人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/30(土)の新馬戦&障害戦【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

恐らく全ての一口馬主やられている方にとって、「熱感」というワードは最も嫌いなものの一つかなと思います。
出資馬ルージュスティリアの1週前追い切り直前でしたか、その言葉を見た時には文字通り目の前が真っ暗になりましたね・・・

結果的には軽傷だったようですが(捻挫とかなのですかね)、故障個所が球節だけに無理は出来ず、アルテミスはおろか阪神JFも白紙で年内休養。
本当は東京競馬場の指定席も当選していたのですが、その更新を見た瞬間にキャンセルしました。

阪神JFに向けた最重要ステップなだけに、いつかは見なければならないのでしょうけれども・・・
正直、今は出馬表すら開きたくないですし、多分レースもすぐには見ないと思います。
彼女が新馬戦で負かした馬たちのその後の活躍については皆さまご存知の通りで、本当に期待していただけに辛いですが。。。なかなか上手く行かないものですね😢

まぁいつまで嘆いていても仕方がありませんので、今日も障害戦2鞍に新馬戦6鞍、千直に狙い馬と盛り沢山でお届けして参りましょう。

新潟1R障害未勝利  芝2850m 9:50発走

予想・買い目

◎ ④ブラックジャッカル
◯ ⑨ヴァンクールシルク
▲ ⑪ショベルヘッド
☆ ⑩オノーレペスカ
△ ②クリノニキータ
    ⑧サムライスピアー
    ⑫マンハッタンロック
    ⑬テトラルキア
    ⑭ポルタフォリオ

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

ここは狙い馬が2頭出ていて、④ブラックジャッカルと⑨ヴァンクールシルク。
かなり悩んだのですが、ずいぶんとオッズに差があるので。。。枠も内ですし、それなら④ブラックジャッカル本命の⑨ヴァンクールシルク対抗で。

④ブラックジャッカルは初障害の前走が熊沢騎手らしい積極的な競馬で見せ場十分の好内容。
飛越も問題なかったですし、置き障害のペースに極端に戸惑わなければ・・・というか、初障害馬の出方次第ですが、このメンバー・枠の並びなら先手を奪ってしまっても良いのでは。

⑨ヴァンクールシルクは平地時代から叩いて良くなるタイプですし、前走は大外枠が響いた印象。
今回も外目の枠ではありますが・・・B着でもしかしたら逃げるつもりなのかもしれませんが、勝負気配を感じますので、人気サイドですがこれは素直に評価します。


3番手も障害2戦目の⑪ショベルヘッドで、これも素晴らしい初戦の内容だったのですが、枠がちょっと外になってしまったのと、五十嵐騎手が継続騎乗できなかった点が割り引き材料でしょうか。
その五十嵐騎手騎乗の⑬テトラルキアがさらに外を引いてしまったというのが何とも皮肉ですが・・・この馬は押さえまで。


穴で狙いたいのが⑩オノーレペスカで、いつもワンパンチ足りず4~6着というイメージの馬ですよね。
現状は「やや時計がかかる良馬場の新潟コース」というのが唯一ワンチャン馬券の期待が持てる条件で、牝馬ですし今回が寒くなる前最後の狙いということで。

後は印の通りで、ここはオッズ的に何か来てくれると朝イチ大きいですね🙏🙏🙏

 

阪神3R新馬戦(牝) ダ1400m 11:05発走

予想・買い目

◎ ⑬ネイト
◯ ⑭ツカサトレイン
▲ ⑪ミスティファイ
☆ ⑩グッドフィーリング
△ ④ジュンダッシュ
    ⑤イプノーズ
    ⑧マテンロウアイ
    ⑫ノンズブレス
    ⑮ヒトツデモカチタイ

3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

牝馬限定戦の阪神ダート1400mですから、もうこれは「枠ゲー」と割り切って。
この条件で和田騎手ならスピードを活かす競馬をしてくれそうなコパノリッキー産駒⑬ネイトから勝負します。

やや穴狙いのつもりが現時点で5番人気9.8倍と嫌な予感がするパターンですが(笑)、まぁこのまま行ってしまいましょう。

相手も外ベッタリで、⑮ヒトツデモカチタイなんておよそ買える調教じゃないのですが枠だけで押さえて。
逆に①マーゴットリリーは追い切り時計だけ見るとここまで人気する馬にも見えませんので、最悪な枠ですし消してしまって、本命候補の⑤イプノーズも抑えに回してしまいます。

