人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

1月14日(日)の新馬戦予想 今日も超簡易版です。

おはようございます。

 

お引越しの挨拶をさせて頂く関係ではてなブログ開設しなきゃ、と色々準備していたら、完全に力尽きて寝てしまいました。

優先順位を間違えたかも(笑)

 

恐らくこちらをご覧頂いているのはtwitter等のリンクからお越しいただいた方のみかなと思いますが、いずれにしてもはてなブログでの初投稿。

初めましての方も、引き続きましての方も、どうぞよろしく御願い致します。

 

今後のブログ方針や自己紹介等はおいおいしていくとして、時間もないので新馬戦予想です。

今日は4鞍ですね。

 

 

中山3R新馬戦 ダ1800m 11:00発走


予想・買い目

◎ ⑦トーセンモナルカ
○ ⑨ショウナンカルロ
▲ ⑤フラントイオ
☆ ⑬ベルウッドスワロー
△ ①ナイア
  ②デルマバラライカ
  ③ヒラボクプレミアム
  ⑥ヒナイチカグラヤ
  ⑫ヘッドスタート

三連複 ⑦-⑤⑨⑬-①②③⑤⑥⑨⑫ (18点)


コメント

これはまた酷いレースですね・・・
仕上がり的に良さそうなのが③ですがハーツクライ産駒ですし、外枠の方にもあまり魅力的な馬がいない。

⑤もディープブリランテですし、⑨も良いのですがヘニーヒューズで1800m大丈夫なのか若干不安ですし。
ノヴェリストですが⑫から行ってみようかな、と思いきや謎の2番人気ですか。。。

もう全く訳が分からず、混乱したまま⑦トーセンモナルカを本命にしました。
ちょっと消去法的というか、血統・騎手・種牡馬に仕上がり状態の総合評価で一番穴が無さそうな印象でしょうか。

欲を言えばもうちょっと馬格がほしいところでしたが、これで行きます。

相手は前述の⑨、⑤を上位に、1頭だけバトルプランという理由だけで⑬を大穴候補で。
調教もぜんっぜん良くないんですけどね(笑)。


穴狙いの三連複なので、3列目は総流しとかでも良いかもしれませんが、いずれにしても100円ずつだけ買って様子見のレースにします。
結構こんなメンバーでどんな結果になるのか興味深いです。

 

京都4R新馬戦 ダ1800m 11:40発走


予想・買い目


◎ ⑮キンショーヘニー
○ ⑫ハーベストムーン
▲ ⑪ダイシンカローリ
△ ②マイヨヴェール
  ③ジャスパーゲラン
  ⑦ユイノチョッパー
  ⑧エアヴェイユ
  ⑨スズノアリュール
  ⑩ヤサカファルコ


三連複 ⑮-⑪⑫-②③⑦⑧⑨⑩⑪ (13点)

 

 コメント

 このレースは除外がいないということで、芝のレースを除外された馬が5頭、再投票してきていますね。

有力馬の1頭である⑭シーズオールザットもそこに含まれていて、2週続けての除外によるコンディション悪化を避けるのとジョッキー確保の問題なのでしょうが、まぁツイてないとしか言いようがないですね。。。

 

このレースは平穏そうな雰囲気で、素直に⑫本命と言うのも考えたのですが、ちょっとだけ捻って大外⑱キンショーヘニーから入ります。

心配なのは距離だけですが、それでも期待してしまうくらい調教が素晴らしいです。

 

 相手は前述の⑫と、ゴールドアリュールで調教も悪くない⑪を中心に三連複で。

 


中京5R新馬戦 芝2000m 12:10発走


予想・買い目

◎ ⑫ジュピターカリスト
○ ⑪ダノンパーフェクト
▲ ⑬プレビアス
☆ ⑧サイモンサーマル
△ ②ナムラムツゴロー
  ⑤サトノディード
  ⑦メイショウロセツ
  ⑭サミットプッシュ
  ⑰シーアフェアリー


枠連 6-4、6、7 (本線)
   6-1、3、8(抑え)


コメント

芝のレースということでやはりと言うべきか、10頭の除外馬が出ているこのレース。
先週の記事で触れたように、22頭もの除外馬が発生した12/8京都6Rから回ってきた馬も何頭かいますが、人気どころに関して、仕上がり面で気になる馬は特にいない印象です。

 

本命は、カーリン産駒の⑫ジュピターカリスト。

過去5年で【1-3-1-3】と勝ちきれないながらも安定して走る印象ですし、調教も良いです。

相手も1番人気の⑪ダノンパーフェクトということで、ここは珍しく枠連で。

 

流石に当たってほしいなぁ・・・


京都5R新馬戦 芝1600m 12:30発走


予想・買い目


◎ ⑮ペプチドバンブー
○ ⑬ニホンピロタイド
▲ ⑧マロンコート
△ ③メイショウトモシビ
  ⑨ナムラユメ
  ⑩エイシンセレーネ
  ⑭ルナステラ
  ⑯フォルシュナイト

馬連 ⑧⑬⑮BOX
   ⑮-③⑨⑩⑭⑯流し


コメント

最後は芝のレースということで、ここも13頭の除外が出ています。

ついに権利1では安心できない状況になってしまいましたか・・・

 

ただ、仕上がり自体はまずまずな馬が多い印象で、人気の通り、外の4頭が良いと私も思います。

⑯はステゴですし、1番人気の⑭は仕上がりがそこまででも無さそうに映りますので、本命は⑮ペプチドバンブーにしました。

時計のかかる芝でより良さが出るのか、最近は本当にマイルの新馬戦では黙ってロードカナロアを買っていれば良さそうな雰囲気にすらなってきていますよね。

 

以下、印の通りです。

(時間がなくなってしまい申し訳ないです。。。)

 

 

ということで、こんな遅い時間になってしまいましたが(汗)、全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。