人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/1(土)の新馬戦&障害戦 いよいよGⅠウィークですね! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

先週日曜日は、狙い馬のユイノオトコヤマ(中山2R:10人気58.0倍)が惜しい2着で見せ場を作った程度で、ちょっと新馬戦の成績が奮わないですね。。。
今週もいくつか予想データのアップデートを行いましたので、少しでも良い方向に行けばよいのですが。

タイトルにも書いた通り、早いもので今日から今週はGⅠスプリンターズSに凱旋門賞ということで、いよいよ本格的な秋競馬のスタートですね。

当ブログがスタートしたのもスポナビブログ時代の2016年スプリンターズSから。
↓せっかくなのでリンク載せておきますか(笑)


ビッグアーサーを内枠で嫌い、2着ミッキーアイル本命の1着レッドファルクスが対抗、穴馬ソルヴェイグも押さえてということで今の私より全然重賞予想上手いじゃないですか🤣

この時は、まさか6年度もブログを細々続けているなんて想像もつきませんでしたが・・・継続は力なり、ですね。
これからもたくさんの方にお読み頂けるように、頑張って参りたいと思います。

それでは、ちょっと無駄話が長くなってしまいましたが(ここまでは金曜日に書き終えていました)、木曜が朝帰り(もちろん仕事です笑)だった上に、昨日の夜お酒を飲んでしまったこともあり・・・安定の寝坊😱😱😱笑

障害戦・狙い馬と午前中の新馬戦だけ先にアップさせて頂き、あとは予想が終わり次第更新という形にさせて頂ければと思います🙇‍♂️

それでは。

中山1R障害未勝利 直ダ2880m 10:05発走

予想・買い目

◎ ④コルドゥーン
◯ ⑤スマートキャノン
▲ ③シーザワールド
☆ ⑦エクスパートラン
△ ①グラスディアブロ
    ②フィアレスハート
    ⑥アサクサトラマル
    ⑧メイショウアツイタ
    ⑫アスタースウィング

馬連④(⑤)→印の各馬

コメント

先週もちょっと触れましたが、今まで何となくで「◎-印の各馬への3連複流し」を買ってきましたが、買い目については色々シミュレーションを行って見直し。
まぁ買い目に関しては新馬戦と同じように全く載せないことも考えたのですが、、、一応、「◎から印各馬への馬連+α」を基本にしたいと思っています。
今日のレースで言うと、一応は④からの流しなのですが、⑤からもオッズカットしながら何点か抑えるイメージです。


さて、このレースは初障害馬がエクスパートランただ1頭・・・と思いきや、前走OPに出走していたのですね。
(私の予想シートだと、これ「初障害馬」って表示されちゃうんです笑)

さすがに大差のシンガリ負けでしたが、高田騎手ですし今回は「買い」のパターン。
ただ、同じ障害2戦目でも小牧騎手のスマートキャノンが今回と同じ中山コースで後半脚を伸ばして5着と理想的な初戦でしたから、素直に行くならこれ。

ただ、どうしても魅力的で買いたいのが前走、積極的な競馬でかなり頑張ったコルドゥーン。
シーザワールドとハナ差の競馬、グラスディアブロには先着していてこのオッズは明らかに美味しすぎで、単複(主に複勝)も買う予定です。

あとは、前走グラスディアブロ・スマートキャノンが出ていたレースで惜しい4着のシーザワールドも引き続き重視して、印の通り手広く押さえています。

 

中京3R新馬戦  ダ1800m 10:55発走

全頭データ・予想印

コメント

そんなわけで、今日も新馬戦は簡易版になってしまいますが・・・
ここは調教評価Aが不在でデータもご覧のとおり、好走率Bが3頭だけという大混戦。

オッズもそれを反映して大混戦状態ですが、オールBの⑨ヘヴンズタイムがこのオッズなら迷わず本命でしょう。
CW長めからもしっかり追われていますし仕上がりも上々に映ります。

1頭だけどうしても気になる穴馬が⑪アイファーテイオーで、データ的にはご覧の通りなのですが、そもそもあらゆるサンプルが少なくて「判定不能」にちかいDでもあるのですよね。
追い切りは動いていますし、この枠で・・・一発ありそうな気がどうしてもして、データに逆らって☆を打っています。

