人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/18(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は障害未勝利がまさかの落馬でしたが・・・朝イチの未勝利戦でスマッシュヒットが出ましたし、障害OPは手堅く的中、新馬戦もほぼほぼカオスレースな中、唯一まともに買えそうな1鞍を当てることが出来たので個人的にはまずまずだったかなと思っています。

そろそろ・・・そろそろ、新馬戦できっちり勝てる日を作りたいですが、さてどうなりますか。。。
予想して参りましょう。

小倉1R障害未勝利  芝2860m 10:00発走

予想・買い目

◎ ①クライムメジャー
◯ ②ビップデヴィット
▲ ⑦ディレットーレ
△ ④クリノニキータ
  ⑥ショウナンマッシブ
  ⑧ミンナノシャチョウ
  ⑪ツブラナヒトミ

3連複  ①-印の各馬(15点)

コメント

昨日は最初の障害で本命馬ニシノオクタゴンがまさかの落馬という結果に終わってしまった障害未勝利戦。
結果は堅かったですがほぼ想定していた馬が上位に来ましたし、人気はそれほどなかったものの自分の中では自信を持っていた本命馬だっただけに本当に悔しいですが・・・これも競馬ですから仕方がありませんね。

今日こそは・・・ということで確実に当てに行っているわけでは無いのですが、本命は①クライムメジャー。
前走はまさかの4着でしたが、森一馬騎手と手が合わなかったのか、ちょっとチグハグな競馬になってしまいましたね。

今回は初戦で2着した時の植野騎手に戻りますし、再三触れてきているようにこのジョッキーの良さが一番出る最内枠。
襷コース・固定障害にも戻りますし、堅いですがこの馬から。


対抗はお隣の②ビップデヴィット。
初障害の2走前が5着、前走は前にも行けて4着と着実に前進していて今回は馬券圏内が期待できそうですし、飛越がやや高いので固定障害のままの方が良いような気がします。

3番手も⑦ディレットーレで非常に堅いですので、3番人気⑫モズエロイコはハナを取り切れないと脆い現状ですので、大外枠ですし人気では買いにくい馬ですし消してしまいます。


以下、△も無理に絞りませんでしたので、ここは手堅く・・・当てて勢いを付けたいところです。

 

函館5R新馬戦  芝1800m 12:15発走

予想・買い目

◎ ①レディベル
◯ ⑦リューベック
▲ ⑨カラーインデックス
☆ ⑧カスターニャルーナ
△ ②ヒルノロワール
  ④ブリヨンカズマ

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

芝ミドル新馬戦ということで、頭数は少ないですが好メンバーが揃いましたね。
最初は外3頭、中でもノーザンF生産馬の金子オーナー⑦リューベック本命の予定でしたが。。。さすがに単勝1倍台は被りすぎという事で変更。

最内枠ですが、矢作厩舎横山武史騎手の①レディベルにしました。

本数も少ないですし矢作厩舎のことですからまずはひと叩き・・・と思われる方も多いと思うのですが、その場合は坂井瑠星騎手を乗せてくるというのが個人的な印象。
これはもう、憶測の世界にはなってしまいますが。。。単勝オッズ7~8程度に落ち着いてくれるようなら。

相手は外枠のハービンジャー3頭で、もう1頭のハービンジャー②ヒルノロワールと、ノーザンF生産馬でルメール騎手騎乗の④ブリヨンカズマも一応の押さえで。
ただ、この辺りがリューベックと一緒に来てしまった場合には、トリガミでも仕方がないかなという買い方です。

 

小倉5R新馬戦  芝2000m 12:25発走

予想・買い目

◎ ③ロードリライアブル
◯ ④シゲルエアロギアス
▲ ⑦グーデンドラーク
☆ ②タイセイディバイン

3連複 ②③④⑦BOX(4点)
     ②-④-⑤⑥(2点)

コメント

7頭立てということで・・・まぁテンションは下がりますね。。。
ぱっと見で厳しそうなのは①くらいで、残りの6頭全てチャンスありそうに映ります。

印は4頭、良いと思った順に打ちました。
2000mの新馬戦ですのである程度CW長めで追い切っていることを重視したのと、コーナーからある程度加速していくレースになりますので、小回り2000mと言えばのハービンジャー産駒、③ロードリライアブルが本命。

