人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/25(日)の新馬戦&障害戦 おまけの2重賞も! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は新馬戦の予想を後回しにして(オッズ見たいので)仮眠しようとしたらガッツリ寝坊してしまい・・・エビ中のライブが秩父であったので、その移動もあってバタバタになってしまい大変失礼いたしました🙇‍♂️💦

ただ、そんな中予想をアップして良かったというか・・・
中山5Rが予想としては大ホームラン。

昨日の予想記事【中山5R】より引用

今週から設けたマイルールのせいで、139.5倍の本命馬が勝つというミラクルを逃してしまうあたり私らしいですが(笑)、まぁ本命馬の④が(最終的には1人気でしたが)2着でしたので、OKでしょうか。

そして、このルールについても本当は昨日時間を取って書く予定でしたが・・・まぁ書いてある通りです。
オッズカットのラインを40倍にするか50倍にするかですが、イメージとしては予想時点で40倍以内→最終オッズ50倍以内を目安にする感じでしょうか。

昨日のレース単体で見れば⑭コウセイマリアを本命にしていれば今シーズンの本命馬単回値プラスが確定していたと思うのですが・・・それは結果論。
ただでさえレース数が少ない新馬戦、あまりにも出現頻度が低いオッズ帯を狙ってしまうと、期待値に収束させるまでにスパンがあまりにも長くなってしまいますので…これは当面の間のマイルールとして運用する予定です。
(逆に、一発大穴が年1回来ればOKという意味で、「☆」という印にこそこんなオッズ帯の穴馬は相応しいのかなとも思いました。)

まぁきっかけとしては不甲斐ない結果だった先週の3日間開催で、悔しさもあって色々と過去の自分の予想データを基にシミュレーションした結果、1シーズンのスパンだとその辺りでラインを引くべきと判断しました。

それと同時に買い目の考察も色々していて、今のところは障害戦・新馬戦とも「妙味ありそうな馬の単複と、◎か☆→印各馬への馬単裏表が良さそうです」という話もちょうど書くつもりだったのですが・・・遅いですね(笑)。


そんなわけで、前書きが非常に長くなってしまい申し訳ございませんでしたが、今日も新馬戦は4鞍に障害未勝利も1鞍、おまけにGⅠに向けた重要なGⅡ戦も東西で組まれていますので、張りきって参りましょう。

中京1R障害未勝利戦 芝3000m 9:50発走

予想

◎ ①ミリタリータンゴ
◯ ⑥ロードアクア
▲ ⑩トーセンインパルス
☆ ⑤ホウオウカトリーヌ
△ ②アンブローニュ
    ④リネンスイング
    ⑧シゲルタヌキ
    ⑪ヴィーヴァバッカス

 

※前書きで触れた理由で、買い目はちょっと試行錯誤しておりますので、省略させて頂きたいと思います。

コメント

ちょっとこのレースは・・・12頭立てで半分の6頭が初出走馬。
既走馬のレベルも微妙で、⑫プリンセスララアの単勝オッズが11倍ってどんなカオスレースですか。。。

取りあえず、ということで、本命は前走に続いて①ミリタリータンゴ。
その前走は、平沢騎手としてもまさかリーガルマナーを負かして馬券圏内に残れないだなんて想像すらしていなかったでしょう。
決して内容は悪くなく、引き続き順周り置き障害コース、メンバーレベルは前述のとおり。

エイシンフラッシュ産駒ですので馬場が乾いてしまったのは本当に残念ですが、ここはきっちり決めて頂きましょう。


相手が難解というか、妙味取りようが無さそうというか・・・参ってしまいますが、やはり嫌いたいのは初の順周りコース・置き障害になる⑨スーパーフェイバーで、これがミリタリータンゴと人気を分け合うというのならばバッサリ消してしまいましょう。

3人気⑪ヴィーヴァバッカスが問題で・・・
事実前走本命馬に先着している以上、消し切ることはできませんでしたが、あれは伴騎手マジックだったと割り切って忘れるしかないでしょう(笑)。
今回、乗り替わりは激痛でしょうし外枠も引いて、2走前までのヴィーヴァバッカスくんに戻って頂けたら嬉しいのですが。


まぁそうなると相手は初障害馬に期待するしかない訳で・・・○▲☆すべて初障害馬だなんて、きっと私の予想スタンスだとこの先ほとんど見られないのでしょうか。
これはもう、どんなに前評判良くても走ってみなければ分からないので、イチかバチかですね。

馬券は、今のところ①からの馬単裏表か、①を1列目に固定した3連単(その場合、3列目にはさすがに⑨も押さえると思いますが)を予定しています。

中京4R新馬戦  ダ1200m 11:25発走

全頭データ・予想印

コメント

これはちょっと・・・どうしようも無さそうなレース。
とにかくほぼ全馬酷い調教欄で、③が乗り込み豊富、今週坂路50秒台でグランメテオールに先着ということで、1番人気も分かるのですが。。。
ハーツクライ産駒をダート1200mで1番人気で買いたいとは思えませんよね。

一応ハロー空けとは言え坂路51秒台がある①くらいしか抵抗できそうにないのでこちらを本命にしましたが、別に妙味は感じず。
種牡馬も酷いレースなのでパイロというだけの理由で⑥・・・と思ったらみんな同じこと考えてて3番人気、大外というだけの理由で⑧・・・以下同文(笑)。

このレースはケンが良いと思います。

 