 

中京5R新馬戦  芝1600m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

ここはなかなか動けている馬が多くて、さすがは関西の芝マイル新馬戦ですね。
ただ、データ面が微妙な馬が揃っているのも事実で、なかなか一筋縄ではいきそうにありません。

調教面からは②③辺りを狙いたいのですが・・・③はシャンハイボビーが流石に厳しいかなという事で、モーリス産駒の②から無難に。
調教評価Aが4頭いるので当然ではあるのですが、調教Aの3番人気というのは単純に美味しいですね。

同じ理由で⑧も▲を打っていますが、⑦ロードパレスなども古馬と併せ馬先着を繰り返していて非常に魅力的。

軸が堅いのでまぁアレですが、、、このレースはちょい荒れを期待しています。

 

中山5R新馬戦(牝)  芝1600m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースもかなり難解な印象というか・・・難解ですね(そのまま2回言いました笑)。
目立つ時計こそ無いものの、古馬2勝Cを追走先着している⑮クイーンオブソウルを本命にしましたが、全体的に決め手に欠ける馬が多い印象で、あまり自信はありません。

まぁこんなレースこそ穴が引っかかったりするものですので、期待しましょう。

 

中山6R新馬戦  ダ1200m 13:00発走

全頭データ・予想印

コメント

ここも調教評価一応「B」ではあるものの微妙な馬が多く、データもご覧のとおりCDのオンパレードということで・・・難しいですね。
一応、相手は新馬ですが併せ馬追走先着で坂路もソコソコの時計が出ている⑦が2番人気なら美味しいのではないだろうかということでここから。

まぁこのメンバーだと⑫も消すまでは思い切れず普通に来てしまいそうで・・・このレースはケンに近いです。

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利戦 ダ1400m 9:50発走

◎ ⑦カタリナマリー


ここは⑥ハンベルジャイトが1.4倍と1本被りですが、さすがにこれは被りすぎと感じますので、狙い馬から軽く朝イチ運試しですね。

他に④スカイラピスと⑫ミンクスも狙い馬なので小額単勝も買いますが、ちょっと今一つなので・・・今村聖奈騎手の成長に期待してもう一度。
前走はせっかくの内枠なのにいつもの大外ぶん回しでガッカリしましたが、先週あたりはかなり中京ダートの乗り方が良くなってきていました。

今日はかなり乾いた良馬場でそもそもある程度外差しが決まりやすい状況ですし、聖奈騎手にしては現時点で26.0倍と全く過剰人気してない(むしろおいしすぎるオッズ)なので、これはチャンス。

含水率が3.3%と非常に低いことに加えて、中京ダートで最も外差しが決まりやすい1400mですから、相手も外(⑩~⑮)で。

 

中山3R2歳未勝利戦 ダ1800m 11:10発走

◎ ⑬シュネーガッツ

 

うーん・・・もしかして、今って「丹内人気」みたいな現象起きてますかね(笑)
狙い馬かつ調教も上向き、枠も良くなってこれはかなり自信ある本命馬なのですが・・・4人気6.3倍は想定外のオッズすぎて悩みますね。

最終的に10倍程度付いてくれれば御の字ですが、、、単勝と、前走好走で一気に妙味が落ちてしまいましたが⑦キョウエイルーマーが一応の相手本線。

 

中京11RシリウスS(GⅢ) ダ1400m 15:35発走

◎ ⑤サンライズホープ


このレースは・・・②ハヤブサナンデクンが好枠を引いてしまいましたのでまぁケンすべきですが、一応昨年度の勝ち馬がそれほど人気していないので。

この馬も好枠を引けましたし、今年はあまり前に行く馬がいないようですし。
いつも時計出る馬ですが今回も調教絶好、昨年から1kgであれば、軸としては最も安定するように思います。
相手は当然内枠各馬ですが・・・前述のとおり、含水率の関係で馬場もいつもほど「イン・前」じゃない可能性もありますし、難しいのであまり買う気にはならない重賞です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、最近ちょいちょい寝坊してしまい申し訳ないです😅
残りの新馬戦は、また予想出来次第順次アップという事でm(__)m

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。