人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/31(日)の新馬戦&障害戦 おまけの秋天も。【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は狙い馬が来ても相手が上手くハマらなかったり、惜しい4着だったりと今イチな土曜日でしたが、新馬戦は6鞍中2鞍なので、欲を言えばもう1つ当てたかったですが・・・まぁ今年の不調を考えれば最低限でしょうか。

今日は秋天ということで、馬券はさて置き楽しみなレースでもありますので、おまけの予想もちょっとだけ載せています。
今年のラスト千直も気分良く当てておきたいぞということで、張り切って参りましょう。

新潟4R障害未勝利戦  芝2850m 11:10発走

予想・買い目

◎ ③ナムラタイガー
◯ ⑤アナンダライト
▲ ⑬グローリーグローリ
☆ ②シゲルメイオウセイ
△ ④ネビーイーム
    ⑧オレンジオレンジ
    ⑩ニホンピロヘイロー
    ⑪ユイノシワザ
    ⑫デストロイ

3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

昨日に続いてフルゲート、初障害馬も多く難しいですが・・・1番人気の⑤アナンダライトがひと叩きして堅そうではありますが、叩きにしても前走の内容に今一つ初戦からオン上積みを感じませんでしたので1本被りなら対抗に固定で。

今の馬場状態で内枠が良いのかどうか迷いつつ、本命は③ナムラタイガー。
前走はメンバーレベルが低かったこともありますが、ようやく好走してくれたなぁという印象で個人的にはずっと評価してきている馬。
グローリーグローリ辺りがどうかですが、正直今回もメンバーレベル的にはどっこいどっこいですし、好枠も活かして前々立ち回ってくれれば。

その⑬グローリーグローリですが、正直期待外れだったデビュー戦から中1週で外枠ですので人気ほどは期待できない気もしますが・・・まぁこのメンバーなら▲評価は必要でしょうか。

前走いきなり内容が良化した②シゲルメイオウセイまでが本線で、あとは初障害馬で良さそうなところをパラパラと押さえて・・・このレースは堅そうな気もするので勝負度としてはかなり下がります。

 

阪神4R新馬戦  芝1400m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑪セイウンハーデス
◯ ②エストレアブランカ
▲ ⑯アスターディゴン
△ ④アイノカタマリ
    ⑥トリップトゥムーン
    ⑦トイムム
    ⑧トーホウデュラン
    ⑭ベルシャンテ
    ⑮エターナルビクトリ

3連複 ⑪-印の各馬(28点)

コメント

最近は新馬戦の予想を最後に書いているのですが、選挙に行ったりして時間も無くなって来ましたので、ここからは簡単に印とひとことだけ。

馬場が読めずかなり難解ですが、中枠のシルバーステート産駒という無難な本命馬⑪セイウンハーデスから。
このレースは調教良い馬が②④⑯とかなり絞られるのですが、うち④アイノカタマリは調教だけで人気している、個人的にはちょっと嫌なパターンで押さえまで。

キングオブコント繋がりで・・・というのも一瞬考えたのですが(笑)、まあ、、、

 

東京4R新馬戦  ダ1600m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑩ペイシャエス
◯ ⑯ソウテン
▲ ⑤アーサーテソーロ
☆ ⑭アクアスパーダ
△ ①グランドクォーツ
    ②アプサラー
    ⑧スクナ
    ⑪ニシノコチ
    ⑫ヤマタケコーチャン

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

ここは調教絶好の⑯ソウテンが圧倒的1番人気ですが、さすがにロードカナロア産駒で、調教「だけ」で人気してしまっている感が強いので・・・対抗に。
いつも書いているように、常に妙味取れるエスポワールシチー産駒⑩ペイシャエスが調教も問題ありませんので、ここから入りたいと思います。

内枠に穴っぽい所が何頭か入ったので、その辺りが上手くハマってくれれば・・・ですね。

 