 

新潟4R障害未勝利  芝2850m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑩ハルクンノテソーロ
◯ ①テイエムコンドル
▲ ⑦レッドローゼス
△ ⑤イーグルフェザー
    ⑥ノストラダムス

3連複 ⑩-印の各馬(6点)
馬連 ⑩-印の各馬(4点)

コメント

いつもながらOPはごく軽く。
初出走未勝利勝ちの内容が素晴らしかった⑩ハルクンノテソーロですが、さすがにいきなりの重賞は厳しかったですね。

それにしても前走は負けすぎで気になる所ではあるのですが、調教欄を見る限りしっかり立て直されたと信じて。
前走新潟好走組の①⑦中心に、未勝利勝ち直後の⑧⑨を消して馬連・3連複です。

 

阪神4R新馬戦 ダ1800m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑨アリアンロッド
◯ ④バハルダール
▲ ⑥マテンロウマジック
☆ ⑮マノンルージュ
△ ②サンレブンワース
    ⑫ナムラダイゴロー
    ⑬シゲルプレミアム
    ⑭コジロウ
    ⑯エルツィオーネ

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

かなり小粒なメンバー構成で、食指は動かないレースですね・・・。
本命候補としてはまず④⑥なのですが、偶数ゲートとは言え内枠ですので、、、ハーツクライ産駒フジカンさんの⑨アリアンロッドが11番人気21倍なら。

印の通り100円ずつ買って、何か引っかかってくれればというやる気のない感じです。

 

東京4R新馬戦(牝)  芝1400m 11:45発走

予想・買い目

◎ ⑪スマートムーラン
◯ ⑬ジュンエキサイト
▲ ⑨メロウヴォイス
☆ ⑤アインシュペンナー
△ ①シャウビンダー
    ②ラッキークローバー
    ④グラストンベリー
    ⑥ルージュヴィーヴル
    ⑭グラッテンハーレ

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

牝馬限定戦ですので、奇数ゲートとは言え外枠の1番人気馬に福永騎手の⑪スマートムーランには逆らいにくいですね。
人気馬が飛ばなさそうな時点でテンションは上がらないレースですが、他の人気馬が揃って内枠を引きましたので、一応押さえましたが出来れば飛んで頂きたいという事で・・・

ガミったら仕方がないということで、ここも手広く均等買いに近い形で流します。

 

阪神5R新馬戦  芝2000m 12:25発走

予想・買い目

◎ ②レッドバリエンテ
◯ ⑦グッドフェイス
▲ ⑧イチブトゼンブ
☆ ⑫ハデスブレイン
△ ⑨ワイズマン
     ⑩ヨリクンハート
3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

時間が無くなってしまったので印と一言だけで・・・
ここは堅そうなので1番人気馬から絞って。

ノリさん、最内枠のハーツクライ産駒に内回りコースですから2番人気馬の①を消して、印の通り調教の良さそうなところに流します。

 

東京5R新馬戦  芝2000m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑤カミニートデルレイ
◯ ⑦ジュエルラビシア
▲ ③バイオアート
☆ ⑩ディオ
△ ②ヘレンキムゼー
     ⑧ノアヴァンクール
     ⑪ソラネル
3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

ここは堅そうですね・・・本命はほぼ2択で、またまた大久保厩舎ですが、本命は関西馬に福永騎手騎乗の⑤カミニートデルレイで良いのではないでしょうか。

普通に予想すると3番手も3番人気⑧ノアヴァンクールになってしまうので、さすがにそれは予想を出している身として許されず(笑)、これを押さえに回して印の通りですが・・・
オッズあまりにも辛ければ、⑤⑦ワイド1点だけ買ってマイナスにはならないでしょうという買い方にしてしまうかもです。。。

 

東京6R新馬戦  ダ1400m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑭リュタン
◯ ⑮シラキヌ
▲ ③エリンスパークル
☆ ⑯バルミュゼット
△ ①ソールズベリー
     ②ハニーズスマイル
     ⑥モンスマルティス
     ⑩ヴァルツァーシャル
     ⑪ダイチヴィヴァン
3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

