人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/17(土)の新馬戦&障害戦 世代最初の重賞も!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

ちょっと今週仕事があまりにも忙しく、色々なところにしわ寄せがきていて新馬戦予想も全然進んでいません・・・。
記事も簡単になってしまうと思うのですが、小倉と福島の6Rは追記するとして、まずは予想できた所までの記事をアップしてしまいます。

個人的には、昨夜公開されたエビ中の「THE FIRST TAKE」を何度も観ていてなかなか集中できないというのもありますが(笑)、ともあれ。

張り切って参りましょう!

福島1R障害未勝利  芝2770m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑤ニシノオクタゴン
◯ ⑨ベイビーステップ
▲ ⑫メジャーリーガー
☆ ⑪トキノハヤテ
△ ②リッジマン
  ⑥オレンジオレンジ
  ⑦カフジロッソ
  ⑩シゲルベンガルトラ
  ⑭テンチシンメイ
3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

ここはかなり楽しみにしていた未勝利戦です。
上位印を付けた4頭+シゲルベンガルトラ辺りで相当悩んだのですが、やはり迷ったときは人気薄からということで。

現在8番人気約30倍の⑤ニシノオクタゴンから入ります。
前走は叩き2戦目で状態が上がっていたこともあるのでしょうが、かなりのハイペースだったにも拘らずいつもより前で競馬できて、改めて福島コースへの適性を示した形。

あれから雨などもあって間違いなくタフ寄りな馬場になっていますし、クリエイトザライフが逃げると思うのですが、13秒台前半で飛ばすようなタイプでも無いと思います。
5着で権利が取れた上で中1週のここを使って来たというのは勝負掛かりと見ました。


そんな速い流れの競馬を先行して、早めに前を捕まえに行きながら惜しい2着に頑張った⑨ベイビーステップが当然相手筆頭で、これが2番人気なら、素直にこの馬本命でも良いのでしょうね。
ただ、前述の通り馬場状態も展開もだいぶ違うと思いますので、人気する分対抗止まりで。


3番手が福島巧者⑫メジャーリーガーで、前走時のメモには「4月の福島開催で狙う」。
その意味では、天災ですから致し方ないですが開催が7月までズレて間隔空いたのは誤算なはずで(ひと叩きするメリットよりも、そこで権利取れないリスクの方を重く見てぶっつけを選択したのでしょう)、その分の割引です。


シゲルベンガルトラは馬体減が気になるので押さえに回して、道中掛かり通しで最後は落馬に絡む不利もあった⑪トキノハヤテまでが本線。
以下、穴馬から入っていますので3列目は手広く流しています。

 

福島4R障害OP  芝3380m 11:45発走

予想・買い目

◎ ②マイネルヴァッサー
◯ ③ホシルミエール
▲ ⑤ビレッジイーグル
☆ ⑥タガノファジョーロ
△ ⑦ウインリベロ
  ⑨ラテールプロミーズ
  ⑩シゲルロウニンアジ
  ⑬レンジストライク

3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

ここはかなり堅い予想になると思うのですが、前走福島で2着の②マイネルヴァッサーが鉄板級と見ています。
序盤ポジション取れない弱みがあるため襷コースも福島コースも合うタイプで、前残り傾向が強かった開幕週の馬場から中1週とはいえ最終週の馬場に、距離延長も実績から大歓迎。

これが単勝2倍(現時点)6.5倍というのは美味しく映るのですが。


相手も福島巧者③ホシルミエールに2週前の前残り馬場とはいえかなりの好時計勝ちだった⑤ビレッジイーグル、福島で未勝利を勝っていて3000m超の距離も良さそうな⑥タガノファジョーロまでが本線。

一応押さえていますが⑬レンジストライク絡みの馬券はトリガミでもOKという感じで、本線で決まらなければヒモ荒れを引っかけたいです。

 

函館5R新馬戦  ダ1000m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑤ダンスウィズジョイ
◯ ③ブランクペイジ
単勝③(・④)  

コメント

貴重なダート新馬戦・・・なのに何と何と5頭立てですか。
恐らく②辺りは想定を見て調教代わりに使ってきたクチでしょうし、さすがにこれは馬券を買うレースではないですかね。

一応仕上がり順としては⑤→③→④→①→②という感じと思いますが、単勝オッズ的には⑤が被っているようですので、買うなら単勝③④辺りでしょうか。

 

小倉5R新馬戦(牝)  芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ③アーブルチム
◯ ②ヴァラダムドラー
▲ ⑧グリーンエンジェル
☆ ①ルクスレジーナ
3連複 ③-①②⑧-総流し+○▲☆(計16点)

コメント

このレースは少頭数ですがかなり動いている馬が多くて非常に難しいですね。
調教から厳しそうだなと思うのは④カガヤキホコレだけなのですが、そこまで悪くは無いので本当にどの馬が来てもおかしくありません。

本命候補は2頭で迷ったのですが、オッズがまるで違いますので③アーブルチム本命の②ヴァラダムドラー対抗。
前者はサンデー系牝馬にルーラーシップの配合で勝つまではどうかと思いますが、本数も時計も足りていますので3着軸としてなら。

