人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

6/23(土)の新馬戦予想 東京5Rに注目でしょうか。

f:id:umassy:20180523222729j:plain

お早うございます、umassyです。

今週は上半期のGⅠを締めくくるグランプリ・レース宝塚記念ということで、盛り上がっている・・・のでしょうか。
ちょと微妙な感じもしますが、それでもGⅠは楽しみですよね。

そちらの予想はまた今夜あたりにアップする予定ですが、その前に今日の新馬戦。
とにかく馬券が全然当たらないので早くも単勝勝負やめようかなぁなんて弱気になりつつありますが、頑張って参りたいと思います。

昼は競馬、夜は陸上日本選手権にサッカーW杯と楽しみな土曜日ですが、それでは早速参りましょう。
 

 

函館5R新馬戦 芝1200m 12:05発走

予想・買い目

④キタイ        8.8倍  1500円
⑨トーセンオパール 19.6倍    500円
⑩アレーテス    30.8倍    500円

<参考:予想印>
◎ ④キタイ
○ ⑥ドゥシャンパーニュ
▲ ⑨トーセンオパール
△ ①ウインアイルビータ
  ⑧ステップシー
  ⑩アレーテス

コメント

少頭数の牝馬限定戦ですが、ロードカナロア産駒のノーザンF生産馬、⑥ドゥシャンパーニュが圧倒的な1番人気に支持されていますね。
小柄な牝馬で、仕上がりも抜けてよく映るのは確かなのですが、ロードカナロア産駒の1200mはそこまでの信頼度はないですし、馬券圏内は外さないでしょうが「単勝」という意味では取りこぼしがあっても。

ここは、スタートが良さそうなダンカーク産駒、④キタイに期待したいと思います。
・・・いや、ダジャレが言いたいがために本命にしたわけではないです(笑)。
パワータイプの馬格がある牝馬で、ダート向きの血統が活躍する函館の馬場は合いそうですし、岩田騎手ですからスタート決まれば積極的に行ってくれるでしょう。

あとは、同じくパワータイプの▲トーセンオパール、スタート一発に期待して大外の⑩アレーデスの単勝も。

阪神5R新馬戦 芝1200m 12:15発走

予想・買い目

①セプタリアン      3.0倍  2000円
⑦メイショウペルム  52.0倍    500円
⑨エイティーンガール 13.8倍    500円

<参考:予想印>
◎ ①セプタリアン
○ ③リップグロス
▲ ⑤ジャカランダシティ
△ ⑦メイショウペルム
  ⑨エイティーンガール

コメント

ここも10頭立てと少頭数ですが、印をつけた馬がすべて奇数番ゲートですか。。。
正直あまり自身が持てない感じですが、中心は人気の3頭で良いと思います。

ここもやや抜けた1番人気がケイアイF、安田厩舎の③リップグロス。
調教は私もこの馬が1番だと思うのですがスタート速いとは言えハーツクライ産駒の1200mというのもピンと来ないですし、和田騎手の新馬戦成績は非常に悪く、頭からは狙いにくいというのが正直なところ。

それならば、ということでノーザンF生産の吉田勝己さん所有馬、①セプタリアンと⑤ジャカランダシティとの2択になるわけですが、この順位付けがなんとも難しい・・・

仕上がりは似たようなものだと思うのですが、スタート良さそうなのは①で、2月産まれで馬格があるのも良い。
ただ、こちらは最内枠ですし、キングヘイロー産駒。
一方で⑤は5月生まれですが新馬戦だけ狙えるヨハネスブルグ産駒。

もう、これは困ったときの福永騎手頼みで・・・お願いします。
結構荒れそうな予感もするので、スタート速いという話の⑦メイショウペルムに小柄な牝馬でヨハネス産駒の⑨エイティーンガールも押さえます。 

 

東京5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

予想・買い目

③マロリン    42.1倍  500円
⑥ムーンレット  96.7倍  500円
⑦アセンダント  26.3倍  500円
⑪ニシノオウキ  60.0倍  500円

<参考:予想印>
◎ ⑩ミディオーサ
○ ⑧イヴォーク
▲ ⑤ブルーアガヴェ
△ ①トーセングラン
  ③マロリン
  ④エメラルファイト
  ⑥ムーンレット
  ⑦アセンダント
  ⑪ニシノオウキ
  ⑭ドンヒューズ

