人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/11(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日もなかなか苦戦していた新馬戦ですが、最後にようやく本線🎯。
15.6倍という堅い馬券でしたが、◎○▲の組み合わせですので回収率もまずまず。

小頭数の障害未勝利の方でもタテ目ですが4点で15.3倍的中ということで、狙い馬が来なかったのは残念でしたがメインコンテンツでちょっとでもプラスになったのは本当に良かったかなと思います。
あとは、これを2日続けて良い週末にしたいところ。。。

それでは、張り切って予想して参りましょう。

福島1R障害未勝利  芝2750m 10:10発走

予想・買い目

◎ ①アルトリウス
◯ ⑥レーヴドオルフェ
▲ ⑪コトブキアゲート
☆ ⑧キングリッド
△ ②シェーンクラート
  ③ブルーガーディアン
  ④ニシノカリウド
  ⑤ヨコスカダンディー
  ⑦クロカドッグ

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

昨日の少頭数とは一転、これは非常に楽しみなレースですね。
まず初障害馬がいないというのが良いですし、前走着順は関係なく魅力的な馬が多くてどこからでも入れそうです。

中でもオッズ妙味込みで狙いたいのが①アルトリウス。
馬体重の変動を見れば一目瞭然、非常に調整が難しい馬のようで、前走前残りの流れを差して5着して権利が取れたのはとてつもなく大きかったはずです。

結果的にこのレースはフルゲート割れでしたが、目標レースを定めて調整できたことは大きく、調教評価もこの馬としてはあまり見たことがないような標準的な評価(・・・それがこの馬のマックスなので、、、)。
初コースになりますが、スピードよりはタフ寄りな条件が良いでしょうし、好枠も引けましたので、現時点のオッズ(8番人気約25倍)は流石にあり得ないとしても。。。少しでもオッズ付いてくれますように。


相手も本当にどれも良いのですが、状態がかなり良くなってきたようで、前走のような早めに動く競馬が出来れば再度の好走も可能な⑥レーヴドオルフェに外枠の分割り引きましたが前走の5着でオッズ妙味が出ている⑪コトブキアゲート、2戦目で調整も入念な⑧キングリッドまでが本線。

当然人気どころの②シェーンクラート、③ブルーガーディアン、⑤ヨコスカダンディーも魅力的ですし、穴っぽい所でも先行力ある④ニシノカリウド、2戦目の上積みが見込める⑦クロカドッグと手広く流して。

推奨の3連複以外にも、個人的には単勝や本線への馬連・ワイドも買って今日の勝負レースです。

 

函館5R新馬戦  芝1800m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑪アスクワイルドモア
◯ ⑤オブジェダート
▲ ⑨レッドマグノリア
☆ ⑧ヴァラーメダル
△ ④ヒシアラカン
  ⑥ポリッシュキッス

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計7点)

コメント

今日の新馬戦は芝ミドルが多いこともあって少頭数ばかりですね。。。

ここはかなり条件揃った⑪アスクワイルドモアが鉄板かなと思います。
重たい函館Wで外目を通ってラスト12秒台を出していますし、最終追い切りも新馬相手とは言え外を通って函館芝コースで軽快なフットワークで馬なり先着。

キズナ産駒・武豊騎手・藤原ヒデさんに外厩社台Fと本当に非の打ち所がないスペック面で、初子というのが重箱の隅にはなりますが・・・外枠も引けましたし、大崩れは無いでしょう。


判断に迷うのが今期絶好調の追分F2頭で・・・マイル以下ならまだしも、芝ミドルでは昨年までほぼ買えない外厩だったのですが、今年は馬の造りから変わってきているようですので無視は危険でしょうか。

団野騎手・高柳厩舎というのが期待値低すぎる⑥ポリッシュキッズは押さえに回しますが、⑤オブジェダートを対抗に。

後はノーザンF勢の評価ですが・・・今年はちょっと深刻な不調ですし、「人気薄なら買っても良いかな」程度の仕上がりに映る⑫フォアランナーはルメさんで人気するなら消し。

函館での時計が1本だけの④ヒシアラカンは嫌々ながらの△で本数の割りには調教動いている⑨レッドマグノリアは外目の枠ですし▲評価で良いでしょう。
調教師のデータが全くないのですが外厩チャンピオンヒルズ、本命馬と併せ馬している⑧ヴァラーメダルを穴候補の☆評価です。

小倉5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑤グランディア
◯ ②ヴェローナシチー
▲ ⑦ノーモアワーズ

3連複 ⑤-②⑦-全(10点)※②⑤⑥除く

コメント

このレースは何とも微妙なメンバーですね。。。
一番調教の良い⑧テイエムハニーダンがストロングリターン産駒では流石に買えませんし、福永騎手の⑥ピースオブエイトも奥村厩舎では私には買えませんので・・・それでも来ちゃうかもしれず、難しいです。

一応サンデー牝馬×ハービンジャーというもういつまで見られるか分からない黄金ニックス馬⑤グランディアが3着軸。
残りで私の基準上買える馬を拾うと②⑦しか残りませんでしたので、1番人気の組み合わせを排除した3連複総流しを100円ずつ、本線だけに傾斜をかけて。
 

福島5R新馬戦  芝2000m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑨サトノギベオン
◯ ⑤モネータドーロ
▲ ③フォルトゥナ
☆ ①ウロボン
△ ⑦セイウンシデン
  ⑧タクティーレン

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計11点) 