新潟5R新馬戦  芝1400m 12:00発走

予想・買い目

◎ ⑮ディオサデルソル
◯ ⑱カレンブルーローズ
▲ ⑦イカロス
☆ ⑯ナムラロロ
△ ①マーゴットビート
    ⑥ヴァンクールシチー
    ⑫フロムドーヴィル
    ⑭エンロサディラ

3連複 ⑮-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

例によってローカル新馬戦はカオスなのですが、馬場状態も相まってもう滅茶苦茶ですね。。。基本は外だとは思うのですが。

本命は2択で迷いましたが、迷ったときはオッズ付く方ということで⑮本命の⑱対抗。
基本内枠を厳しめにジャッジして、印の通り軽く買います。

阪神5R新馬戦  芝1600m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑭ヴァレーデラルナ
◯ ⑧ホープインザダーク
▲ ②ボブズヤアンクル
☆ ⑪スズカノアイル
△ ①エリカフェリーチェ
    ③エイシンデュエラー
    ⑤キューランブラー
    ⑥アドマイヤジェイ
    ⑫メイショウヒヅクリ

3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

GⅠの裏開催で、どうしてもジョッキーが地味目にはなってしまいますが、それでもさすがは関西の芝マイル戦。
なかなかの好メンバーで、中でも調教目立つ馬の数頭のうちの1頭ではあるのですが・・・⑧ホープインザダークのこの被りっぷりはなんなのでしょ。

DMM応援でとも思っていたのですが、これなら大外枠⑭ヴァレーデラルナ1択でしょう。

後の人気どころでは、アドマイヤジェイの調教に引っ掛かる点があるので、これは消しに近い△。
結構ヒモ荒れしそうな予感もするのですが、如何でしょう。

 

東京5R新馬戦  芝1800m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑩ダノンアリエス
◯ ⑦アスクヴィヴァユー
▲ ⑤サトノレギオン
☆ ③ティズグロリアス
△ ②アレグロモデラート
    ⑥ジャスパージェット

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

GⅠ開催日の芝ミドル新馬戦と言うことで、今日は小頭数で堅そうですがここがメイン新馬戦ですね。

ほぼ6頭立て、絞れば4頭立てなので、素直にその4頭に外から印を打って本命は⑩ダノンアリエス。
普通のレースなら1番人気になる馬が4番人気というのも美味しいですね。

 

新潟11RルミエールAD  芝1000m 15:20発走

予想・買い目

◎ ⑯マリアズハート
◯ ⑱タマモメイトウ
▲ ⑬アルミューテン
☆ ⑩ペコリーノロマーノ
△ ④ケイアイサクソニー
     ⑨ライオンボス
     ⑭ジュニパーベリー
     ⑮サクセスハーモニー
     ⑰マウンテンムスメ
3連複 ⑯-印の各馬+○▲☆(計29点)

※印番号の入力ミスで、最初間違っておりました・・・大変失礼いたしました💦

コメント

前書きにも書きましたが、このレースが終わると来年の5月まで千直が無いということで寂しいですね。。。
どうでも良い話なのですが、この夏競馬以降、個人的には「千直結構調子良かったよね?」という気がしていて。

今年の7月以降、先週までの実馬券の成績を調べてみたのですが・・・34R買って的中は15R、回収率は99.2%ということで、普通に負けてました(笑)
人間の記憶っていい加減なものだなぁとつくづく思いますが、昨日外れてさらに下がっているものの、多分今日当たればプラスで終えられるのですよね。

その意味でも力が入るところですが、無駄話でこれだけ引っ張った割に全く自身がございません😱
ハンデ戦ということで斤量馬体重比が10%割りそうな馬も2頭ほどいますし、枠順やら調教やらジョッキーの乗り替わりやら・・・考慮することが多すぎてかなり難解なパズル。

「王者」⑨ライオンボスを58kgでも信頼するのか、千直マイスター津村騎手の大外枠で⑱タマモメイトウに飛びつくのか。
はたまた、このコースらしく最後もカナロア産駒か、ずっと追いかけている小林脩斗騎手かとかなり迷いましたが、どうしても魅力的で溜まらないスペックの⑯マリアズハートに賭けることにしました。

