人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/25(土)の新馬戦&障害戦 東京JSが楽しみですね! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

先週も「名古屋出張行ってきて・・・」みたいな話をしていたかと思うのですが、今週は1週間北海道出張。

私のtwitterをフォローされている方は、「ちゃんと仕事してるのかな🤔」と心配されていたかもしれませんが、私も優先順位はわきまえておりますのでご安心を。
「グルメ>>>競馬>>>仕事」で何とか乗り切れました(笑)。

そんな話はさて置き、昨日の夜遅くに戻ってきたのですが、流石に少々疲れておりまして・・・
予想は新馬戦・障害戦と2歳戦の狙い馬のみ、コメントも簡易になってしまうと思いますので、ご了承ください🙇‍♂️

それでは、新馬戦3鞍にタイトルの通り取っても楽しみな東京JS、早速参りましょう。

函館5R新馬戦  芝1200m 12:05発走

全頭データ・予想印

コメント

開幕最終週ということで・・・頭数もメンバーレベルもちょっと厳しいですね。。。

ぶっちゃけ、調教見る限り⑥⑦以外考えられないくらいのメンバーレベルですが、今シーズンはデータを重視と決めてしまいましたので。。。④から。
洋芝の道悪ですし、アメリカンペイトリオット産駒で無くはないと思います。

正直勝つのは坂路好調教連発の⑥でほぼ仕方ないと思っていますが、もう1頭の人気馬⑦は普通のメンバーなら微妙な仕上がりですし、ひとつ上のメルヴィルが新馬戦1番人気で惨敗している点に一縷の望み。

あとはデータから②と、道悪新馬戦大外枠と言うだけの理由で⑧を。

 

阪神5R新馬戦  芝1400m 12:15発走

全頭データ・予想印



コメント

なんともコメントが難しいというか・・・
データも調教もほとんどオールBということで、良くも悪くもない馬が11頭揃ったなぁという印象ですね😅

坂路で加速ラップの好時計を2回出している⑧が1番人気なのは当然ですが、ちょっと被りすぎでしょうか。
同じBの中でも数字的には「好走率」がAに近い3頭、⑦⑧⑨の中に「正解」があるのは間違いない所ですが。。。外から順番にしますか。

数字的にも⑨ニードレストゥセイが一番ですし、1月産まれできょうだい成績良いことも、追い切り時計が地味な分人気になっていないことも個人的には好印象です。

前述の⑦⑧に、今週坂路好時計の⑥を中心に。
前述の通り、全馬良くも悪くもないので絞りにくいのですが・・・データ上2番人気の⑩がCCなので、これが飛んでくれたらよいなぁと言う感じでしょうか。

 

東京5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

関東ですが、芝ミドル新馬戦ということでやはり今日はこれですね。
関西馬2頭も良さそうですし、好メンバーが揃いました。

これ、アナログ予想なら⑮マイネルビジョン1択なのですが・・・データを信じるしかないですね。
⑫レッドディライトから入ります。

正直、大型馬としては本数・時計ともやや物足りない印象ではあるのですが、、、前向きな気性で新馬戦向きそうですし、追い切りの動きそのものは非常に良さそうですので。

坂路2回追いに南W長め追いも2本消化で仕上がり良さそうな⑮が対抗で、石川裕紀人相沢厩舎コンビの⑩カリビアンジョーが3番手。

素直に行けば4番手は⑥⑬辺りなのですが・・・1頭だけ、データはズタボロながらきょうだいが新馬戦で穴を開けまくっている⑤を☆に。


⑦シャンドゥレールは国枝厩舎で。。。時計はいつも通りですが、相当乗り込まれていて仕上がりは問題なさそう。
DMMだし応援したいのですが(非出資です)・・・馬券的には、できれば飛んで頂きたいところ。

