人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/25(日)の新馬戦 上半期ラストGⅠですね!

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は東京5R新馬戦が会心の🎯でしたね。

「危」を打った断然の1人気⑧ルージュスエルテ(1.4倍)がきっちり7着に飛んでくれて、▲ヴェロキラプトル(5人気19.2倍)→◎デンティベス(6人気20.2倍)→☆ポッドテオ(9人気52.4倍)、もっと言えば4着も○ミラキュラスドラマ(3人気9.3倍)ですから文句のない結果。
やるべきことはやっていたので特に焦りは無かったのですが、今まであと一歩のところで噛み合っていなかっただけに、ようやくこれでシーズンを始められた気がします。

ただ、欲を言えば、本命馬がなかなか頭を取れませんねぇ。。。
阪神5Rも本命・対抗決着ではあるのですが、また○印のチークタイム(4人気10.3倍)に勝たれてしまいましたし、東京JSも◎メイショウアルト(4人気15.9倍)があと一歩及ばずの2着(しかも勝ち馬印抜け😭)ということで、今日こそは気持ちよく単勝を当てたいところ。

・・・と言ってもマトモな頭数揃ってるのは東京だけではあるのですが、新馬戦3鞍におまけの宝塚記念
今日は何頭か狙い馬も挙げられましたので、張り切って予想して参りましょう。

函館5R新馬戦  芝1200m 12:05発走

全頭データ・予想印

コメント

今週の函館は昨日が5頭立て、今日が6頭立てですか・・・
調教通りなら⑥→①1点勝負という感じですが、データ的にかなり未知数な部分が多く、もし買うなら⑤の単勝と②③④への流しくらいが精いっぱいでしょうか。

まぁ無理に馬券を買うようなレースでは無いと思います。

東京5R新馬戦  芝1600m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

オッズ通りの大混戦で、これと言った中心馬は不在ですね。
人気が割れているときは無理に打たなくても良いのかもしれませんが、上位人気の中で調教評価・好走率がAで妙味度Cの⑦セイウンチドリ・⑩キャネルは「危」で。

本命は、無難に行くなら残る人気馬⑥トラジェクトワールか大外⑯エレクトリックブギかといった感じなのですが、ここはちょっと捻って⑧トーセンクライネから穴狙いしたいと思います。

サトノクラウンはとにかく新馬戦でベタ買いすべき種牡馬で、仕上がり早そうな小柄な牝馬
追い切り3本でどうしても評価は低くなりますが、その割に時計は出ていて動けそうですし、もうひと声外が良かったものの真ん中偶数ゲートなら枠も悪くありません。

昨日の5Rで通算1000勝を挙げた三浦騎手が今日も有力馬に乗っていて、社台RH・社台F生産馬の⑯エレクトリックブギはもう毎週のように説明している典型的な「セレクトセール前のブリックスアンドモルタル」ヤリですね。

ただ、これを狙う戦略は既に知れ渡ってしまっているようで・・・このオッズはどう考えても過剰人気。
その分本命までは上げきれませんでしたが、当然ながら大外の絶好枠で有力な1頭です。


前述の通り、人気馬の中ではマイナス点が少ない⑥トラジェクトワールが▲で、大穴なら⑤ユネバウォクアロン。
ミルファームの新馬らしくいきなり動けそうで、鞍上が杉原騎手なら本命にしてみても面白いくらい、こんなオッズの馬では無いように映ります。

あとは「オールB」馬②エコロレイズなど、本命馬が穴ですので無理に絞らず手広く流しています。

 

阪神5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

宝塚記念当日の阪神芝1800ということで、お馴染み「伝説の新馬戦」(候補)ですね。

毎年言っているように、そういうのは後から評価するものですし、そうそう凄いメンバーがこのレースに揃うことも無いので何だかなぁ・・・ってことで昨年のメンバーを見直してみたら、まず勝ち馬カルロヴェローチェがファルコンS2着→NHKマイル5着。

まぁこんなものよねと思いきや、5着馬ドゥラエレーデがホープフルS勝ち→UAEダービー2着、6着馬デルマソトガケが何とUAEダービー勝ち、、、わりとマジで「伝説の新馬戦」でした(笑)。


ただ・・・頭数もメンバーレベルも寂しい感じで、今年は流石に厳しそう。

一応、坂路オンリーで好時計連発の1人気馬①ダノンスウィッチが音無厩舎で「危」を打てますので、馬券買っても良いかなと言う気もしますが、、、買うとしてもごく軽くで。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R2歳未勝利 芝1600m 9:55発走