ここも福永騎手・藤原ヒデ厩舎の⑮シラキヌが堅そうには見えますが・・・フロステッドというのが私には全く分からないのでいつも通り対抗まで。
ここはヘニーヒューズ産駒・絶好調柴田大知騎手の⑭リュタンの方が確実な軸馬と見ました。

森厩舎で良く分からないマル外、坂路好タイムのいつものパターンで⑬は消し、1人気の⑥は普通に来てしまいそうですが・・・1頭くらい穴馬が飛び込んでくれれば。

 

新潟8R3歳上1勝C  芝1000m 13:45発走

予想・買い目

◎ ⑫ケリアテソーロ
◯ ⑮デルマカンノン
▲ ⑯プラットフォーマー
☆ ⑰キングドンドルマ
△ ⑤セピアノーツ
    ⑥ショウナンバービー
    ⑬ウキウキホリデー
    ⑭ベンガン
    ⑱クリノアンカーマン

3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

今年の「千直」もあと2レースで終わりと言うことで寂しい限りですが・・・このレースはかなり難解ですね。。。
一見⑮デルマカンノンに飛びつきたくなるのですが、やはり圧倒的1番人気になりそうですので・・・ちょっとだけ捻って⑫ケリアテソーロ。

いつも通り外枠ベッタリで、内枠は3枠2頭だけ押さえています。

その他注目馬・注目レース

東京1R2歳未勝利戦 ダ1600m 10:15発走

◎ バレルゾーン


平地の朝イチは阪神1Rのメイショウホマレを考えていたのですが、2番人気になってしまっているようですので今日はここから。
・・・と言いつつこの馬も3番人気なのですが、1・2番人気と離された7.2倍(現時点)ならまぁギリギリOKですかね。

その④⑤が内枠で2頭揃って来てしまったら諦めるしかないということで、⑥⑨⑪⑫に流しです。

阪神2R2歳未勝利戦 芝1600m 10:35発走

◎ ④ムーンリットナイト


本当は新潟2Rの⑫タマモバンケットが勝負かなと思っていたのですが・・・1番人気になってしまいそうな勢いですのでこれはケンですね、残念。。。
ということで、予定になかったこの馬を急きょ追加。

現時点で7番人気27.6倍と言うことで、前走の負けだけでいくら何でも人気落ちすぎでしょう。
ゲートは引き続き課題にはなりますが、外差しが決まる馬場になってきていると思いますし、小倉1800mから阪神外回りマイルというのはかなりの条件好転になりますので。

相手はまだ全く見ていませんが、人気どころ中心に。

東京2R2歳未勝利戦 ダ1300m 10:45発走

◎ ①リオンラファール

ここは3頭狙い馬が出ているのですが、うち1頭クルールデュヴァンは1番人気馬ですので却下で、絶好枠なのになぜか3番人気7.2倍にとどまってくれているこの馬から勝負です。

「中山12で逃げ・先行して頑張った馬→東京13替わりで狙い」というのは王道パターンですが、前走は道悪の高速決着で大外枠がアダになってしまった形。
好仕上がりだっただけに上積みはあまり期待できませんが、少し間隔を開けてしっかり乗り込んで来ているのも良いですね。

相手は比較的内枠を引けた⑥マキアージュ本線で、これが現時点で5番人気18.5倍と何故か人気薄ですので、流し馬券はここからもパラパラ買う予定です。

新潟5R2歳未勝利戦 芝1400m 12:15発走

◎ ⑤スマイルカット

ここはこの馬と⑱ディージェーサンが狙い馬なのですが・・・ずいぶんと人気無いのですね。
前走のマイル戦はかなり掛かり気味の追走かつ外々回して苦しそうな感じでしたので、新馬→未勝利替わり、距離短縮に内枠替わりと全てが好転しているように映るのですが。

相手は前述の⑱本線に、ここは総流しくらいの勢いでもOKでしょう。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、(本来は新馬戦・障害戦でしっかり勝たなければならないのですが・・・)最近の「収入源」となっている狙い馬たちにはぜひ頑張って頂いて🙏

本当に個人的な話なのですが、今日は子供の誕生日のお祝いでケーキを作るという重要なミッションがございますので(笑)、府中に行けなくなってしまったのは残念ではありますが、家族とゆっくり過ごしたいと思います。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。