人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/7(土)の障害戦予想 いよいよ「千直」が始まります!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

とても曜日の「並び」が良い今年のGW。
カレンダー通りでも10日間中ウィークデイが2日だけで、10連休まで行かずとも6連休か7連休を取られた方が殆どなのではないでしょうか。

私も4日・5日と連休を取って妻の実家に行って参りましたが、そんな大型GWもあと2日だけですね。
今週からは中京・新潟開催がスタートということで、タイトルにも書いた通り「千直」が始まることが何より嬉しいところ。

今日は朝イチ障害OP戦から始まって、ブラックブロッサムの走りが楽しみな京都新聞杯に新潟最終が千直レースということで1日楽しみですね。
早速予想して参りましょう。

新潟1R障害OP 芝2890m 9:50発走

予想・買い目

◎ ⑦サトノファイター
◯ ③ゼノヴァース
▲ ①テイエムクロムシャ
☆ ⑬サンティーニ
△ ⑧マイネルパラディ
    ⑨テイエムコンドル
    ⑫マリオ
    ⑭ゲインスプレマシー

3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

開幕週の新潟戦、しかも良馬場で順周り・ハードル障害コースと言うことで、久々のスピードレースになりますね。
予想する側としても頭をガラッと切り替えなければなりませんが、狙いは当然このコース替わりを狙ってきた馬。

新潟2戦2勝の⑦サトノファイターが、落馬中止後しっかり間隔を開け、平地を叩いてこの開催を狙ってきていますのでまぁ買いたい馬ですよね。

唯一の2勝馬ということで62キロを背負うことになるのは不利ですが、その分単勝オッズ6.3倍も付いていると考えればむしろ妙味を感じます。
この条件(左回り、ハードル障害、順周り)であれば3着軸としてかなり安定するのではないでしょうか。


相手は一応素直に③ゼノヴァースを。
前走、ハイレベル戦だったと思っている春麗JSで2着争いということでクラスの目途は完全に立ちましたね。

普通に考えれば距離短縮でスピードレースになるのは大歓迎のクチではありますが・・・事実として初コースですので、(穴党としては)そこに一縷の望みでしょうか。


穴で面白そうなのが①テイエムクロムシャに⑬サンティーニ。
前者は久々の福島を叩いて中1週で得意の新潟コース・距離短縮、最内枠の植野騎手ということでかなり魅力的な条件が揃いましたし、後者はコースへの対応が鍵にはなりますがここ2~3未勝利戦で戦ってきた相手関係を考えればいきなり通用して不思議なく、このオッズ(10人気20.3倍)なら。


以下印の通りで、個人的には①テイエムクロムシャ流しの馬券も少々押さえています。

新潟4R障害未勝利戦 芝2890m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑦フォッサマグナ
◯ ④ハイオソラール

3連複 ④-⑦-総流し(8点)

コメント

これは・・・予想するの無理ですね。
既走馬4頭に初障害6頭という滅茶苦茶なメンバー構成で、前走初障害・固定障害コースながらハイラップで飛ばして未勝利戦レコードを演出した⑦フォッサマグナがスピード活かせそうなコース替わりと言うことで負ける要素がほぼ皆無。

それ以外だと、前走、前にはかなり離されましたが初障害で掲示板という大健闘だった④ハイオソラールくらいしか印を付けられる馬がいません。。。

もし印を付けるなら、ということで言えばホウオウアクセルが高田潤騎手で復活というのも考えましたが、近況見る限りどう考えても厳しいですし、2番人気8.6倍ってさすがに頭がおかしいとしか。。。
ただ、障害2戦目の上積みに賭けて⑤ブルームラッシュを買ってみるという手はあると思いますが、それも4人気13.9倍で買いたいとも思えず。

初障害組の中では⑨シュッドヴァデルがソコソコ良さそうではありますが、初障害馬に関してはもうガチャに近い感覚になってしまいますし、それなら④⑦2頭軸総流しで遊びましょう。

ギャンブル好きな方は2頭軸マルチ総流しでも4800円ですから賭けてみる価値はありますが・・・フォッサマグナが負ける可能性に賭けるのはあまりにも無謀に映りますし、、、私は実質ケンにします。

その他注目馬・注目レース 

中京1R3歳未勝利 ダ1400m 10:00発走

◎ ⑥メルシー


平地の朝イチ運試しということで、ごく軽く。

前走に続いての推奨で、中途半端に好走したので人気しちゃうと思っていたのですが、現時点で6人気15.2倍なら上々ですね。
前走時以上に先手を取りやすいメンバー構成に映りますので、今回はスタートしっかり決めて逃げ切って欲しいです。

差しが決まりやすい阪神コースで同馬に先着した2頭が人気していますので、当然狙いは「イン・前」。
③エリザベスミノル大本線ですが、この枠でも松山騎手なら何とかしてくれそうな気がしないことも無い⑭ポスキアーヴォを大穴で。