◎ ⑥ニシノアウェイク


今日はGⅠの関係で函館→東京→阪神の順番ですね。
前走、新馬戦でも本命に期待していた狙い馬で朝イチ運試しと参りましょう。

すっかり「ホットライン」が出来つつある「ニシノ×タケゾー」コンビですが、その新馬戦は好位を取れたと思ったところで中団まで下げて溜める、完全な教育競馬。
ラストしっかり伸びて上がり2位の4着同着(あのレースは、2着馬・単勝248.4倍のララヴィエルジュを押さえていただけに本当に悔しい「それ4」でしたね。。。)ですから、小頭数でも単勝5~6倍付くなら勝負でしょう。

相手はこれも前走新馬戦で▲に期待していた⑤オーキッドロマンス本線で、1人気の②コラソンビートの新馬戦は武史騎手がかなりうまく乗っての3着と上積みゼロですし、意外と馬券妙味ありそうなレースに映ります。

 

阪神2R3歳未勝利 芝1600m 10:35発走

◎ ③アルタビスタ


なんで距離を縮めないんだろう?とずっと不思議だったこの馬がようやく新馬戦以来となるマイル戦に出てくれましたので、まずは単勝勝負。

相手は昨日大活躍だった幸騎手の⑪コパノサントスが人気でも堅そうですが、芝に戻した⑧バスキュラントに、実質L2だけですが坂路でラスト11.7秒が出ている初出走馬⑨ハワイタンタイムなど伏兵も多く、紐荒れにも期待したいところです。

 

阪神11R宝塚記念(GⅠ) 芝2200m 15:45発走

◎ ⑨ジャスティンパレス
○ ⑩ディープボンド

まずメンバーを見た第一印象が、「イクイノックスとジャスティンパレスで2枠埋まってそうなので買う気がしないなぁ」というものでしたが・・・予想してみると意外と買えそうに感じるから不思議です(笑)。
これがJCだったら逆らう気も失せるかもしれませんが、以前から言っているように有馬記念とか宝塚記念とかっていうのはコース的にも開催時期的にも強い馬が強い競馬をするレースでは無いですからね。

イクイノックスは海外帰りですし、前走は逃げて圧勝ということで、折り合い面含め今回はちょっとレースが難しそう。
古馬になって日本で走るのも初めてですから、斤量58kgというのも一応不安要素で、そもそもここを使う意図も良く分からず、少なくとも単勝には期待値が無いと思います。

ではどこから入るかということで、最初は今回も調教が良い⑫アスクビクターモアかなと思っていたのですが・・・オッズを見て変更。
前述の通り「2強」のもう1頭が7倍も付くなら、⑨ジャスティンパレスで良いのではないでしょうか。

有馬記念でも本命に期待していた馬ですが、あのレースはマーカンド騎手の積極性が完全に裏目に出てしまった形で度外視可能。
事実、今年に入ってからの2戦がほぼ完ぺきな内容で、強い4歳世代最強の座をイクイノックスと争える権利は十分持っているはずです。

鮫島かつま騎手に手が戻るのも推したくなるポイントで、オッズがここまで付くのもルメさんが乗らないから…なのでしょうね。
これがノーザン系一口クラブとかだったら「ルメール・ファースト」戦略、徹底したGⅠ使い分けの犠牲になって、ここを使うことも、彼が乗れることも無かったはず。
若手で一番好きなジョッキーということもありますので、ここは単勝を買って応援したいと思います。


対抗が前走本命にしていた⑩ディープボンドということで、要するに天皇賞(春)の1着馬・2着馬そのまま、2頭推奨という形にします。
ユニコーンライオンと坂井瑠星騎手の逃げならある程度流してくれるでしょうし、阪神内回り2200mでL3戦とかにはならないでしょうから、レース質としても天皇賞と似た感じになるのではないかと考えました。


当初は本命候補だった⑫アスクビクターモアですが・・・期待していたほどオッズが落ちていないことと、前述の通り天皇賞(春)とリンクすると考えれば、ここも普通に飛ぶリスクの方が高いと思い直しました。

そもそも、オッズが落ちない理由として、ここ2戦が一見「敗因の明確な敗戦」に見えることがあると思うのですが、ふと「これもしかしたら菊花賞激走の反動で完全に崩れてるんじゃ?」と閃いてしまいまして。。。
そう考えると、菊花賞もあのペースを4角先頭から凌ぎ切った馬が、ディープボンドが2着に頑張る中あそこまで負けてしまったことも腑に落ちます。
今の状態でジャスティンパレスを逆転することは不可能と判断して、中途半端な人気馬ですので思い切って消してしまいました。

同じ理屈で春天4着の⑭ブレークアップ(これも、長距離の川田騎手が嫌われているのでしょうけどここまでオッズ付きますかね…)も重視で、あとは穴候補で①②⑦⑯辺りに流します。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、本当に早いもので上半期の競馬が終わってしまいます。
個人的には、昨日まで自由に遊ばせて頂いた分、今日は子供に勉強を教えたり、遊びに連れて行ったりして徳を積みたいと思います(笑)。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。