人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/11(日)の障害戦予想 おまけの桜花賞も。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日少しtwitterにも書きましたが、土曜競馬は4頭だけ挙げた狙い馬が全て馬券圏内。

相手のチョイス上手く行って、特に中山6Rは勝ったダイモーンから外枠流しで単勝とワイド3,390円的中。
中山10Rがワイド500円、阪神牝馬Sがワイド330円それぞれ1点ですから、十分出来すぎな結果でしたね。

ただでさえ新馬戦が無いこの時期、未勝利戦もカオス化していて本当に難しいのですが、今日もあまり手を広げすぎずに絞って勝負したいところです。
いつもおまけ扱いで申し訳ないのですが、3歳GⅠ桜花賞も予想していますので、早速参りましょう。

中山1R障害未勝利 直ダ2880m 9:55発走

予想・買い目

◎ ①レオビヨンド
○ ⑤オウケンブラック
▲ ⑧キーパンチ
△ ④クラウンディバイダ
  ⑥ジョーカーワイルド
  ⑦ダイリュウハヤテ
3連複  ①-印の各馬(10点)


コメント

昨日の予想を見返していて感じたのですが、あまり早く予想してしまうとオッズがメチャクチャでなんとも難しいですね。。。
この辺りは新馬戦の時にもしばしば感じたことですが、今日の記事は朝8時半から書き始めています。


そんな訳で簡単になってしまうのですが、本命は①レオビヨンド、1番人気ですね。
前走はいきなり5着と好走しましたが、飛越試験の評価通りの好内容。

初障害馬でありがちな「1周目は後方で無難に飛んで・・・」という形では無く、最初から前に行ってしっかり上位争いに加わっての掲示板確保というのは非常に価値が高く、この馬はすぐに未勝利通過できるでしょう。


ただ、この先が全く決められないかなり難しいレース。
前走同じレースで2~4着した2・3・4番人気から選ぶ形にはなるのですが、散々悩んだ挙句、対抗は⑤オウケンブラック、単穴⑧キーパンチとしました。

これはオウケンとキーパンチの評価を上げたというよりは、クランディバイダが脚質的に常に重い印を打てるタイプではないからという理由が大きいですね。
実際、私も前走時は単勝18倍台の5番人気という事で☆印を打っていたわけですが、2番人気なら押さえの△評価かな・・・そんな馬です。


あとは落馬明けで様子見ですが人気無いなら押さえても良いかなという⑥ジョーカーワイルドに、初障害組から⑦ダイリュウハヤテを押さえています。

中山4R障害OP 直ダ3200m 11:25発走

予想・買い目

◎ ④ダイシンクローバー
○ ⑧インシュラー
▲ ⑦マイネルヴァッサー
△ ③ドゴール
  ⑨ホッコーメヴィウス
  ⑩トゥルボー
3連複 ④-印の各馬(10点) 


コメント

こちらはメンバーを見た瞬間に本命が決まったので前日夜に書いています。
④ダイシンクローバーの前走、馬柱だけ見ると1番人気で頭差辛勝じゃないかと思われるかもしれませんが、かなり内容の濃い勝利でした。

序盤にスマートエルピスが逸走した煽りをモロに食らい、外ラチ沿いまで振られていったん最後方まで下がる致命的な不利を受けてしまいます。
そこから冷静にリカバリーして好位に取り付くのですが、やはり勝負所で手応えが怪しくなり、ここまでか・・・と思いきや、そこからロスの無いコース取りと最終障害までエネルギーを溜めて最後の最後に脚を溜める高田潤騎手の執念を感じる好騎乗もあって、ラスト盛り返しての差し切り勝ち。

J・GⅠを除くとなかなかこれほどのレースは見られないというくらい、凄いレースでしたのでこの馬は次出てきたら即本命と決めていました。


相手がかなり難しいレースですが、対抗は⑧インシュラー。
未勝利勝ちが新潟ですが、もともと福島の未勝利で連続2着があるような馬で、順周り専用ではありません。

一息入れて状態も良さそうですし、単勝10倍とあまり人気していないようですので。


3番手が2番人気馬、⑦マイネルヴァッサーですがこれは正直「消去法」。
中山実績(といっても昔未勝利戦で2着しただけですが…)、前走エイシンクリックの2着(2番人気馬⑨ホッコーメヴィウスにも先着していますね)ということで、前走14番人気に比べれば人気していますが、まだオッズ妙味もあるという事で。


