人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/14(日)の新馬戦 &障害戦&おまけの2重賞も!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は新馬戦予想も障害戦予想も、そして出資馬の成績も揮わずということで・・・
中山4Rでカシマエスパーダが3着まで来てくれるか、愛知杯のタガノパッションが勝ち切ってくれれば馬券的にもだいぶ違ったのですが、あと1歩という感じでした。

何より障害戦が堅すぎて・・・今日も既走馬3頭だけという割と酷い組み合わせでなかなか難しいですが、まぁやれることをやるしか無いですね。

今日は新馬戦が小倉含む5鞍組まれている他、前述の障害未勝利戦1鞍に2重賞と盛りだくさんですので、早速張り切って予想して参りましょう。

京都3R新馬戦  ダ1400m 11:00発走

全頭データ・予想印

コメント

ここはUncle Mo産駒の⑬ディスタントウェイが外枠を引いてしまいましたのでねぇ。。。ちょっと逆らいづらいかなというのが正直な第一感。

一応、妙味度Aの3頭に、関東馬ですがシニスターミニスター産駒で一発ありそうな④グラスフラッグの4頭ぷらす⑬ディスタントスカイで。

 

中山3R新馬戦(牝)  ダ1200m 11:10発走

全頭データ・予想印

コメント

牝馬限定のダート新馬戦、16頭立てで除外馬17頭ですから、、、非常に難解。
個人的には除外含みで調整せざるを得ない「権利0」が一番不利、2度の除外で調整が難しい「権利2」も、権利1段階での仕上がり次第ですがやや不利かなと思っています。

データ・調教も「オールA」で買いやすい⑨ミルミナーヴァが「権利1」持ちですから、馬券はここから。

⑮ジョーローリットを「危」にするかちょっと迷いましたが、外枠ですので一応押さえて、、、ただ、このレースは手広く流してヒモ荒れ狙いです。

 

小倉4R障害未勝利  芝2860m 11:20発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

なんと既走馬が3頭だけということで・・・これはキビシイ。
恐らく平地脚と名前だけで④ヴァリアメンテが1人気ということで、西谷騎手ですしこれは当然「危」。

⑧ノアチェリーも本命にした3走前の小倉戦が結構内容悪かったので、ポジション取れないようだとオッズほどの信頼感は無いかなということでこれは押さえまで。
個人的な狙い馬でもある⑨ラッセルリー本命の、伴騎手への乗り替わりですが2戦目の⑤トランペトシェル対抗で。

初障害から買いたい馬を3頭ほどピックアップしていますが、このレースは馬券かなり難しそうですね。。。

 

中山4R新馬戦  ダ1800m 11:40発走

全頭データ・予想印

コメント

いつも書いているように、このコースに関しては外枠を重視しているのですが・・・①⑤辺りが良さそうで、非常に悩ましいですね。
かなり悩みましたが、最終的には外枠を重視してオールBの⑭ヴァイザーブリック本命で。

正直、このキングスコート騎手は今のところお金をかけづらい騎手ではあるのですが・・・まぁこのレースは本当に小額遊び程度で。

 

 

小倉5R新馬戦  芝2000m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

ローカルの芝2000m新馬戦ですので、まず検討するのはハービンジャー産駒2頭ですよね。
2頭とも母父サンデー系ですが、妙味度Aの⑥エグザルテーションがこのオッズなら素直にここから。

②の方は新馬戦からブリンカーを付けてくる馬の内枠というのは嫌いたいので押さえに回して、印の通りの流しで。

 

京都5R新馬戦  芝1600m 12:20発走

全頭データ・予想印

コメント

貴重な芝マイル新馬戦ということで、流石にそれなりのメンバーが揃っている印象ですね。
手堅くいくなら4枠2頭かなと思いますが、伏兵陣も多いのでどこからでも入れそう。

やや高齢ですが、きょうだい馬が新馬戦でほぼ馬券内になっている「スーパーおかあちゃん」クロンヌドールの⑬ユメカウツツカが、データ調教「オールB」でこんなに付くならここから。

「妙味度A」の2頭がかなりの穴なので、一緒に来てくれると嬉しいのですが。

 

その他注目馬・注目レース

京都1R3歳未勝利戦 ダ1800m 10:00発走

◎ ⑨カンカール

小倉1Rは買いたいと思った①ハイウェイスター、⑫レーヴドレフォンが普通に1・2番人気でしたので諦めて、今日の朝イチ運試しレースはこちらで。

先週の新馬戦から連闘ですが、1~2角で挟まれてポジションを悪くした上に、勝負所も直線も終始馬群内、ラストも進路が次々カットされて完全に脚を余しての6着という(狙い馬としては)理想的な結果。
非常に分かりやすい不利の割には、連闘が嫌われてか15倍も付くのなら買いでしょう。

ちなみに、(北海道シリーズ時がほとんどではありますが)池添厩舎は連闘成績非常に優秀です。
先週の段階で仕上がりは良さそうでしたので、パドックで馬体が大きく減っていないかどうかだけ確認して、シンプルに単勝1本。

 

京都11R日経新春杯(GⅡ) 芝2400m 15:35発走

◎ ⑩ハーツイストワール

 

ハンデのGⅡということで穴をねらえば良いのか堅くいけば良いのか毎年悩んでしまう日経新春杯ですね。

まずぱっと見、どう考えても過剰人気な⑧ブローザホーンを嫌うところから入りたいレースで、斤量馬体重比もダントツで不利、有馬記念登録段階で穴人気していたというだけで1人気は流石にやり過ぎでしょう。

先行勢が手薄すぎるメンバー構成で、逃げるであろう④リビアングラスor⑥ディアスティマというのも一瞬考えましたが、タフな馬場が想定されるので若干買いづらいということで・・・ハーツクライ産駒のこの馬で。

若干斤量馬体重比は不利ですが、1年ぶりだったアルゼンチン共和国杯よりは動けるであろう⑩ハーツイストワールがこんなオッズならここから勝負してみる価値はあるでしょう。

相手は内からキズナ産駒③インプレス、右回りでもうちょっとオッズ付いてくれるかと思ったのですが斤量馬体重比がかなり有利に映る⑦ハーツコンチェルト、これも斤量有利な⑨カレンルシュルブル、好調教で斤量馬体重比一番小さい⑬サヴォーナまで。

中山11R京成杯(GⅢ) 芝2000m 15:45発走

◎ ⑧ハヤテノフクノスケ

 

ぱっと見堅そうなレースで・・・文字数も少なくなります(笑)。
ただ、ホープフルSで本命にしたミスタージーティー(今でもあの馬が一番強かったと思っていますが…あれは辛いレースでした😭)と新馬戦でクビ差の賞美をしたこの馬の単勝を10倍で買えるなら本命はこれ一択でしょう。

坂路でも動ていていて、デキもデビュー以来一番良いと思いますので、単勝勝負と、ここから穴馬にパラパラ流そうかなと思っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ミスタージーティーのレースで思い出したのですが、そういえば昨日も坂井瑠星騎手は単勝1倍台のミスティックロアで脚を余して2着に取りこぼすという、なかなかの酷い騎乗を見せていたのでした・・・。
逃げはたぶん日本一上手い反面、差し・追い込みで勝負するのは危険なジョッキーなんだなぁと改めて思いますが、、、まだ若いですから頑張って欲しいですね。

個人的には今日も中山最終で出資馬エールトゥヘヴンが出走。
絶好枠も引けましたので、何とか良い結果を🙏🙏🙏

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。