正直、シャンハイボビー産駒という点だけが未知の要素ですが、適正面からは間違いなく千直向くはずで、逆にそれだけで単勝10倍台のオッズに留まるならむしろラッキー。
出遅れることが多い馬だけに、外の偶数枠でスタートだけですね。

対抗が前述の⑱タマモメイトウで、正直この馬で仕方ないとは思っているのですが・・・オッズがあまりにも辛すぎるので対抗評価。
後ろから行く馬だけにこの枠が絶好枠とも言えないですしね。


あとは斤量50kgが何より魅力的な⑬アルミューテンなど、基本は7・8枠6頭なのですが、やはりカナロア産駒に1頭は重い印を打ちたいということで、⑩ペコリーノロマーノを4番手に。
同じカナロア産駒④ケイアイサクソニーと3連複のヒモとして⑨ライオンボスも内枠から拾って。

3枠2頭など他にも魅力的な馬はいるのですが・・・これ以上は拡げられませんので、これで何卒。

 

東京11R天皇賞(秋)  芝2000m 15:20発走

予想・買い目

◎ ⑭カレンブーケドール
◯ ⑨グランアレグリア
▲ ①コントレイル
☆ ⑯ユーキャンスマイル
△ ④ポタジェ
    ⑤エフフォーリア
    ⑧サンレイポケット

⑭⑯-印の各馬-印の各馬(25点)

コメント

正直、堅そうだなという印象の今年の「秋天」。
3強の調教を見た時点でもう諦めかけていたのですが、枠順を見てほぼ白旗状態。。。
とはいえ、個人的にも楽しみなレースですし、このレースは個別で予想コメントしましょう。

本命はtwitterでの1週前予想通り、⑨グランアレグリア・・・のつもりだったのですが、⑭カレンブーケドールに変更。

ここにきて(文字通り、お天気という意味で)雲行きが怪しくなってきたこと、先週よりは時計が速いものの、どうも東京のGⅠウィークとしては「超高速馬場」を作ってきているわけでは無さそうだぞということで、外枠・やや距離不足のこの馬にもワンチャン出てきました。

いつも言っているように走っても走っても何故か人気しない不思議な馬で、春の天皇賞でも馬券になるとか(メンバー弱かったとはいえ)本当に凄い馬ですよね。
雨が降ってきて外枠が有利になり、グランアレグリアの切れ味は削がれて大跳びの最内枠コントレイルも苦しい競馬になる・・・というのがベストシナリオです(笑)。

対抗は⑨グランアレグリア、3番手は①コントレイルということでこれは人気順どおり。
グランの強さについてはもう説明不要と思いますが、正直今年の馬場とこの天気は不安要素なので、頭まではどうかなという印象を受けます。

コントレイルについても説明不要ですが、ちょっと気になるのが「4歳牡馬世代の弱さ」を不安要素として挙げる声。
身も蓋も無い言い方ですが、3冠馬が出る時点でその馬以外弱いのは当たり前ですし、マイル寄りの中距離馬であるこの馬に菊花賞まで勝たれた現4歳牡馬のレベルが超低いのは最初から分かり切ったこと。

菊花賞後の厳しいローテで頑張ったJCと、前述の通り大跳びな上、スタミナ面にも不安がありながらグランアレグリアを競り落として馬券圏内を確保した道悪大阪杯の内容を見ても、この馬自身の能力に疑問は無いのかなと思っています。

まぁぶっちゃけ、稍重になるかならないか程度の道悪であれば、コントレイルとグランアレグリアの2頭で仕方ないかなというのが正直な印象ではありますかね。。。

嫌うなら古馬と初対戦、今の差し馬場で仕掛けの速い横山武史騎手ということで⑤エフフォーリアですが・・・これも現3歳世代の活躍ぶりを見ると、間接的にはこの馬が通用することは証明できそうな気もするのですが、△に落とせるならこの馬だけかなと思います。

