人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/1(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

先週末には宝塚記念、そして週中には帝王賞も終えて、今日から競馬の世界も下半期に突入ですね。
今週末は函館・福島・中京の3場開催ということで、いよいよ本格的な夏競馬シーズンの到来。

キリ良く7月1日が土曜日ということで、良い下半期のスタートが切れますように。
障害戦2鞍に新馬戦6鞍と盛沢山ですので、早速参りましょう。

福島1R障害未勝利  芝2750m 10:10発走

予想・買い目



コメント

このところどうしようもない小頭数競馬が続いていた反動か、フルゲートには1頭足りないものの、久しぶりに馬券を買える障害未勝利戦ですね。
しかも、いわゆる「順番待ち」馬がおらず、初障害も2頭だけ、唯一の2戦目馬⑪ニシノアジャストは「障害2戦目ブースト」発動に期待しづらい乗り替わり。

オッズ自体割れているようにどこからでも入れそうですが、ここは障害3戦目となる④カレンレベンティスに期待。
前走は後方から進める教育競馬でしたが、超低レベル戦だったこともあり、0.6秒差5着に「来れてしまった」という感じ。
3戦目で状態は今回が一番良さそうですし、伴騎手が継続騎乗で好枠を引けた今回が買い時で、襷コース辺りから積極的に動いてくるのではないでしょうか。


対抗は③ゼンダンピューマで、人気どころではこれが良いと思います。
前走のゴール前は本当に怖かったですが、カラ馬を避ける大きな不利の後、最後もう一度伸びていたように余力を残しての競馬。
初めての襷コースさえこなせれば、これは来てしまっても仕方が無いかなと思います。


これと同じノヴェリスト産駒、⑥ケルトが3番手。
前走は流石に負けすぎで、2走ボケか不良馬場が堪えたのか、いずれにしても度外視して、2走前に9か月ぶりで4着好走した福島戻りで改めて。


もう1頭、お馴染み⑤グリニッチヴィレジも魅力的な穴馬で、前走6頭立て3着という字面で人気するなら当然消しなのですが、まぁこの馬は人気しませんよね。
まだ経験の浅い水沼騎手にとって、「経験豊富」な熟女とペアを組めるのも良いですね(ちょっと言い方が笑)。


後は印の通りで、福島で外枠を引いて逃げそうな⑩ロンギングバースと、⑨ダノンセレスタも飛越がまだ不安な現状で、2頭とも人気するなら「危」で良いと思います。

 

福島4R障害OP  芝2750m 11:45発走

予想・買い目

コメント

こちらもフルゲートに近い12頭立てということで、馬券的には当然楽しみなのですが・・・参ってしまいました。。。

登録のあった東京JSをパスして、得意条件のここを目標にしてきた⑫ギガバッケン、同じく得意条件で開幕週の馬場も良さそうな⑪ナギサ、前走Hレベル戦勝ちでオッズ次第では大きく狙おうと考えていた⑩モルタル
出走馬が確定した時点で買いたいと思った3頭が、よりにもよって買いたい順に大外から3枠に入ってしまうの、おかしくないですか競馬の神様(笑)。

比較的外枠不利の無いコース(むしろ1枠・2枠の成績が悪い)とはいえ、流石に8枠はかなり不利。
正直仕方が無しという感じですが、4番手に考えていた⑥ニンギルスを本命まで押し上げました。


前走時は距離伸びて不安と思っていましたが、2走前にギガバッケンの0.4秒差3着したこの距離に戻った今回は「買う番」。
状態も良さそうですし、枠順の差でワンチャン、ギガバッケンを逆転するところまで行けるかどうか。

前述の3頭は2~4番手にそれぞれ「降格」して、以下印の通りの押さえ。

ハービンジャー産駒らしく2戦目であっさり勝ち上がってきた①アランデルですが、昇級初戦・前述の通り福島では若干不利な最内枠・上野騎手で人気するのであれば、少なくとも期待値は取れないと考えて「危」にしています。

 

函館5R新馬戦  芝1200m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

今週も函館は頭数が揃わず、5R・6Rともケンです。
一応印だけ打っていますので、買われる方はデータと印をご参考までに。

 

中京5R新馬戦  芝1200m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

1人気の⑦が調教良くて買われているけどデータ「CC」ということで、これを「危」にして参戦しても良いのですが・・・
7頭立て、大外ではさすがに来ちゃいそうですし、これもケンですね。。。

 

福島5R新馬戦  芝1200m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

13頭立てが物凄く多く見えますね(笑)。
ここも1人気・2人気が消せないのでケンでも良いのですが、3・4人気が「危」なので一応参戦。

大外枠⑬アララララもこのオッズなら魅力的ですが、軸として最適なのはスペックのバランスが良い⑥サニイアールでしょうか。

大荒れも無い代わりに、オッズが割れているので当たればそれなりに付きそうですね。

 

函館6R新馬戦  ダ1000m 12:45発走

全頭データ・予想印

コメント

5Rのところに書いたように、このレースもケンが良いと思いますが、1・2人気が「危」ですので、合成オッズ次第で⑤レギウスから3点への流しと、このまま6~7倍程度付くなら単勝だけ買ってみても良いかもしれませんね。

 

中京6R新馬戦  ダ1400m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

ここも頭数は寂しいですが、調教動けている馬が多くて結構難しいですね。

本命は完全に2択で、大外枠を重視して⑩スマートビアンカか、唯一の妙味度Aを重視して⑥ラムジェットか。
迷いましたが、単純にヘニーヒューズマジェスティックウォリアですから、前者で。


人気馬で消せそうな馬が1頭もいないのですが、やや人気薄から入っていますので押さえても問題ないでしょう。

 

福島6R新馬戦  ダ1150m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

これはオッズが物語る通り、かなりのカオスレースですね。。。
美浦坂路コースが使えなくなって少し経過しましたので、この「ダート短距離」(芝もですが)と言うのが一番予想しにくいというのが正直な感想。

関西馬で坂路調教できている⑤アイスリンディにするか、無難にヘニーヒューズ産駒・外厩で仕上げられている⑦コスモビオラにするかですが・・後者で。

カオスレースなので特に「危」は無しでも良いのですが、妙味度D、現時点で1人気の⑩は流石に「危」で。
全く自信が無いので、これもケンに近い感じの買い方になっちゃいますね。。。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日の新馬戦はオール短距離戦の上、小頭数も多くて馬券的には微妙ですね。。。道悪競馬になるようですし、無理せずで。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。