以下、印の通り押さえて、このレースは例のごとく苦手なOP戦ですのでごく軽く。

 

その他注目馬・注目レース 

阪神1R3歳未勝利 ダ1800m 10:05発走

◎ ⑫ミセスバローズ


中山1Rが障害レースですので、今日の「朝イチ運試し」は新潟のヒロノクイーンか阪神のこの馬の2択。
ヒロノも有力で迷ったのですが、一気の距離短縮で一抹の不安もありますので1番人気馬になってしまうのですが・・・こちらで申し訳ございません。。。

前走は内枠という事もあって、ポジションが悪く砂も被ってかなり苦しい競馬。
それでも外に出せてからは良く伸びて上がり最速の2着と力のある所を見せてくれましたし、外枠からスムーズに好位追走できれば牝馬限定戦なら馬券圏内は外さないでしょう(というか勝つでしょう…)。

久々を叩いて再度短期放牧明けですが、仕上がり良さそうな⑥ドロームに松田大作騎手と手が合いそうな⑬シゲルリジ2頭に馬連で。

 

阪神7R4歳上2歳クラス 芝1600m 13:25発走

◎ ⑧ロードシャムロック


え。。。単勝1倍台ですか😅💦
ちょっとそれはビックリですが・・・何度も書いているように出資馬応援ですね。

ダノンスマッシュの下なのですが、今イチ脚が遅いこともあってスプリント路線には行かず、現状ベストはマイルでやや時計がかかる馬場。
その意味では今の時計が速い阪神芝コースは不安ですし、こんな単勝オッズで買えるほどの馬では無いと思うのですが。。。まぁ私は出資者ですので信じるしか無いですね。

相手はようやく復活してきた⑤ペールエール1点、2倍付けば。

 

阪神11R桜花賞(GⅠ) 芝1600m 15:40発走

◎ ⑧メイケイエール
○ ⑬エリザベスタワー
▲ ④ソダシ
☆ ⑫ヨカヨカ
△ ⑦ククナ
  ⑩アールドヴィーヴル
  ⑭ミニーアイル
  ⑮シゲルピンクルビー
  ⑯ソングライン

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計29点)

 

最後に桜花賞も簡単に。
正直過剰人気していますが、メイケイエールと典さんの「化学反応」に期待したいと思います。

恐らく今回は逃げるはずで、スタートがそれほど良くないためもう少し外枠が欲しかったという声も聞かれますね。
ただ、あれはいつもユタカさんが出しすぎないようにしていたせいもあったと見ていて、とにかく走るのが大好きな馬ですからスタートは勝手に出ていくのでは。


ハナにさえ立ってしまえばリラックスして走れるのはチューリップ賞で分かりましたし、追い切りを見ても前走時とは雲泥の差で落ち着きがあります。
ノリさんはもう、「馬にお任せ」というスタンスと思うのですが、意外と暴走して超ハイペース→自滅、みたいなパターンにはならないような気もします。

まぁ賭けにはなってしまいますが・・・今の阪神芝コースはスピードの絶対値が要求されますので、私がこの世代で一番スピードあると思っている馬に桜花賞では本命を打ちました。


相手は⑬エリザベスタワーで、チューリップ賞、同着で1着になりながら反省の弁しか聞かれなかった2頭が本命対抗ということですね。
この馬もメイケイエール同様、課題は山積みながら前走を勝ったのは事実ですし、調教や陣営コメントから状態は上向いているようですので素質に期待して。


あとは、阪神牝馬Sに直結しそうなアルテミスSの勝ち馬で阪神JF以来ですが調教は入念で仕上がり抜群に映る④ソダシ、これもスピード能力上位で九州産馬も応援で⑫ヨカヨカ。
以下印の通り押さえて、どんなレースになるのか楽しみに待ちたいと思います。 

 

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、寝坊してしまい狙い馬全然上げれませんでしたが(笑)、もともと今日は殆ど買いたいレースがありません。
(やはりもう、未勝利戦がとにかく厳しいですね。。。)
仕事もありますので、個人的に競馬はちょっとひと休みモードの1日になりそうです。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。