後者はジャスタウェイ産駒という点と馬体重(ちょっと重すぎ)がマイナスポイントですが、終い重点ながらラスト11秒台の時計が2本と仕上がりは良さそうですね。


あとはトランセンド産駒という部分だけ目を瞑れば本命に出来るくらい動いている⑧グリーンエンジェルに坂路でもCWでも好時計が出ていて乗り込み量もかなり豊富な①ルクスレジーナ中心に3列目総流しで軽く遊びます。

 

福島5R新馬戦(牝)  芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑬エフティイライザ
◯ ④ポルテーニャ
▲ ⑫ホノノディーヴァ
△ ①マジカルキュート
  ⑤サンカルパ
  ⑨セットセイル
  ⑩セプテンベル
  ⑪パッションメーカー
3連複 ⑬-印の各馬(21点) 

コメント

こちらは頭数揃った割りに良い馬が1頭もいないですね。。。難しい。

調教一番良いのは①マジカルキュートですが、さすがに坂路オンリーではこの条件で割り引かざるを得ませんし、血統的に人気してしまうのが確定なので(それにしても現時点の単勝1.5倍はやりすぎですが。。。)、押さえに回して他の馬から。

クロフネ産駒だけちょっと割引ですが、他はデータ面悪くない⑬エフティイライザが、大外枠ですし調教もそれなりに動いていますでここから。

たまたま相手はドゥラメンテ産駒2頭になりましたが相手も印の通りで。

 

小倉6R新馬戦  芝1200m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑦キルステン
◯ ⑨スリーパーダ
▲ ⑤サンダップルド
☆ ②スローテキーラ
△ ④アールチャレンジ
  ⑩ウインマミリアス
3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

これまた小頭数で、圧倒的1番人気馬⑨スリーパーダが栗東坂路でまず勝ち負けレベルの時計を出していますので仕方が無さそうですが・・・
さすがに1.3倍の馬を本命にしても仕方がありませんので、⑦キルステンから入ります。

坂路でもCWでも好時計が出ていて仕上がりも抜群ですが、3番人気ながら単勝11倍と妙味あります。


とはいえ相手は前述の⑨スリーパーダにモーリス産駒・ダーレージャパンFにゴドルフィンと今シーズン好調なイメージの⑤サンダップルド。
一応②スローテキータを穴候補で挙げていますが、このレースは堅そうな気がします。。。
 

福島6R新馬戦  芝1200m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑩ハレマチ
◯ ⑨レウェルティ
▲ ⑮トリグラフ
☆ ④ヴェラフォルツァ
△ ⑦リョウランポケット
  ⑧キタノラズベリ
  ⑫グットウインド
  ⑬デカメロン

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

外枠を狙いたいのに⑪から外が調教全然動いていないというかなり厳しい新馬戦。
全体的にあまり買いたい馬がいなくて無理くり印を付けた感じですので、限りなくケンを推奨します。。。

ここはコメント割愛で失礼いたします。 

 

その他注目馬・注目レース

函館1R2歳未勝利 芝1800m 9:50発走

◎ ⑦トーセンビースト
○ ①セイウンプラチナ


ここは狙い馬が2頭出てきたのでそのまま。
2頭とも1200mの新馬戦を後方から終いを伸ばして似たような内容、叩いて距離延長で狙いたいと思っていました。
(それにしても延長しすぎ感もありますが・・・)

より間隔をしっかり取って、調教からも上積みを感じるトーセンビーストを本命に、セイウンプラチナを対抗に。
9頭中5頭が出走しているアルナシーム戦(強かったですね、あのレースは)組では、外々回して上がり3位だった⑤リチュアルだけ押さえています。

 

小倉1R2歳未勝利 芝1200m 10:00発走

◎ ③ニホンピロポート


前走狙って2着になったトーホウラビアンも出ていますが、もう妙味が無いのでデビュー戦、勝負所で躓く不利があったこの馬を。
誰が見ても分かる不利だったのでまぁこの馬も妙味が無いと言えるのかもしれませんが・・・あの時も☆を付けていたように期待している馬ですし、着順は当然度外視でもう一度狙います。

トーホウラビアンが絶好枠を引いてしまい、デキ落ちが無ければ非常に堅そうではありますが。。。
相手は同じ新馬戦組から大型馬の叩き2戦目で⑦ニシノデフィレに、馬場的に出遅れた瞬間終わってしまっていた⑤メイショウセロジネ2頭。

 

函館11R函館2歳S(GⅢ) 芝1200m 15:25発走

◎ ⑧トーセンヴァンノ

 

世代最初の重賞という事で是非当てたい!と毎年意気込むわけですが・・・毎年難しいですよね。。。

ただ、今年はまだ馬場の良い開催3週目に組まれていることもあって、ポメランチェで仕方がないのかなという気もしています。
とは言え、断然の1番人気から買うようなレースでもありませんし、、、未勝利馬の連闘ですが末脚しっかりしているこの馬から軽く遊びたいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、タイトルの通り、かなり盛りだくさんでしたね。
時間が無く急ぎ足になってしまいましたが・・・そろそろ良い結果を!

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。