人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/28(土)の新馬戦 リシュブールの未勝利戦も。

おはようございます。

本当に勘弁して欲しいですが、やはり京都競馬場は雨が降ってしまいましたね。

現時点(8時半頃)で芝:稍重、ダ:重の発表ですので、今日の競馬が終わる頃には少なくとも1つずつ悪化していることが予想されます。

東京競馬場は幸いまだ曇りの芝・ダート良馬場ですが、こちらも今日の午後からは雨予報。

まぁ仕方がないですが、なかなか「競馬日和」にはなりませんねぇ・・・

いきなり愚痴から入ってしまいましたが、新馬戦予想ですね。

まず最初にお断りしておきますが、本日の予想、ほぼとらじろさんと被ってます。

京都4Rだけ本命が違ってますが、それでも上位3頭の組み合わせは同じ。

ここまで被ったのは恐らくはじめてだと思うのですが、もしかしたらこの時点で誰も私の予想は読んでくれないかもしれませんね(笑)。

まぁヒモが微妙に違ったり、買い方が違ったりするので、もし良ければ私の予想も見てあげて下さい(小声)。。。

確かに、割りと絞りやすいというか、堅そうなレースが多いですね・・・

今日は京都2鞍に東京2鞍です。

◆ 京都4R新馬戦 ダ1200m 11:35発走

◎ ④メイショウミライ

○ ⑤ペルペトゥオ

▲ ⑫アイキャンフライ

△ ③マコトキッショウ

  ⑪ロードエース

⑬シープロビデンス

⑮ベルアーシュ

三連単 ④⑫ → ④⑤⑫ → ③④⑤⑪⑫⑬⑮ (20点)

このレース、何と言っても注目はマコトスパルビエロ産駒、③マコトキッショウですね。

今年の新種牡馬。と言っても自家生産のみとは思うのですが、たった3頭の産駒のうちの1頭が無事にデビューを迎えます。

全然抑えられる馬ですし、△ではありますが、気持ち応援してしまいますね。

ただ、他にもこのレースは変わった種牡馬が多く、ちょっと困ってしまいます。

仕上がり・動きからは内から④、⑤、⑪、⑫辺りの争いというのはある程度良いと思うのですが、外国産馬2頭にエーシンフォワードですか・・・

恐らく人気は外国産馬2頭の一騎打ちムードかと思うのですが、私はこの4頭では一番計算できそうな④メイショウミライにしました。

フルキチ騎手、南井厩舎ともダートの新馬戦成績は悪くないですし、スタートも良さそうです。

相手は外目の偶数番ゲートの⑫アイキャンフライ。

どうしたってあの俳優さんを連想してしまう馬名ですが、今年絶好調のクリスチャン・デムーロ騎手というのも良いですね。

(・・・って言ってもブラムトに乗ってるってことくらいしか知りませんが。笑)

順番としては中内田厩舎でもう1頭の外国産馬、⑤ペルペトゥオが3番手。

良い馬なのでしょうが、単勝1倍台ってのはさすがにやり過ぎな気が。。。

以下、前述した⑪ロードエースは押さえに回して、あと③、⑬、⑮だけ押さえておけばこのレースは大丈夫かなと考えています。

先週に続いて脚抜きの良いダートなので、⑪も恐いと言えば恐いのですが。

力関係がはっきりしているように見えますので、馬券は三連単で。

2列目に⑮を入れるべきかどうかが悩ましいですが・・・祈るのみです。

◆ 東京4R新馬戦 ダ1400m 11:45発走

◎ ⑬プロミストリープ

○ ⑭タイキサターン

▲ ⑮テイエムボンバー

☆ ⑩キョウエイソフィア

△ ①ローズピルグリム

  ⑤グランロックハート

  ⑥レーヌダンス

  ⑦カシノサクラッコ

  ⑯ヘキギョク

三連複 ⑬ - ⑩⑭⑮ - ⑩⑭⑮   (3点)

    ⑬ - ⑩⑭⑮ - ①⑤⑥⑦⑯ (15点)

今日は午前中のレースが東西ともダート戦ですね。

外枠有利な東京ダート1400mで、見事⑬、⑭、⑮と外に有力馬が集中したわけですが。。。ここもヘニーヒューズタイキシャトルメイショウボーラーですか。

種牡馬がちょっとピンとこない感じですね。

ただ、新馬戦に限って言えば、正直ちょっと期待外れに近い印象のヘニーヒューズもよく見ると複勝率、複回値は良いのですよね。

未勝利戦のダートで勝ちまくっているのは周知のとおりなので、新馬戦2~3着→未勝利勝ち、というパターンが今のところ最も多いということでしょう。

ということで、このレースは三連複の軸として⑬プロミストリープを本命にします。

ノーザン、シルクに昨年末以来のシュミノー騎手というのも良いですね。

先程のクリスチャン・デムーロ騎手にしてもそうですが、招待騎手は来日1週目に最も活躍する、というのが実は私の持論だったりします。

特に来日初日とかだとまだみんな意識せずに馬券を買ってしまってたり、良いと思っても様子見してしまったりするので(まだ時差ぼけがあるんじゃないか、とか。笑)、妙味が残っていたりするのかな、と思っているのですが。