コメント

関西馬がいないので低レベル戦にはなってしまいますが、この世代最初の2000m新馬戦ですね。
調教量を重視して印を付けて行ったのですが、ほぼ人気順になってしまい・・・これはまぁコメント不要でしょうかね。。。

もう1頭買うとしたら⑥トーセンクレセントなのですが、トーセンレーヴ産駒、木幡初也騎手で人気している時点で私は消しですね。
来ても妙味ありませんし、そこは割り切りたいと思います。

 

小倉6R新馬戦  芝1200m 12:55発走

予想・買い目

◎ ①パウダリースノー
◯ ②アンジーニョ
▲ ⑤ジュース
☆ ④ラムリケティ
3連複BOX①②④⑤(4点) 

コメント

これまた小頭数でやる気の出ない新馬戦ですが・・・これは枠の並びが面白いレースですね。
内から順番に良いみたいな並びになっていて、人気も内3頭に集中。

その意味では、人気順が逆になっている印象で①パウダリースノー3番人気というのは美味しく映ります。
メンバーの中では相対的に馬格もあるようですし、少頭数に今の高速馬場を考えれば最内枠も悪くないでしょう。

評価順にミッキーアイル産駒②アンジーニョが対抗ですが、3番手の③テイエムスパーダはレッドスパーダ産駒ですしスタートも不安ということですので、消すならこの馬。

本当に内からになるのですが、⑤ジュースに④ラムリケティまで買いたいと思います。
 

福島6R新馬戦  芝1200m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑪ペガール
◯ ⑧エコロデビル
▲ ⑤ケッツァー
△ ①メイプルレモン
  ③クラウンボス
  ⑨ブルーアンドグレイ
  ⑩ディスフルタール
3連複 ⑪-印の各馬(15点) 

コメント

最後が福島の短距離新馬戦。
昨日も外枠3頭で決まったように、若駒戦ならなおさらのこと基本外有利なコースですので、大外⑪ペガールから入ります。
絶好調追分ファームの中では、今日はこの馬ですね。

仕上がり的に買える馬・買えない馬がハッキリしているように映るレースで、人気どころですが⑧エコロデビル、⑤ケッツァーが相手本線。

以下印の通りの押さえなのですが、①メイプルレモンが人気しているのはなぜなのでしょう?
目立った時計も出ていませんし、ダートっぽいですし枠も最悪ですので消しでも良いのですが、一応高配当の組み合わせもありますので、ガミってもOKな感じで押さえています。

 

その他注目馬・注目レース

函館1R2歳未勝利 ダ1000m 9:50発走

◎ ワンエルメス

うーん・・・やっぱり人気しちゃってますか(現時点で2番人気約6倍)😱

まぁ、書いた通りですが・・・これ多分ほぼ100%の競馬ファン(しっかり回顧していれば)が同じようなメモを残しているのですよね。。。
永島騎手は現状なかなか厳しい(個人的には2枚・3枚割り引くようにしています)ですが、昨日も馬券になったレースがありましたし、一歩一歩努力を積み重ねていって欲しいですね。

ダート替わりは想定外でしたが、馬体的にはこなせそうですし大外枠もプラス。
前走7着でしたが、6着馬が次走4着・8着馬が次走3着と好走しているのも心強いデータですよね。

ということで、正直このオッズで買えるような馬ではない(少なくとも10~15倍は欲しいです)のですが、朝イチ運試しという事でごく軽く。
単勝を買うのはやめて、前走は砂被りをかなり嫌がっていて慣れれば走って来そうな⑥ニシノフウジンに、ダート替わりが良さそうな2頭、特に昨日も勝ち馬が出たカイカノキセキ組⑤ダイイチスマイルへのワイド⑫-⑤⑥⑪3点を。

 

小倉1R2歳未勝利 ダ1000m 10:00発走

◎ ⑧ケルンコンサート

もう1つ2歳未勝利戦がありますので。
実はこのレース、③ヒデノレインボーが狙い馬だったのですがちょっと砂被りを嫌がる馬で「外枠替わりで」のメモを残していましたので、少頭数でも挽回が難しいこのコースでは割り引き。
(逆にここで掲示板を外す位負けて頂いて、オッズを溜めて欲しいというのが切なる願いですね。。。)

替わって短絡的ですが待望の外枠替わりで⑧ケルンコンサートを。
調教絶好の⑤ケイティソルジャーは1番人気で流石に売れすぎと感じますし、もう1頭のチェック馬②カフジペンタゴンもダート替わりが良さそうには思えないので・・・

堅い相手にはなってしまいますが、この枠で減量ジョッキーなら逃げてくれるであろう①カンタルーパに、ハイレベルだったメリトクラシー組・ダート替わり・連闘・距離短縮とプンプン匂う⑦ジューンピンクマンの2頭への馬連ワイドを。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、「軽ハンデの酒井騎手」がいれば買おうと思っていたのですが、半で重い馬に乗っているみたいですし、安田記念で本命に期待していたトーラスジェミニは無駄に5着好走して人気してしまってますし・・・今週も重賞はスルーですかね。

プロキオンSはこの枠でこの条件なら⑭タイガーインディを買いたい気もしますが・・・展開厳しそうですし、買うとしても単複を軽く程度で。

それでは、今日は子供のピアノの発表会で連弾するという楽しみなイベントもあるのですが、まずは新馬戦を2つ程度当ててひと息つきたいところです。。。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。