もう1頭、1昨年の4着くらい走れれば当然勝ち負けできる⑯ユーキャンスマイルが調教過程も抜群で本命にしたいくらいなのですが・・・まさかの大外枠では、この印が精いっぱいでしょうか。

アクシデントがあった時限定みたいにはなってしまいますが、前に行く④ポタジェと、いつもセットの⑧サンレイポケットを毎日王冠組から押さえで。
特にサンレイの方は、ライオンボスを蹴ってまで鮫島克駿騎手が乗りに来るわけですから頑張って欲しい所です。
(考え方が千直中心なのでおかしな日本語になっていることは自覚してます笑)

馬券は、⑭⑯2頭軸の3連複フォーメーションで。

 

その他注目馬・注目レース

新潟1R2歳未勝利戦 ダ1800m 9:50発走

◎ ⑬フレイムジョーカー


このオッズ(現在2番人気5.6倍)でやめようかなとも思いましたが、、、朝イチ運試しということで軽く、昨日絶好調だった菅原明良騎手を。
人気どころが半分から内に固まりましたので、外目から⑪⑭辺りを相手に。

 

東京2R2歳未勝利戦 芝1600m 10:30発走

◎ ⑧ナックフローラ
○ ⑪バラジ


阪神1Rは砂被りたくなかったタガノカンデラがまた内枠で見送り、東京1Rはネコニャンニャンが買えるオッズにならなさそうで見送り。
新潟2Rに至ってはコスモフロイデが枠確前取消にヴィンテージボンドもかなり人気してしまっているので見送り・・・ということで次はここ。

狙い馬2頭、以下にも府中の直線で最後伸びそうな⑧ナックフローラに良馬場なら見直し必須の⑪バラジ。
2頭ともソコソコ買えるオッズになりそうですので、素直にこの2頭ですが特にナックフローラは現在8番人気32倍ということで美味しいですね。

抑えは人気どころからやはり差し脚鋭い⑥⑨⑩辺りになるのですが、オッズと気配を確認して。


阪神3R2歳未勝利戦 芝2000m 10:50発走

◎ ①ハマノベルンナ


ここは狙い馬がいるわけではなく、「阪神芝内回り2000mは絶望的に合わないことが新馬戦で明らかになったショウナナデイブが、同じコース・同じ騎手で出てきて1番人気なら、他の穴馬を買おう」という発想ですね。

本当はメイショウジブリを考えていたのですが、皆様同じような発想なのか思いのほかショウナンが被らずメイショウが差のない2番人気と言うことで・・・初戦逃げていてマイルからの距離延長となる①ハマノベルンナが行くしかない枠で飛ばしてくれると信じて。

この頭数で人気薄なので総流しでも全然良いと思いますが、大穴なら初戦の内容が着順ほど悪くない⑤プリマヴィータ。

東京3R2歳未勝利戦 芝2000m 11:00発走

◎ ⑨シーグラス


前走、11番人気93.6倍で狙い馬に挙げたシャノワールが出てきていますが、4番人気8.6倍と言うことで流石に人気しちゃってますね。。。
今回も当然有力ですが、こんなオッズで買う気にはならないのでこちらから。

①ハリウッドフェームと⑥フィレンツェも狙い馬なのですが、前者はルメさんで過剰人気、後者も思ったほど良くなっていないので見送り。
③ニシノムネヲウツがこの出来で残れないようなら今日の馬場は完全に外差しオンリー馬場と判断できますので、天皇賞に向けて馬場チェックする意味でも、単勝と馬連・ワイド②-⑨1点で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日の狙い馬はソコソコ人気薄も混ざっているので1頭どれか来てくれれば。
ちょっとお天気が心配ですが・・・せっかく「3強対決」で盛り上がっている今年の天皇賞(秋)ですから、出来るだけ良い馬場でスピード比べが見たいですね。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。