人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/21(土)の新馬戦 簡易版で。

おはようございます。

分かっていたことではありますが、東京地方は今日も朝から雨。

それほど激しく降っているわけではありませんが、朝8時の時点で東京競馬場は既に芝:重、ダート:不良。

京都競馬場は芝:稍重、ダート:重と東京より1段階良いですが、明日の菊花賞までには重か不良になってしまうでしょう。

今日も寝坊した上にあまり時間が取れず簡単なコメントのみになってしまうのですが、早速新馬戦を予想して参りましょう。

唯一天気の良い新潟では新馬戦が組まれておらず、東京・京都2鞍ずつでございます・・・

◆ 京都4R新馬戦 芝1400m 11:35発走

◎ ⑭ナディア

○ ⑮サトノコメット

▲ ⑨グリエルマ

☆ ⑤ピースフルウィーク

△ ①メイショウラビエ

  ⑥イアハート

  ⑪ライクアジャーニー

  ⑬ウォーターリバース

馬連 ⑤⑨⑭⑮ BOX

   ⑭ - △ 流し

初っ端から難しいレースだなぁという印象ですが、人気は⑨と⑰に集中しているのですね。

⑨はともかく⑰はちょっとよく分かりませんが。。。芝で好タイムを出してきて人気している馬は個人的に好きではないので、私は消しで。

同じような理由で、人気のところをあえて消しにしたつもりだった⑫が普通に人気薄だったり、難しい新馬戦の特徴とも言える、人気そのものが予想できないパターンですね。

まぁ要するに全く自信がございませんが、好仕上がりのノヴェリスト産駒、⑭ナディアを本命に、リスグラシューの妹で川田騎手騎乗の⑮サトノコメット、人気の1頭ロードカナロア産駒の⑨グリエルマ、こちらも仕上がり良さそうな⑤ピースフルウィークを中心に。

◆ 東京4R新馬戦芝1600m 11:45発走

◎ ⑭ダイワダンディ

○ ⑨ローザフェリーチェ

▲ ⑮ヘブンリーデイズ

☆ ⑫オーフルテソーロ

△ ④アースビヨンド

⑤デルタバローズ

  ⑥ロジスカーレット

  ⑦エフティアテナ

  ⑩サンダーチーフ

  ⑪トモジャタイクーン

単勝複勝

三連複 ⑭ - ⑨⑫⑮ - ④⑤⑥⑨⑦⑩⑪⑫⑮ (21点)

ここは、雨さえ降っていなければ大きく勝負したいレースだったのですが・・・この馬場状態ですから、レートは下げざるを得ませんね。

サトノダイヤモンドの下という理由だけで人気している⑯マルケッサと、先週のダートを除外されて、動きは抜群でも芝ではあえて嫌ってみたい福永騎手騎乗の⑤デルタバローズを思い切って嫌ってみます。

(本当は消しの予定だったのですが、⑤は雨なので△には入れています。)

さらに、本命は⑨ローザフェリーチェではなく、ひと捻りして雨にも対応できそうなダイワメジャー産駒の⑭ダイワダンティにします。

相手は当然ローザフェリーチェですが、橋口息子さん厩舎は、この血統でも預けてもらえないんだなぁというのが率直な印象ですね。10年後に生き残っていられるんだろうか・・・。

以下印の通りで、ここは人気薄も押さえていますので、三連複で万馬券狙いです。

点数は多いですが、⑤が来てもプラスになるように、強弱をつけて勝っても大幅プラスが見込めます。

◆ 京都5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

◎ ⑥カツジ

○ ⑤ハクサンエンペラー

▲ ③アメリカンワールド

☆ ②ブレイニーラン

△ ⑦メイショウエンゼル

  ⑪コンパウンダー

  ⑫シャテーヌ

三連単 ⑥ → ②③⑤ → ②③⑤

    ⑥ → ②③⑤ → ⑦⑪⑫ 

ここは単勝1倍台になるとおもいますが、人気でも⑥カツジでいいでしょう。

最近プチブームっぽい人名の馬名ですが、それだけ馬主さんの想いが込められた期待馬ということで、走る可能性も高いのかななんて思ったりしています。

馬場が渋っても大丈夫そうな血統ですし、好位につけられれば、負けることは無さそうに見えます。

ここは割りと絞りやすいレースで、相手も人気馬中心になってしまいますが、三連単で。

◆ 東京5R新馬戦芝2000m 12:35発走

◎ ⑨カフジデューク

○ ⑦メイケイゴール

▲ ①オブセッション

☆ ⑪エイムアンドエンド

単勝複勝 ⑨

馬連BOX ①⑦⑨⑪

このレースは多分今日一番難しいです。

いい馬がいなくて難しいのではなく、どの馬からでも買えそうで難しいということで、京都4Rのような難しさとは違って、こうゆうレースは見る楽しみがあるので良いですね。

内から本命候補が①、③、④、⑦、⑨、(おまけで)⑪。

押さえ候補が⑩以外全頭。

とても普通の予想はできません。

ここは3~4頭ピックアップして、あとはレースを眺める感じで良いかなと思います。

一応順番は付けましたが、関西馬2頭を上位に。

本命は矢作厩舎の⑨カフジデュークで、スタートが良さそうな馬に地方騎手というのも貪欲に勝ちに行ってくれそうで良いですよね。

まずはこの馬の単複を。

「ステゴ×マックイーン配合」の⑦メイケイゴールドに、もしかしたら超大物かもしれない藤沢厩舎×ルメール騎手×ノーザン×シルクの①オブセッション

ここまでにしようかと思ったのですが、どうしても気になる岩田騎手の⑪エイムアンドエンンド。

雨の東京競馬場というのはもしかしたらエイシンフラッシュ産駒が一番走れる条件かもしれないので。

とうことで、子供が幼稚園行く日だというのを把握していなかったがためにこんな時間になってしまいました(苦笑)。。。

おまけの富士Sすら予想できなくなってしまいましたが、どうしても賞金が欲しいエアスピネル馬連の軸に、紐荒れ期待で行きます。

積極的に道悪で買える馬がいませんし、レベルが低いと言われている3歳世代も人気していて、いかにも荒れそうですよね。

それでは、雨の中全馬無事で、好レースを。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。