗東坂路で全体時計51.5秒、ラスト12.8-12.3-12.3の素晴らしい時計。
こんなにメンバーが揃った新馬戦じゃなければ「確勝級です」と書くのですが。。。それでも、今年の福永騎手は神がかっていますし、最有力でしょう。


普通に予想したらあと②、③になってしまうのですが対抗はちょっと捻って。
ドリームジャーニー産駒、ルメール騎手にこのコースで回収率が良い外厩山元トレセンの⑥ドリームマローネ。

馬券はこの2頭の馬連・ワイドと遊びの⑥-⑧、⑦-⑧で勝負したいと思います。

 

阪神6R新馬戦 ダ1200m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑭ウンエンリヒカイ
○ ⑩ワンダーチア
▲ ③シエルブルー
☆ ⑧スマートネクタル
△ ①ルシャリーブル
  ⑤メイショウホナミ
  ⑯ベイビーアッシュ
3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

ダート短距離戦ということもあって、かなり買える馬・買えない馬がハッキリしてしまっているメンバー構成ですね。
内から①、③、⑩が有力で、枠順的には⑩ワンダーチアが手堅い本命という感じですが・・・さらに外を。

アジアエクスプレス産駒⑭ウンエンリヒカイをオッズ妙味込みで期待しました。
(ドイツ語で「無限大」という意味だそうです。)
プール併用でかなり乗り込んでいて、坂路でソコソコの好タイムが出ていますから、ダート短距離なら十分。

馬格もあり、外枠からスムーズに先行できれば惰性で押し切れそうなタイプに映ります。


対抗が⑩ワンダーチアで、マクフィ産駒ですから芝ダート問わず、短距離の新馬戦は間違いなく良いですよね。
小柄な牝馬で仕上がりは悪くなさそうですが、外目の偶数ゲートとはいえスタートだけ気を付けて欲しい所ですね。


あとはちょっと内になってしまうのですが前述の①ルシャレイーブルに③シエルブルー中心に印の通りです。

 

東京8R秋陽ジャンプS  芝3110m 13:40発走

予想・買い目

◎ ⑦ヒロシゲセブン
○ ⑬コウユーヌレエフ
▲ ⑪スマートアペックス
△ ②フォワードカフェ
  ④ケンホファヴァルト
  ⑥スマートボムシェル
3連複 ⑦-印の各馬(10点) 

コメント

人気無いようなら②フォワードカフェで・・・とも思っていたのですが、1番人気ということで(仕上がりは良さそうではありますが。。。)押さえに回して。

前走東京ハイジャンプ組2頭で、⑦ヒロシゲセブン本命の⑬コウユーヌレエフ対抗。
斤量面で有利な3歳馬⑪スマートアペックスも本場ローカル問わず走れるタイプですし、これを3番手に以下印の通り。

堅い予想ですが、ここは大きな波乱は無いと思っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は狙い馬もあまり出ていないのですが、東京2Rの④オレデイイノカくらいですかね。
阪神4Rはヴィヴァンがいくら良いと言ってもさすがに1.1倍で買う気にはなりませんし・・・

阪神9Rもちの木賞は当然④ゴールドレガシーを応援です。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。