栗東CWコースでなかなかの好時計が出ていて乗り込み量的にも悪くない④シゲルエアロギアス(本命結構悩みました・・)が対抗で、CWと坂路交えて好印象な調整過程の⑦グーテンドラークが3番手。

高野厩舎らしい坂路2本追いは課せているのですが、さすがにこの条件だと厳しそうな②タイセイディバインは、人気もしていますし一応の押さえ程度。
③④2頭軸の3連複に妙味がありそうですので、無印の馬にも軽く流しています。
 

福島5R新馬戦  芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑫カイト
◯ ⑥ミッキーブンブン
▲ ⑮ダイメイミライ
☆ ⑧ゼニット
△ ⑤ニシノブチヌケ
  ⑩ブレスバイルーラー
  ⑪パーカッション
3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

3場の中では一番頭数が揃っているのですが、一番レベルが低いように映るという・・・毎週コピペしているかのコメントになってしまいますね。

本命はほぼ3択か4択かという感じですが、天栄でしっかり仕上げてきたようで本数少ないながら素晴らしい動きの⑫カイトが有力でしょうか。

相手も人気どころになってしまうのですが、初戦としては不安の方が期待より先立つ印象の⑪を押さえに回して、印の通り流しています。

福島6R新馬戦  ダ1150m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑬ベルドラゴ
◯ ⑨ハルキファイト
▲ ⑦ハピネスガッサン
☆ ⑪プロバブルチェンジ
△ ④カセノダンサー
  ⑥カフェアリア
  ⑧カラニ

3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

福島名物ダート1150mの新馬戦ですが、ここは買える馬・買いにくい馬がハッキリしていますね。
①を入れるかどうかがお好みという感じですが、調教だけでも印を打った7頭くらいが目一杯。

有力なのは関西のヘニーヒューズ産駒2頭ですが、ただでさえ外枠有利なコースの新馬戦ですから、2番人気馬⑬ベルドラゴから。
相手も外目の人気馬に流して、そうすると必然的に内枠に入った1番人気馬④カゼノダンサーは押さえに回して来たらまずトリガミ。
(戸崎騎手ですし、上手く先行して来てしまいそうですが・・・)

 

アロマカフェ産駒⑥カフェアリアとアジアエクスプレス産駒⑧カラニ(この馬は調教関係なく、穴っぽい所でチョイスしました)も面白く、ヒモ荒れ狙いですね。

 

その他注目馬・注目レース

函館1R2歳未勝利 芝1200m 9:50発走

◎ ②ミッドナイトミニー

新馬戦→未勝利戦と全く同じローテの⑩ジョーブリッランテ・⑦ウインマーベルが有力ではありますが、今日も妙味を考えて変わり身大きそうな2戦目の馬から。

同じレース2着の③パスポートチェックはいかにも決め手が無さそうですし、上積みを考えるとこの馬は逆転できそうですのでまずは単勝。

相手は同じレース4着の④ポッドヴァインと初戦は後方グループから進めて唯一掲示板を確保した⑪エスオーライアン2頭。

 

福島2R2歳未勝利 芝1800m 10:45発走

◎ ⑪ロイズピーク

こちらのレースも狙い馬を。
コマンドライン新馬戦の5着馬ですが、あのレースでは明らかなひと叩きムードでしたが10番人気5着と好走。

結局その権利は使ってきませんでしたが、仕上がりは当時より遥かに良さそうですし、ダート血統ですので適性的にも福島1800替わりは良さそうです。

今の人気(48倍程度)ならシンプルに単複でOKですが、一応相手は②カメハメハタイムと⑯ボーンディスウェイの2頭。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、重賞も組まれているようですが例によって全く興味が無く・・・
新馬戦が終わってから資金に余裕があれば検討します。
(函館記念は普通にカフェファラオが来てしまいそうで、買うとしたら中京記念の方・・・ただ、買いたいと思っていたミスニューヨークも人気してしまっていますし、妙味取れそうな馬がぱっと見いないので、どうでしょう。。。


今日は子供たちとゆっくり過ごす予定ですので、相変わらず難しい夏競馬ですし、やけどしない程度で。。。
それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。