人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/8(月)の新馬戦 &障害戦&おまけのシンザン記念 超簡易版で💦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は新馬戦1鞍目でいつもの本命馬チョイスミスを犯してしまいましたが。。。個人的にはタテ目のワイドを押さえていたのと、結構外枠BOXなどで買われていた方も多かったようで良かったです。

今日は4鞍ありますし、障害OPも組まれていますので今度こそは気持ちの良い的中を・・・
ちょっと私用があってかなり簡易版になってしまうのですが、早速張り切って予想して参りましょう。

京都3R新馬戦  ダ1200m 10:50発走

全頭データ・予想印

コメント

本命候補が最内枠と大外枠ということで極端すぎますが・・・データ通り大外枠の方で。
調教全くダメなのでピンパーですが、相当な人気薄だと思いますので、ワンチャン狙いということで。

それ以外だと重い印を打った④⑪と、関東から輸送の⑦アルナイルが良いので、個人的には5頭BOXでも買おうかなと思っています。

 

中山4R新馬戦(牝)  ダ1800m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

外枠ですが宮田厩舎でデータCCの⑬は消し。
無難に行くなら⑮なのは絶対間違いないですが、ここは思い切って妙味度Aの⑫から穴狙いで勝負したいと思います。

きょうだい成績抜群で調教も動いている⑥は、キングス騎手がどうかということでどうでしょう。。。
一応このメンバーだと▲打たざるを得ませんが、ちょっと飛びつくのは危険な香りは感じます。

 

京都5R新馬戦  芝1800m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは⑥⑪の2択に映りますねぇ・・・
枠が外の分と、モリス騎手が不安なので⑪グランドフューチャの方にしましたが、とにかくスペック面の穴がほぼ無いです。
強いて言えば非ノーザンというくらいですが、外厩山元トレセンなら全く問題無し。

スーパーおかあちゃんの⑮は関西遠征でどうなのでしょう?というので押さえまでで、大穴候補の⑯も馬場が悪くなるようならかなり魅力的な馬です。

 

中山5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

関東のこの時期の新馬戦としては動けている馬が多いですね。
ぱっと見素晴らしいスペックに見える⑬は、権利0嶋田騎手ということで恐らく権利取りのつもりが入っちゃった失敗パターンだと思います。

手堅くいくなら①⑤どちらかですが、牡馬でデータも良い⑨ファーストメイトからで。

 

中山8R中山新春JS  直ダ3200m 14:00発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

基本的にこのレースだけで使う、直線ダートの3200mコースですね。
未勝利戦のコースと違って初角までの距離が長いので枠順の有利不利は少ないですし、ちょっと7枠の人気2頭に逆らうことが難しそうで・・・個人的にはほぼケンかなというのが第一印象。

直線ダートってだけでハイレベルだった秋陽JS勝ち馬⑩ロードトゥフェイムを嫌うのも無理がありますし、前走は相手があまり強く無かったとはいえ、未勝利→OP連勝で前走はかなり余裕のある勝ち方だった⑨セブンデイズも、中山が初コースってだけで嫌うのは無理があるかなと思います。

ほぼ「白旗」状態でその2頭に○・▲を打って、本命はそれ以外で唯一買いたいと思った③フロールシュタットにしました。

2走前の清秋JSでは3着ロードトゥフェイムに1.0秒差を付けられての5着でしたが、2周目に入った時の前3頭がそのまま馬券に入る前残りレースで、前をとらえられず最後は2着馬に交わされたロードトゥフェイムよりも、直線だけで追い込んできてラストの脚は一番目立っていたこの馬の方が評価できる内容。

直線ダートでプラスなのは間違いなくこの馬の方ですし、問題なのは今回も②メモリーズオブユーが逃げてスローになりそうなことですが・・・まぁそこは考えても仕方がありませんので。

あとの△各馬は3連系の3列目候補というニュアンスで、馬券はかなり絞って買う予定です。

 

その他注目馬・注目レース

京都1R3歳未勝利戦 ダ1200m 9:50発走

◎ ④メイショウオオコ

時間も無いのですがこの馬だけはどうしても。
前走も推奨したと思うのですが、単勝万馬券でただただ勿体ない上がり2位タイの6着という最悪な結果。

今回はさすがに30倍とか40倍とかかもしれませんが・・・それでもそれなりにオッズは付くと思いますので、距離短縮に鞍上も団野騎手への乗り替わり、流石に今日は凍結防止剤も撒いているでしょうから上がりもかかることを見込みつつ、もう一度勝負したいと思っています。

 

京都11Rシンザン記念(GⅢ) 芝1600m 15:35発走

◎ ⑬エコロブルーム

 

ごめんなさいここは1番人気馬で・・・💦
オッズも馬場も全く読めない中で、現時点で穴馬を挙げるのは厳しいのでこういうかたちにしていますが、妙味は絶対ないです(笑)。

内が使える馬場なら秋明菊賞組のタイセイレスポンス・デルシエロ辺りも買いたいですが、フルゲートも若干不安ですしねぇ・・・

今のところ穴馬で買いたいと思っているのはダノンエアズロックの新馬戦3着だった⑪シトラール、馬場が重そうなら⑧ゼルトザームか外枠各馬かって感じで考えています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は家族でお出かけデー。
午後からは中山競馬場に行って子供たちを遊ばせつつ、中山新春JSと出資馬ロードベイリーフ君の応援(一応、勝てば口取りなので・・・頑張れ!)も出来ればと思っています。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。