中山4R新馬戦  ダ1200m 11:40発走

全頭データ・予想印

コメント

今日はこのレースだけが他頭数という事で、当然馬券はこのレースが勝負なのですが。。。メンバーレベルは相変わらずですね。
好走率CDしかいない上に、調教も酷いものです。

ただ、本命は割りとするに決まって⑦イスラデルノルテ。
特段嫌うポイントが1つもなく、1~3人気が調教の動きから無理やり評価されている印象ですから、これは結構信頼できる軸馬と考えています。

もう、あとは・・・オッズとデータと調教をにらめっこして、妙味ありそうなところに印を打ちました。

 

中京5R新馬戦  芝2000m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

ここから芝2000m戦が2鞍ですが・・・どちらも残念ながら小頭数。
馬券的には厳しいですが、このレースはどの馬もある程度調教動いていますね。

評価Aで11.1倍なら迷わず②セオが本命。
1人気の⑦も高野厩舎らしく坂路2回追いはこなしていますが、ちょっと仕上がり不安ですし、2人気の③に至ってはルメさん以外微妙すぎて・・・マクフィ産駒をこの条件でこのオッズで買うのはちょっと怖く、これは消してしまいました。

 

中山5R新馬戦  芝2000m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースも頭数は少ないのですが、待望の妙味ある「AB」評価馬が出て来てくれたのと、人気馬が怪しいので勝負レース。

⑤サトノシトラスは池江厩舎という点だけが不安要素なのですが、CW長めからしっかり追われていて乗り込み量も豊富。

④ジャスパーバローズも同じくCW長めから入念に追われている関西馬で、モーリス産駒清水厩舎ということで最近よく走っているイメージですから、アナログ予想ならこの馬が多分本命。

オッズ次第では2頭軸でも良いかなと思いますが、人気馬の中では⑩インタクトは来ても仕方がないかなという感じで③ポーラライツは馬なりオンリーで非力な感じの小柄な牡馬で、小頭数とはいえ道悪内枠は不安要素。
このオッズなら消してしまいましょう。

 

その他注目馬・注目レース

中山1R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:05発走

◎⑪スペキオサレジーナ


新馬戦でチェックを付けた馬で、前走はちょっと物足りない5着でしたが改めて。
その前走は、牝馬が2頭だけで一応その中では最先着でしたし、今回はレベルの低い関東の牝馬限定戦。

これでオッズがほぼ前走と同じ(現時点で5人気14倍)は美味しすぎでしょう。
最内枠の3人気①ミラクルキャッツは雨馬場で消し切れなかったのですが、今回出遅れなければ⑥ピッチパーフェクトが速そうで、前走逃げて恵まれた2人気③ナックダンスを消すだけで、それ以外への総流しでも十分妙味取れそうです。

中京2R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:25発走

◎②アラモードジェンヌ


このレースは「矢作厩舎の中1週馬」⑩サンライズジークがいますが、これは人気もしていますし妙味を感じないので狙い馬から。
前走は出遅れてしまったことで完全な教育競馬という感じで、砂を被る経験も出来ましたし、直線は外目に持ち出しながら上がり4位で7着まで押し上げる新馬戦としては理想的な内容。

これを新人ジョッキーの聖奈騎手がやるのですから本当に凄いなぁと思いますが・・・
(昨日あたり、だいぶ乗り方を変えて来たみたいでそろそろ結果を出してきそうですが)現状中京ダートが全く駄目な聖奈騎手から吉田隼人騎手への乗り替わりも良いでしょうし、絶好枠を引いて前走時砂を被せた経験も最大限活かせそう。

単勝と、相手は好調教馬⑦サンテックスほぼ1点で、後は内枠の人気薄にパラパラと。

中山3R2歳未勝利戦 芝1800m 11:10発走

◎⑩ユイオオトコヤマ


中京3Rのナムラデュラン・ミカヅキ辺りも狙い馬なのですが普通に人気しているのとミカヅキは距離延長orダ替わりで狙いたいのでパスして、未勝利はもう1鞍。


ちょっと気性が難しそうでチェック馬から外すか迷っている馬なのですが、道悪というのはカカる馬にとってちょっとだけ希望が持てる条件替わりですので・・・
人気馬があまり崩れ無さそうなレースでもあるので、単複をごくごく軽く。

 

中京11R神戸新聞杯(GⅡ) 芝2200 15:35発走

◎①リカンカブール


ここも上がり馬より春の実績馬ということで、同舞台の京都新聞杯上位組が買いたくなる組み合わせ。
物凄く短絡的ですが・・・前に行って4着に頑張っていたこの馬が全然人気しないのであれば。

前走1勝C勝ちの内容に付いては特筆すべきものはありませんが、京都新聞杯5着のブラックブロッサムが2勝Cを楽勝しているだけに、シルバーステート産駒の距離延長とは言えちょっと人気無さすぎな気がします。

中山11Rオールカマー(GⅡ) 芝2200 15:45発走

◎⑪キングオブドラゴン

こちらはどう考えても堅いレース。
デアリングタクトがものすごい調教で、足もとに爆弾を抱えていることからも、叩きというよりも(事実叩きではありますが)出てくるレースである程度勝ちに来るはず。

続く2~4人気も比較的堅そうで、果たして枠が残されているかですが、、、相手は⑧デアリングタクトと⑩テーオーロイヤルで2点で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、最近あまり聞かない表現ですがシルバーウィーク最終週ということになるのでしょうか。
個人的には、子供たちと遊んだりタコパしたりとのんびり過ごす予定ですが、台風一過で気持ちの良い終日を過ごしましょう。


それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。