 

中京2R3歳未勝利 ダ1800m 10:35発走

◎ ⑥セイバートゥース


かなり久々の出走となる狙い馬ですが、調教かなり良さそうですね。
気性的に外枠が絶対条件ですが、小頭数なのはラッキーですし、さすがにこの時期の弱いメンバーなら好位の外目をスムーズに追走して、中京の長い直線でしっかり差してきてくれるでしょう。

さすがに3人気9.2倍と普通に人気してしまっていますが。。。外枠のレーン騎手が飛んでくれるのに期待しましょう。
中京18ですからいつも通り、相手はイン前ということで⑦ミステリーボックス大本線に内5頭が押さえです。

新潟6R3歳未勝利 芝1400m 12:45発走

◎ ②アイスケイブ


多分前走時も推奨したと思うのですが、流石にあんなに負ける馬ではなく、ダートが合わなかったと考えてノーカンですね。
休養前と比べて調教動いていない点が気になりますが、その分人気もありませんのでごく軽く・・・ここを負けても、しばらく追いかけます。

開幕週の内回りコースですので、とにかく相手はイン・前を。
前走残念な騎乗で4着だった⑧ショウナンラタンは鞍上変わらずのまま人気しちゃってますので、出来ればここも飛んで頂いて、次走以降乗り替わりや外差し馬場で狙いたいです。

 

中京11R京都新聞杯(GⅡ) 芝2200m 15:35発走

◎ ⑤ミスターホワイト
○ ⑦リアド


流石にブラックブロッサムが堅そうなレースではありますが・・・
矢作厩舎の中1週⑤ミスターホワイトを。

厩舎パターン的に、間隔を開けた前走勝って中1週での重賞挑戦というのは結構期待の高まる臨戦ですので、正直5人気8.9倍というのは人気しすぎとは思いますが、、、もうちょっと最終的には上がると思いますので。

新馬戦が素晴らしかったことが忘れられない⑦リアドが、友道厩舎の勝負仕上げパターンかつ鞍上川田騎手と勝負気配プンプン漂わせて来ていますので、堅い予想になりますが馬連・ワイド1点勝負です。

新潟12R4歳上1勝C 芝1000m 16:00発走

◎ ⑪テセウス
◯ ⑫トミケンルーア
▲ ⑭ナリタローゼ
☆ ⑥リーゼントフラム
△ ⑦シンシアハート
    ⑩ホーキーポーキー
    ⑬グッドステージ
    ⑮スラーリドラーテ
    ⑯リュッカ

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計29点)


タイトル通り、待ちに待った新潟の直線芝1000m。

昨年は本当に予想の調子が良くて、馬券成績も2021年の千直だけ調べると24R中14R的中、回収率131%でした。
もうちょい的中率を下げて回収率を上げなければならない気もしますが、このコースに関しては外枠ベタ買いすることによって大穴を拾えるまで粘るのが良いと思っていますので、今年も同じスタンスで頑張りましょう。

今週はちょっと仕事もプライベートも忙しすぎでして、千直予想用のデータ更新ができていないので昨秋に使っていたシートをそのまま使ってしまっていますが。。。
本命は⑪テセウス。

奥平厩舎は連闘で期待値が上がる厩舎ですし、枠順も外から6頭目は悪くありません。
鞍上の黛騎手がこのコースほとんど実績がない点だけが引っかかりますが、現時点の7番人気15.2倍というオッズであれば狙う価値があるでしょう。


対抗は⑫トミケンルーアで、手堅く行くならこれでしょう。
千直実績もあって坂路調教でも好時計が出ていてという事で「妙味度」は非常に低いので私は本命にはしませんが、かなり逆らいにくい人気馬に映ります。

驚いたのは⑭ナリタローゼの現時点1番人気3.5倍で・・・これが朝の時点とは言え1番人気というのは、世の中に「千直攻略法」が知れ渡りつつありますね。。。
印の付き方を見ると10倍以上は付くはずの馬で、最終的にはもっと下がるでしょうけれども、本当に恐ろしいなぁと思います。

1頭、本当に枠順だけ残念なのが⑥リーゼントフラムで、いつも書いている矢作厩舎の中1週ですね。
ただ、その分オッズも付くと思いますので、一応ここまでが本線という形にして。

いつも通り、外枠ベッタリ印を付けて、今年最初の千直を幸先よく的中したいところですが、、、さて。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、何レースか推奨馬は挙げましたが、全体的に小頭数のレースも多く、楽しみにしていた障害未勝利戦も実質ケンになってしまった土曜競馬。
個人的に、土曜日は結構仕事を頑張らなければならない日なので逆に好都合と割り切って。。。狙い馬のレースだけ仕込んで馬場チェックデーですね。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。