人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/3(土)の新馬戦&障害戦 ついに新馬戦シーズンです! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

タイトルにも書いた通りですが、また忙しい日々が戻ってきましたね(笑)。
2月中旬に3歳世代の新馬戦が終わって3か月以上、こうしてみるとあっと言う間ですが、ようやく当ブログのメインコンテンツが戻って参りました。

先週は本命馬タスティエーラが見事1着ということで、新馬戦を全レース予想してきている当ブログとしては良い区切りになりましたから、今年は特に気持ち良く新馬戦シーズンに入れるかなと思います。

今日は全国的な大雨の影響がかなり残りそうなのと、あいにくの小頭数競馬ではあるのですが・・・張り切って参りましょう!

東京1R障害未勝利  直ダ3000m 11:15発走

予想・買い目

コメント

こんなお天気じゃなければ本当に楽しみな好メンバーなのですが・・・よりによって第1レースが障害戦ですか😥
全馬の無事を祈るほかないですが、ここは本当に好メンバーですね。
⑨メリディアンローグは、毎回わざと強いメンバーに当てて勝ち上がらないようにしてるんでしょうか(笑)。

ただ、本命は割りとすんなり決まって⑧ザレストノーウェア。
前走の小倉戦では、馬場が悪すぎたことで襷コースで上手くインに入ったのが裏目に出てしまい、かなりロスのある競馬になってしまいました。

それでもラスト追い上げて3着と内容は悪くなく、一息入れて、障害初戦だったあのミッキーメテオ戦で4着した東京コースを目標に好仕上がり。
オッズ的にも4~5番人気に収まりそうで、妙味を感じます。


相手はこの馬場状態ですから前に行く2頭。
特に前走、好メンバーが揃う中目標にされながらハナ+ハナ差4着だった②スヴァルナですね。
今回は恐らく上野騎手の④ティートラップが思い切って逃げるはずで、前に目標を置けるのもプラスに働きそうです。

その④ティートラップが3番手で、まぁこの馬はどこまで粘れるかだけですね。
シニミニ産駒ですから東京コース、直線ダートなら粘りも増すのではないでしょうか。


これだけのメンバーですから初障害3頭は基本用無しですが、草野騎手の初障害成績が良いことと、ダート3勝Cの脚力で⑥フィールザファラオを穴候補で☆。


③アースブレイブは展開次第の馬で、人気無いなら押さえて人気していたら消せばOK、今回は前者。

⑤ゼンダンピューマは障害初戦2着で、当然ここは本命視なのですが・・・あのレースはそもそも初障害馬がワン・ツーした超低レベル戦。
ノヴェリスト産駒石神騎手と間違いなく売れるので、これはまぁ飛んでくれたらラッキーという△評価。

最後に、1人気の⑨メリディアンローグですが・・・もちろん強いのは分かっていますが、流石に前走勝てなかったのを見て評価を落としました。
思えばこの馬のベストパフォーマンスは障害3戦目、この東京コースでセプタリアンの2着したレースとその次走、ビレッジイーグルの3着した辺りだと思うのですよね。

そこから約2年経って、未だに勝ち上がれていない事実は重いですし、実は久々を叩いた2戦目は軒並みパフォーマンスを下げるタイプでもあるのですよね。
今回も骨っぽい相手で「どれかに負ける」予感しかしませんし、不良馬場もあって馬券圏内を外す可能性があるなら今回と見て、、、思い切って「危」を打ちました。

 

阪神5R新馬戦  芝1600m 12:15発走

全頭データ・予想印



コメント

そんなわけで、カカり気味に挑む今シーズン開幕戦ですが・・・
成立ギリギリの5頭立てって何じゃそりゃ(笑)
さすがにこのレースだけはケンしたくないので、参戦はしますが、、、困っちゃいますね😅

まぁ5頭立てで妙味もへったくれも無いですから、普通に買いたいと思った馬を3頭。

唯一の1月生まれ、仕上がり早そうな小柄な牝馬で②カントゥータから、厩舎成績がどうしても引っかかりますが調教が抜けて良い③カズヴィドシャに、4月生まれだけがマイナスですが種牡馬・騎手・厩舎データが良い⑤コンテナワールドへの流しで、今シーズンの運試しです。

 

東京5R新馬戦  芝1600m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

あれを見ると凄く頭数多く見えますが、こちらも9頭立ての小頭数で、レベル的にも微妙に映りますね。。。
断然人気の⑧シュトラウスもメンバー次第で「危」を打ちたいタイプなのですが、これは動きも抜けすぎているので来てしまう可能性が高いと思います。

ただ、少なくとも単勝オッズには妙味が無いでしょうし、それ以外の人気馬がそこまで信頼感ありませんので、本命はちょっと穴目から。
④トーセンイライザから入ってみたいと思います。

ご覧の通り、データが凄く良いのですが、これ実はサンプル数がかなり少ない種牡馬・騎手(当然初騎乗)・厩舎・外厩でそこまで信頼は出来ないのですよね。
ただ、このメンバーでは期待値取れそうな馬であることは間違いないですし、道悪の減量騎手で、まず間違いなく行ければ行く指示が出ているでしょうから、「低レベル戦=前残り」の法則で。

 

相手は人気どころ中心で良いと思います。

その他注目馬・注目レース

阪神11R鳴尾記念(GⅢ) 芝2000m 15:35発走

◎ ⑤モズベッロ


阪神もさすがに今日は道悪競馬でしょうということで・・・短絡的ですがモズベッロですね。

まず最初に思ったのは逃げ馬が恵まれそうってことで④フェーングロッテンですが、まぁこれはほぼ全員が思うことなので過剰人気気味。
そうすると大阪杯組で、まぁ普通に考えれば⑦マリアエレーナでしょう。

今回も坂路好調教で、タイプ的に急坂のある阪神も道悪も良さそう・・・というのもまた分かりやすすぎて結構人気してるのですよね。。。

そんなわけで、逃げるフェーングロッテンのすぐ外で恵まれそうなこの馬を。
これも道悪と言うだけで過剰人気するタイプなので本来嫌いたいのですが、今日はなぜか全然人気していないようですので、この馬から入るのが一番期待値取れそうに見えます。
相手は前述の2頭で良いと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は馬場も分からないので、参戦するレースは最低限にしたいと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。