ちなみに、⑧オレゴノミはデータ取れる項目が少なすぎ、小林脩斗騎手で跳ねてるだけでして、調教も論外できょうだい成績も最悪なので消しです。
この辺りを補正したりしてとらじろさんのように指数化したいというのが最終的な夢でもあるのですが・・・
現時点の私の競馬知識や統計学の知識、PCスキルでは無理なので、もっと勉強したいと思います。

 

東京8R東京ジャンプS(J・GⅢ)  芝3110m 14:00発走

予想・買い目

◎ ⑨ホッコーメヴィウス
◯ ④ゼノヴァース
▲ ⑫クラウンディバイダ
☆ ①ケイティクレバー
△ ⑤エイシンクリック
    ⑥マイサンシャイン
    ⑦タイキフロリゼル
    ⑩マリオ

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

冒頭でもコメントしたように、ここは本当に楽しみなメンバーが揃いましたが、本命は⑨ホッコーメヴィウスにしました。

昨年は東京JS⇒東京HJと2着していてここはいかにも狙ったローテですし、枠的にも⑧ノストラダムスの1個外というのが良いですよね。
仕上がりも良さそうですし、軸としてはこれが安定しそう。


対抗が④ゼノヴァースで、とにかく前走が圧巻でしたね。
東京コースに戸惑わなければ、あのスピードを活かしてここでも上位争いできるはずです。

昨年の東京HJ4着馬⑫クラウンディバイダに2年前のこのレース2番人気12着のリベンジを期待したい①ケイティクレバー(久々に障害戻ってくれましたね!)までが本線。


まぁ⑤エイシンクリックがこのメンバーなら抜けているのでしょうが。。。初コースですし、西谷騎手ですし飛んでくれたらラッキーという買い方ですね。

その他注目馬・注目レース

函館1R 2歳未勝利 芝1200m 9:50発走

◎ ⑦コパカバーナビーチ


今週は土曜日の各場1Rが2歳未勝利戦なのですね。
全てのレースに狙い馬が出て来ましたので楽しみですが、このレースが一番多くて内から②タリエシン、④ツキガミ、⑦コパカナーナビーチ。

3頭とも人気が無いので3頭とも単勝は買う予定ですが、昨日一昨日と北海道は雨が結構降っていましたので、枠は少しでも外の方が・・・ということで本命は⑦コパカバーナビーチ。

1000mの新馬戦を使いましたが、余裕残しのパドックに好位の外からラスト脚を伸ばす内容から、叩いて距離延長のここは恐らく狙い通りの臨戦。
期待していたほど調教評価が良くありませんが、まぁ中1週ですし気にせず。

⑪マニバドラが相当堅いと思いますので、前述の3頭プラス⑪のBOXとかでもオッズ取れるようなら。

阪神1R 2歳未勝利 芝1600m 9:55発走

◎ ⑤プライスレス
○ ④マイネルカーライル


ここは2頭狙い馬が出ているので素直にその2頭ですが、本命は人気の無い方で⑤プライスレス。

新馬戦ではダッシュが付かず最後方からになりましたが、向こう正面カカり気味に追走しながら直線だけ脚を延ばして掲示板を確保してきました。
初戦は仕上がり悪かったのですが、叩いて動きがかなり良くなっているようですので、今のままのオッズなら・・・かなり楽しみです。

相手は人気ですが、Hレベル戦で後続を離す4着とシンプルに強かった④マイネルカーライルが反動さえなければ。

あとは③⑦辺りが人気するくらいなら、①コスモサガルマータの方が魅力的です。

 

東京1R 2歳未勝利 芝1600m 10:05発走

◎ ②ユイノオトコヤマ
○ ⑧スズカダブル

このレースはちょっと・・・⑧スズカダブルで仕方がなさそうですね。
完全に相手探しのレースですが、新馬戦好スタートから抑え込んで教育競馬に徹していた②ユイノオトコヤマが上積みありそうで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
明日は宝塚記念という事で、まさに2022年前半戦を締めくくるこの土日開催。
明日に向けて勢いを付けられますように。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。