人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/10(土)の新馬戦&障害戦 秋競馬開幕ですね! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

最近は順番通りと言いますか、最初にブログの準備がてらこの前書きを書くことが多くて今金曜日の昼なのですが、今朝、エリザベス女王の残念なニュースが😥

競馬ファンには香港・日本のクイーンエリザベス2世C(日本の「エリザベス女王杯」も、英語だと"QEⅡ"です)でもお馴染みですし、イギリス王室と言えば私が産まれた時から「エリザベス女王」に「チャールズ皇太子」でしたから・・・仕方が無い事ですが、寂しいですね。

馬主として、生産者として、そして何よりいち競馬ファンとして。
馬と競馬をこよなく愛された「ザ・クイーン」のご冥福を心からお祈り申し上げます。


さて、日本の競馬はタイトル通り、今日から秋競馬が開幕。
しばらく2場開催が続く上に、今日は新馬戦も小頭数ばかりで馬券的には気合いが入りませんが・・・開幕初日、ボチボチと参りましょう。

先週までの新馬戦データをまとめた記事も木曜日にお出ししていますので、是非ご参考に。


それでは。

中山1R障害未勝利戦 芝2880m 10:05発走

予想・買い目

◎ ④シーザワールド
◯ ①マイネルツァイト
▲ ⑩スフバータル
☆ ⑦トモノコテツ
△ ②テイエムリオン
    ⑤ウインガヴァナー
    ⑨グラスディアブロ
    ⑪ファイナルマズル

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

今週唯一の障害戦という事で張りきって行きたいのですが・・・結構難しいですね。
⑤ウインガヴァナーは連闘後で流石に反動が気になりますし、ファイナルマズルもこのメンバーなら上位の力があるとは思うのですがこの枠から前走のように逃げられるかどうか。

波乱の目もありそうで、④シーザワールドから入ってみます。
ハイレベル戦で6着に頑張った前走も悪くない内容でしたが、とにかく人気しない馬で新潟よりは(本当は福島替わりで狙おうと思っていましたが)中山の方が良いでしょうし、石神騎手替わりで一発に期待です。

相手は内枠を引いた本場替わりの①マイネルツァイトにしつこく追い続けている⑩スフバータルに⑦トモノコテツを。

 

中京3R新馬戦  芝1400m 10:55発走

全頭データ・予想印

コメント

⑦ティニアがずいぶん人気してますが・・・有名な馬の下とかじゃないですよね?
いったい何があったのでしょう。
(てか初仔ですね。。。)

調教も良いっちゃ良いのですが坂路速めがなくて短距離戦の調教としては微妙な感じですし・・・分かりませんねぇこれは。
まぁ当然これは△か消しでも良いくらいで、本命はお隣の⑥エイユーマックスにしました。

目立つ時計はありませんが乗り込み豊富で、かなりAに近い調教B評価、データ的にもオールBで全然悪くありませんので、このオッズなら間違いなく期待値取れると思っています。

中山4R新馬戦  ダ1200m 11:40発走

全頭データ・予想印

コメント

こ、これは・・・好走率Bが1頭もいないとか初めてじゃないっすかね。。。
1番人気ですが、スズカコーズウェイ産駒とか買う気にならないですが、調教的に⑦くらいしか買えないでしょう。

ここまで来ると逆にどんな結末になるのか楽しみですね(笑)。

 

中京5R新馬戦(牝)  芝1600m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

調教評価Aに聖奈騎手ではこのオッズも致し方なしですかね・・・
ただ、データはCCでこの⑤スマートジェイナは当然消しに近い△。

データ「AB」が2頭いますのでどちらかの2択になりますが、調教内容と外枠の分、⑦マテンロウウェイにしました。
ほぼ100%L3戦になる中京芝マイル新馬戦だけに、ジャスタウェイ産駒というのはちょっとマイナスで、、、いつもは単勝勝負するのですが、馬連か3連複にすると思います。

 

中山5R新馬戦  芝2000m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

またまた小頭数で・・・今日は馬券的にはお休みモードですね。
ここもデータ「AB」が2頭いるので2択になりますが、オッズ付く方というのと、個人的に④の調教はそこまで良く見えないので、、、(世間の評価を加味してAにしていますが、私個人の評価はBです)

②ヴァイルマティから入って、④を軽視して。
データ悪くない③がオッズ的には穴で注目の馬になります。

 

その他注目馬・注目レース

中山2R2歳未勝利戦 ダ1400m 9:50発走

◎④キタノチェロキー

中京1Rストリンレジェンドは狙い馬なのですが堅すぎで見送り、中京2Rもキリンジ・サザンショア辺りが狙い馬ですが・・・さすがにチャンスザローゼスが堅そうでケン。
狙い馬が順当に良化してきましたので、未勝利戦はこのレースから。

前走新馬戦は、L2戦を出遅れ最後方で勝ち負けは不可能なポジションでしたが、大外に出すと上がり2位の脚で掲示板を確保。
初戦としては理想的な負け方で、今回こそスタート決めれば。

相手は・・・来るまで買い続ける⑬キタノチャリブルも当然押さえますが、④エンライトメントが堅いですかね。
⑤モンテイゾラは意外と精神面で成長が見られないようですのでこれを消して、穴馬への流しもパラパラと買う予定です。

中山6R3歳上1勝C ダ1200m 13:00発走

◎⑥オンマガトオル

珍しく条件戦からの推奨ですが、これは結構楽しみな条件替わり。
今までにない坂路好調教(加速ラップの好時計)が出て、ダート戻りかつ距離短縮。

ゲートの不安だけはもうやってみないと分かりませんのですが、もはや内枠絶対有利なコースになってしまった中山ダート1200mで比較的内目の枠も引けましたので。
相手が良く分からないのですが、単勝と内枠各馬・外枠差し追い込み馬への流しを中心に。

 

中山7R3歳上1勝C 芝1800m 13:30発走

◎ ⑥グルーヴビート

いつも通り、矢作厩舎の中1週ですね。
正直、明日の方が自信あるのですが・・・まぁセットでどちらか来てくれれば。
連闘後の中1週でも坂路で一杯に追った上で中山に持ってくるくらいですから状態良いのでしょう。

相手は当然3歳馬ですが、特に好調教連発の⑨ホーリーエンブレムほぼ1点。

 

中山11R紫苑ステークス(GⅢ) 芝2000 15:45発走

◎ ④ニシノラブウインク

紫苑Sが重賞??と驚いたのですが、どうやら5~6年前からGⅢになってたようで。。。多分毎年ビックリしているのでしょうね、私(笑)。

古馬相手に2勝Cを解消したり3勝Cで勝ち負けして来たりといった馬も見当たらず、⑫スタニングローズでどうしようもない感が凄いですが・・・大外枠に入ってくれましたので、逆に内枠が恵まれるパターンに張る以外どうしようもないですね。

正直1ミリも参戦したいとは思わないレースですが・・・ここに向けての本気度という意味で、フラワーCでそのスタニングローズの2着だったこちらの馬から。

相手は馬体が大きく増えてそうな⑤シーグラス、逃げる⑨コルベイユ辺りを中心に内枠ベッタリで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、2場開催はやっぱり寂しいですね。。。
まぁこれから3週間、競馬予想も回顧もだいぶ負荷は減るはずなので、その分色々な研究も出来るでしょうし、他の予定も組みやすいとプラスに考えましょうか。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。