コメント

今日のブログのタイトル、ちょっと歯切れが悪くて申し訳ないのですが、個人的にPOG指命している⑩ミディオーサはじめ、⑤ブルーアガヴェ、⑧イヴォークなど良血馬・好素質馬が揃ってメンバー的には注目の一戦ということで良いのかなと思います。
ただ、新馬戦の仕上がりとしては「ソコソコ」という印象の馬が多く、その辺りが非常に難しいですね。

思いもよらず④エメラルファイトが人気していて、前述の3頭に迫る勢いなのはその辺も考慮されているのか、分からないのですが印の上では素直に3頭を上位に。
本命は応援の意味も込めてミディオーサで、ミスエルテと同じく区切りの位置は「ミ・ディオーサ」ですね。スペイン語で「私の女神」です。
堀厩舎の牝馬というのが結構珍しいなんて声もよく聞きますが、それにしても石橋脩騎手は本当に堀厩舎からの信頼が厚いですよね。
先々は重賞も狙える素質馬だと思いますので、このコンビで大きなところを狙っていって欲しいものです。

ただ、ミディオーサなんかは今週の追い切りでなんとか格好は付けてきたものの、ここを使うかどうかもあやふやでしたし、厩舎のコメントも「一度叩けば変わってきそうだから出走することにした。」というものですから、荒れる要素はありそうです。

単勝はちょっと手広く、タングルウッドの下に当たるノーザンF生産馬③マロリン、今のところですが、意外と芝も走ると見ているダンカーク産駒の⑥ムーンレット、やはり抑えておきたいラフィアン✕柴田大知騎手の⑦アセンダントにもう1頭、メイショウボーラー産駒、丸田騎手の⑪ニシノオウキまで。
馬券的には、穴っぽいところを小額ずつ買って眺めるレースと思います。

何となく複雑なんですが・・・頑張れ、ミディオーサ。

函館6R新馬戦 ダ1000m 12:35発走

予想・買い目

③スマートスリロス    4.4倍  1500円
①ソンリッサ       8.3倍    500円
⑧ベリッシモファルコ 17.8倍    500円

<参考:予想印>
◎ ③スマートスリロス
○ ⑤ラブミーリッキー
▲ ②シェルトファータ
△ ①ソンリッサ
  ⑧ベリッシモファルコ

コメント

ダート1000mというのもあるのかもしれませんが、オッズ的には大混戦でカオスっぽい新馬戦ですね。
個人的には①、②、③、⑤4頭がほぼ横一線かなと思いますが、本命はキンシャサノキセキ産駒③スマートスリロス、対抗はサウスヴィグラス牝馬の⑤ラブミーリッキー。

後者はコパさんの馬なんですが、馬名が「私を愛して、リッキー。」だそうで・・・もうこの馬関係ないじゃんと思ってしまいますが(笑)、昨年引退したコパノリッキーへの愛が溢れんばかりというか、この馬に対する期待のあらわれ、なのかしら。。。

単勝は難しいですねぇ・・・本命馬と、①枠でピンかパーかどちらかな感じなので△にしたのですがスタート速そうな①ソンリッサ、騎手のせいかあまりにも人気がない⑧ベリッシモファルコも一応押さえます。

その他注目レース

東京1R 2歳未勝利戦

◎ ⑧ポルーニン
○ ⑦バニラオーキッド
▲ ②シックガニアン
△ ⑤、⑥、⑪

ここは⑪ウインゼノビアが圧倒的な1番人気なのですね。
もちろんこれに勝たれても全く不思議はないのですが、タイムを見てもお分かりの通り、レースレベルを考えればグランアレグリアの新馬戦組3頭が上と思うのですが。

本線のワイドを中心に、馬連・3連複で高配当を狙いたいところです。

阪神1R 2歳未勝利戦

◎ ⑦ディープダイバー
○ ④スマートユニバンス
▲ ⑤ピースプレイヤー
△ ①、③、⑥

ここは新馬戦の回顧記事で書いた通り、本命サイドですが武豊騎手のディープダイバーで堅いと見ています。
仕上がり今ひとつだった新馬戦を叩いて、見込み通り変わり身を見せていてまずは単勝と、印の各馬への馬連中心で。
スピードは見せたピースプレイヤーがブリンカー着用で変わるようなら穴で面白いと思います。

 

ということで、この週末は久しぶりに仕事をせずにできる限り家族と過ごしたいと思っていますが、新馬戦の調子もそろそろ上げていきたいところ。
怒涛の30分間になりそうですが、レースを楽しみに待ちたいと思います。


それでは、今日も全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。