人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/2(日)の新馬戦&障害戦 おまけの2重賞も! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は障害戦・新馬戦とも不発で申し訳ございませんでした🙇‍♂️
まぁ新馬戦は書いていたようにほとんど馬券勝負できるレースが無かったと思うのですが、障害はどちらかハマってくれないかと期待していたのでちょっと残念でした。

今日は障害戦が初障害だらけでどうしようもないレースなのですが、新馬戦は芝ミドルが3鞍(函館が小頭数なので実質2鞍ですか)に、夏競馬らしいハンデ重賞2鞍。

張り切って予想して参りましょう!

中京1R障害未勝利戦 芝3000m 10:00発走

全頭データ・予想印

コメント

これはちょっと・・・10頭中7頭が初出走馬で、既走馬3頭中「2戦目ブースト」対象馬はおらず、過去馬券になったことあるのが④ホウオウヴォーヌのみ。。。
ちょっと予想不可能じゃないですかねこれ(笑)。


選択としてまず大きく2つで、
①既走馬3頭で無理くり予想するか、
②初障害馬から本命を選ぶか。
これは完全に好みの問題ですが、私はいつも通り前者ですね。

そうなると3択・・・いえ、このレースの場合は40倍以下の2頭で2択でしょうか。
普通に順番を付ければ伴騎手ですし④ホウオウヴォーヌということになるのですが、正直この2頭はそれほど差が無いと思っているので、これだけオッズ差があるなら②サクラトップラン本命の④ホウオウヴォーヌ対抗で良いのではないでしょうか。

サクラトップランの前走は、意図的に抑えていって勝負どころでは4番手に並びかけていくような好内容。
落馬明け徐々に良化していますし、ホッコータルマエ産駒で芝良馬場での脚比べではどうしても分が悪いですから、今の重たい芝も味方してくれそう。
道中ホウオウヴォーヌをマークして行って、直線しぶとく追って来てくれれば。


④ホウオウヴォーヌは流石に最終的に1番人気ですよね?
前走はチークピーシズと厩舎装鞍も効いたのか、レース内容がガラリ一変。
当然このメンバーなら今回も主役ですが、正直まだ人気を背負えるほどの信頼感は疑問ですし、少なくとも単勝オッズに妙味は無いと思います。


⑤アイファーチーターは流石に苦しいですが、それでも既走馬というだけで来てしまうかもしれませんので一応「☆」印。

初障害馬から1頭となれば、人気ですがやっぱり⑨ディアマンミノルになってしまうのでしょうか。
このクラスの馬が障害試験好時計なのは当然で、その分人気してしまうので嫌ではあるのですが・・・中村騎手の初障害成績も悪くないですし、ホウオウヴォーヌと同じオルフェーヴル産駒でこれも今の重たい芝は良いのではないでしょうか。
外枠なのも初障害馬としてはレースしやすく、これは人気でも素直に。


逆に、五十嵐騎手の初障害成績はあまりよくありませんので、本当にこんな人気するなら③オシリスブレインは「危」、⑦セブンデイズの上野騎手は全消しOKなジョッキーですのでこれも「危」ですね。

正直、ディアマンミノルを消すのであればホウオウヴォーヌから買っても期待値取れると思うのですが・・・その辺りは各自ご判断頂ければと思います。

 

函館5R新馬戦  芝1800m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

申し訳ないです、今日も函館はケンで。

データ上買いやすいのは⑤ですが、ちょっとタフになってきた馬場の1800mなので、もし馬券買われる方は調教の中身(W長めでしっかり追われているか等)見た上で取捨された方が良いかと思います。。。
(時間の無駄なので、私はその辺り全く見ていません。)

 

中京5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは小頭数ですがちょっと買ってみても良いかなと思います。
データ上申し分ないので一応重い印は打っている1人気⑦ルージュスタニングですが、ダート血統ですからもしお昼までに馬場が乾くようならちょっと不安もありますし、2人気・3人気が調教めっちゃ動いていて妙味度Cという個人的に一番嬉しい「危」馬。

本命はタフさが残る芝でキズナ産駒②サマーアゲインと、ジャスタウェイ産駒⑥ユウトザフェイスの2択。
一応オッズ付く方で本命は後者ですが、2頭からの流しでも全然期待値取れると思います。

タリスマニック産駒で常識的には厳しいですが、ちょっと買いたくなる臨戦過程を見せている⑧ウィルソンウェイまで本線で、昨シーズンからずっと続いている「松山騎手の芝マイル以上新馬戦『危』印」との戦いですね(笑)。

 

福島5R新馬戦 芝1800m 12:35発走

全頭データ・予想印

 

コメント

フルゲートということで、当然今日はここが馬券的には一番面白いですね。
外枠が露骨に良いコーですので、短絡的ですが8枠2頭。

2頭とも調教も良いのですが、戸崎騎手騎乗とはいえ外目を回して古馬2勝Cを追走同入の好時計を出している⑮アバンデルがオッズ度外視しても上。
唯一痛いのが奇数ゲートですが、8枠なら仮に出遅れてもリカバー可能でしょう。


①ゴードンテソーロもこの枠が痛いとしか言いようが無く、中枠までで⑦カガカプチーノ、⑬プレジール辺りの穴馬を中心に流したいと思います。

 

福島6R新馬戦 芝1200m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースはケンですね。
昨日も書きましたが、美浦坂路コースが使えるようになるまでは、芝もダートも短距離戦が結構難しい気がしています。

そもそもあまり荒れる条件でもないですし、このレース単体で見れば2番人気馬の単勝でも買うしか無いような雰囲気ですから、無理に手を出す必要無いと思います。

 

その他注目馬・注目レース

中京11R CBC賞(GⅢ) 芝1200m 15:35発走

◎ ④サンキューユウガ


マッドクールが2倍付くならそれでよい気もしますが(笑)、ハンデ重賞ですしまぁ一応穴狙いで。

昨日の中京芝はとにかくインの立ち回りが必須でしたので、内枠で斤量馬体重比一番軽いこの馬から少々…です。

福島11R ラジオNIKKEI賞(GⅢ) 芝1800m 15:45発走

◎ ⑤シーウィザード


馬体が戻っていることが確認できれば③スズカハービンが良いのですが・・・ちょっと穴狙いで。
ここ2戦出遅れてしまっていますが、ホープフルS0.6秒差(まぁドスローで恵まれたレースですが…)、京成杯0.6秒差ですから、前に行ければもうちょっと頑張れるはず。

4月生まれですので、少し休養して馬体の成長を促した(…多分笑)のも好感で、しつこいようですがスタートさえ出れば、この枠で楽しみがある馬と思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
昨日に続いてあまり勝負したいレースはありませんでしたが、中京5R・福島5Rあたりどちらか当たって欲しいところです🙏🙏🙏

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。