当然相手は関西馬2頭で良いと思うのですが、大穴として⑩キョウエイソフィアを。

先週の結果を見て、今年の新馬戦に関して、シニスターミニスター産駒はどんな動きでも目をつぶってベタ買いすることに決めました。

(芝には出てこないと思いますが、もちろんダート戦のみの話です。)

普通なら絶対に買えない馬ですが、武藤雅騎手ですし、可能性ゼロではない・・・と思いたいです。

新馬戦データは出来れば来週記事にしたいと思いますが、今年は例年に増してとてつもない数字になっていますので、ちょっと期待しています。

以下、このレースは紐荒れの可能性ありと見て、やや手広く押さえたいと思います。

ただ、②トーサスサノオーは、カリズマティック産駒ですか・・・流石に無理だとは思うのですが、動きが良いのでソコソコ人気してしまうのでしょうか。ある意味注目です。

(と、思ったら全然人気しなさそうですね。エイトの想定オッズだと7.5倍だったのですが。)

◆ 京都5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

◎ ⑪スーパーフェザー

○ ⑯レッドヴェイロン

▲ ⑨プリメラビスタ

△ ④アドベントサンデー

  ⑧ショウナンバースト

  ⑮ファステンバーグ

馬連 ⑪ - ⑨⑯  (本線)

   ⑪ - ④⑧⑮ (超押さえ)

今日はこのレースが一番のメンバーでしょうか。

恐らく人気は内からビワハイジ産駒でお父さんがオルフェになった⑨プリメラビスタ、友道厩舎、デムーロ騎手のディープ産駒⑪スーパーフェザー、勢いのあるルーラーシップ産駒の⑭ヴィオローネ、大外武豊騎手の⑯レッドヴェイロン辺りでしょうか。

この中ではホワイトマズル×ルーラーシップは流石に重すぎでしょうというヴィオローネをまず嫌いたいところで、逆にデムーロ騎手のスーパーフェザーには逆らいにくいところ。

2着を外すとは思えないので、⑪からタテ目を買わない馬連2点で良いかなというのが第一感。

一応、一発ありそうな④アドベントサンデー、⑧ショウナンバースト、⑮ファステンバーグを押さえることにしましたが、あまり紐荒れは期待できないのかなという気がします。

(というか、動きの良いノーザン3頭ということで、とらじろさんと被る予感が。笑)

↑と思ってたら、⑨と⑯の順番が違うだけで丸被りでしたね。

「3強」揃っては来ないだろうと見て三連複勝負とかでも面白いかもしれませんね。

◆ 東京5R新馬戦 芝1600m 12:35発走

◎ ⑬リリーノーブル

○ ⑧オースオブゴールド

▲ ⑦ボードウォーク

△ たくさん

単勝 ⑬  7.2倍 2000円

   ④ 12.1倍 1000円

   ⑯ 12.9倍 1000円

これは、、、なんて難しいレースなんでしょう。

本命候補は内からルメール騎手の②カーロバンビーナ、⑦ボードウォークと⑧オースオブゴールドのオルフェーヴル産駒2頭、ルーラーシップ産駒の⑬リリーノーブル、あとオマケで⑮オデュッセイアに⑯ナスノカツラのヴィクトワールピサ産駒2頭といったところでしょうか。

そして、押さえ候補がその他ほぼ全馬(笑)。

一応、ちょっと厳しいかなと思うのが①、⑪、⑭で特段チェックが入らなかったのが③。

ただ、ここは本当に難しいです。

(このレースは、とらじろさんと被ったの本命だけですね。)

一応枠順・騎手等を総合的に見て⑬リリーノーブルを本命に、以下印の通り付けたのですが、ここは久し振りに単勝勝負にしました。

本命のリリーノーブルと、いかにも一発ありそうな武藤雅騎手騎乗のディープブリランテ産駒④フォーチュンリングと前述した⑯ナスノカツラを。

あとは、タイトルにも書きましたが京都3Rにリシュブールが出てきますね。

道悪は残念ですが、デムーロ騎手に乗り替わってさすがにここは必勝体制でしょう。

重馬場になってゴールドフラッグが怖くて仕方ありませんが、そんなことを言っているようでは先が知れてますしね。

いつも言っているように、新馬戦を走った後、「2戦目」の走りが本当に重要ですので、期待半分、不安半分で応援したいと思います。

あと、面白そうなのが東京1R。

思ったより人気してますが、ダート替わりが良さそうな⑭ハッピーオーキッドと⑦マインレウアンドゥミ、ルヴァンスレーヴの新馬戦以降順調に良化している⑪ランドキングスター、武藤雅騎手の⑮ヴァローレネロ、4頭の馬連・ワイドBOXで。

人気の5枠両馬が飛べば高配当が期待できます。

(武藤雅騎手は2Rのフロリアヌスも良さそうですよね。)

京都の1Rもダート替りの人気薄狙いで、②コマビショウ、⑦クリノダイヤモンドにシュタルケ騎手の⑧クリノカポネ、3頭に期待です。

それでは、今日は2重賞が組まれていて忙しい土曜日ですね。

お昼くらいまでには重賞の予想記事もあげたいと思います。

まずは新馬戦、全馬無事で、好レースを!

そして、頑張れリシュブール。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。