人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/8(日)の新馬戦 おまけの驀進特別も。

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は日中ほとんど競馬見れてなかったのですが、函館5Rは差し切る勢いだった本命馬がハナ差届かず2着(3連複は一応ショボいながら的中)、新潟5Rは良い予想ながら本命チョイスに失敗、そして新潟6Rは大波乱ということで・・・新潟6Rっていつも荒れてませんかね😅

まぁ無理やり穴狙いしても仕方が無いので普通に予想しようとはしましたが・・・何となく意識しちゃいますね(笑)。

今日も障害戦は組まれていませんが、「千直」の方は驀進特別がありますので、早速張り切って参りましょう。

函館5R新馬戦  芝1800m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑫イエヴァンポルッカ
◯ ⑬エコログロリアス
▲ ③ポッドボレット
☆ ⑩リュカイオス
△ ①レッドラディエンス
  ⑧ダークエクリプス
  ⑨ウインメイフラワー
  ⑪グールドベルト
3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

評判馬①レッドラディエンスが1.4倍と被りまくっているようですので先にコメントしておくと、藤沢センセも「私はクラシック前に引退するけどこの馬はダービーに行けるでしょう」と言ったとか言ってないとか。
当然クラシック路線には乗って来ると思いますが、時計を見ても調教VTRを見てもいかにも藤沢厩舎という感じで、正直追い切りだけだとピンとこないというのが正直な感想なのですよね。

函館1800mというディープが妙味ある条件でもないですし、この人気だと私は△評価になってしまいますが、まぁ勝たれても当然驚きません。

ということで、本命は⑫イエヴァンポルッカですね。
「フィンランドのポルカ」という意味の馬名のようですが、とらじろさん情報だと初期の初音ミクで歌わせてみた的な動画が流行っていて懐かしい馬名だそうです(笑)。

本当に初期の初期だと思うのですが、いわゆるボカロPが出てくる前はそういった民謡やみんなが知っている曲が動画になっていたのですかね。
まぁそんな話はさて置き、この馬は関東馬なのですが、美浦でしっかり乗り込まれて函館に入ってからは芝で軽い仕上げのみ。

ただ、その動きがなかなか素晴らしく、直線3頭併せの大外に持ち出して同入に持ち込むのですが、大野騎手との息も合っていて数字以上の雰囲気を感じます。
最終週の荒れた芝でキズナ産駒も良いでしょうし、外の偶数ゲートもプラスですね。


大外⑬エコログロリアス、ジャスタウェイ産駒③ポッドボレットにハービンジャー産駒⑩リュカイオスまでが本線で、以下押さえ。
レッドが来てしまったらほぼトリガミだと思いますが、本命馬の単勝と馬連を少々押さえて、上手く馬券は組みたいところです。

 

新潟5R新馬戦  芝2000m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑤リブースト
◯ ⑨トリフォリウム
▲ ⑥インダミタブル
☆ ⑧ヴァンシャンテ
△ ③アグラダーブレ
  ⑪チャレンジャー
3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計11点)  

コメント

一応芝ミドル新馬戦なのですが・・・関西馬も5頭しかいませんし、正直調教もパッとしない馬ばかりで難解ですね。

ただ、本命はほぼ1択で1番人気で申し訳ないのですが⑤リブースト。

栗東CWで1週前に7F追いを敢行していて、好時計で古馬に先着。
週末にもCW併せで同じ古馬に先着して、最終追い切りは芝であまり動いていないようですが全く気にすることは無いでしょう。

キャロット・シルクの馬とぶつかっている点だけが気掛かりですが、変則開催で馬と騎手のやり繰りが厳しかったのでしょうと無理やり思い込んで。

無理やり印を広げてもこんな感じで、このレースはあまり興味が湧きませんでしたのでコメントもここまでで。
 

新潟6R新馬戦 芝1600m 13:00発走

予想・買い目

◎ ③アルトシュタット
◯ ①エイカイマッケンロ
▲ ⑥レッドアヴァンティ
☆ ⑨ワガンセ
△ ②グレースブロード
  ④インブリウム
  ⑧スキューマパーラ
  ⑫ステルナティーア
  ⑮クロガネ
3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計29点)  

コメント

さあ、今日も荒れるのかどうか・・・新潟6Rですが、まず⑫ステルナティーアは流石に人気しすぎ感が。
福永騎手ですし1月産まれのノーザンF生産馬ですし分かるのですが。。。関東馬が1倍台というのはちょっと怖い気がします。

替わって軸には③アルトシュタット。
こちらもノーザンF生産馬でロードカナロア産駒ですが、鞍上には今シーズン新馬戦は完全に確変状態の川田騎手。

栗東坂路で好時計が出ていて、CWも内を通っているとはいえまずまずの時計ですので期待できると思います。


後は最内枠に入ってしまいましたが、もう1頭カナロアで終いキレそうな①エイカイマッケンロに、長めからの時計はありませんが仕上がり良さそうな⑥レッドアヴァンティ、スペック的には良いのですがやや人気の盲点になりやすそうな⑨ワガンセまでが本線です。

 

その他注目馬・注目レース

函館1R2歳未勝利 ダ1700m 9:55発走

◎③ロイズピーク

ダート替わりが良さそうな馬が多く悩ましいですが・・・前走も本命にしていて、「次はダート替わりで狙う」とメモを残していたこの馬をもう1回だけ朝イチ運試しで。
土曜の函館ダートは前残り決着が目立っていたようですので、前走同様掛かってしまっても前に付けて欲しいところです。

その前走同じレースで6着だった⑤メルトと、人気どころでは6枠2頭に。

新潟1R2歳未勝利 芝1600m 10:10発走

◎ ⑰オリーブベリー
○ ①スローテキーラ


狙い馬2頭が極端な枠に入ってしまいましたが・・・2歳戦ですし、コース形態的にも外の方が競馬しやすいでしょうという事で。

新馬戦では最内枠で掛かり通しでしたから、この距離短縮・外枠替わりは良さそうですし、調教も前走時と比べればだいぶ良くなっているように映ります。


人気もあまりないと思いますのでシンプルに単複と、もう1頭の狙い馬①スローテキーラ本線に内から3頭への流しを。 

 

新潟9R驀進特別(3歳上2勝C) 芝1000m 14:35発走

◎ ⑭クルークヴァール
◯ ⑮アビエルト
▲ ⑧キモンブラウン
☆ ⑰サクセスハーモニー
△ ④スイーツマジック
  ⑫ジャスパージャック
  ⑬デルマカルヴァドス
  ⑯ロマンスマジック
  ⑱ウインアイルビータ

3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計29点)


ここは千直後者が揃った面白い一戦ですが、枠と状態を加味すると本命候補は2択。
絶好調の⑮アビエルトも外枠ですしかなり悩みましたが、やはりロードカナロア産駒に鮫島駿という組み合わせが魅力的かつこちらの方が人気無いのならということで。

ちょっと枠が内になってしまいましたのでスタート次第ですが⑧キモンブラウンを3番手に、ヒモはいつも通り外枠べったりですが、小林脩斗騎手だけ内枠からも拾って、手広く万馬券狙いです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、この2場開催期間は色んな意味で厳しかったなぁ。。。

個人的には仕事が忙しかったというのもあるのですが、3歳未勝利馬にとってレースを使えるか使えないかが大切な時期に思うようにレースに出られなかったり、障害未勝利戦も全く組まれなかったりとストレスを感じる事が多かったように思います。

それでも、出資馬ルージュスティリアの新馬勝ちなど明るい出来事もありましたし、最後くらいは馬券の方でも気持ちよく終わりたいものですが・・・どうなりますか。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。