人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

6/24(日)の新馬戦予想 阪神5Rに大注目です!

f:id:umassy:20180523222729j:plain

お早うございます、結局ドイツ戦最後まで見てしまったumassyです。

昨夜寝落ちしてしまった経緯については宝塚記念の予想記事に書きましたが、痛かったのはベルギー戦を見れなかったことより、アドマイヤジャスタ、ロードゼウスをPOG登録できなかったことですね。。。

結果的に、あのクロースの劇的なゴールを見られたので良かったと思い込みつつ、新馬戦の予想に参りましょう。
タイトルの通り、まだ各馬仕上がり途上ながら阪神5Rに素質馬が揃いましたので、レース内容に注目です。 

 

函館5R新馬戦 芝1200m 12:05発走

予想・買い目

④イーサンパンサー    7.0倍   1500円
⑥アスターペガサス  15.9倍  500円
②タイセイアヴァンセ 12.5倍  500円

 <参考:予想印>

◎ ④イーサンパンサー
○ ⑥アスターペガサス
▲ ⑦ショウナンアリアナ
△ ①バトルアグレッシブ
  ②タイセイアヴァンセ
  ③ニヴィアン
  ⑩モノディアロゴス
  ⑮ペプチドルーカス

コメント

ここは4枠のマル外2頭にロードカナロア産駒⑩モノディアロゴスの3頭が中心なのでしょうが、内枠の方で①、②、③、④辺りも仕上がりソコソコで、面白そうなレースですね。(当たる気はしませんが・・・)

⑦ショウナンアリアナが3倍つくなら美味しいようにも映るのですが、フランケル牝馬に1200mというのもちょっとピンとこないですし、昨日書いたようにロードカナロアも1200mではそこまでの信頼性ありません。

ここはちょっと捻って本命④イーサンパンサー、対抗⑥アスターペガサスにしました。
前者はスズカフェニックス✕ティンバーカントリーでダートっぽいところが(これも昨日の記事でも触れたように)いかにも函館芝新馬戦向きですし、後者もいかにも洋芝合いそうなパワータイプで馬格もありそうなのですが意外と人気してませんね。

ダンケシェーンの下にあたる②タイセイアヴァンセと、3頭の単勝で。

 

阪神5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

予想・買い目

①アドマイヤジャスタ   3.2倍   2500円
⑤モサ        38.5倍  500円

<参考:予想印>

◎ ①アドマイヤジャスタ
○ ⑩ロードゼウス
▲ ③ホウオウライジン
△ ⑤モサ
  ⑦サンサルドス
  ⑧メイショウソウライ
  ⑨マイネルフラップ

コメント

※追記:宝塚記念のため、阪神が最後の発走でした。大変失礼致しましたm(_ _)m

今シーズン最初の関西圏での芝ミドル新馬戦。
昨年はダノンプレミアムが出たレースということもあり、素質馬が揃って楽しみな一戦ですね。
巷では今年最初の「伝説の新馬戦候補」なんて声もあるようですが、昨日の東京5Rと同様、このレースでパフォーマンスを見せるというよりも、ここはメイチの仕上がりではなく、先々重賞で見れそうなメンバーという印象でしょうか。

その意味では、昨年のダノンプレミアムとは違う内容になりそうかなと思っているのですが、逆に今日仕上がり途上ながらも強い競馬で勝つ馬が出てくるようなら、クラシックまで楽しめることになるかもしれません、

本命候補としては①アドマイヤジャスタ、③ホウオウライジン、⑩ロードゼウスの「3強」もしくはオルフェに目を瞑れば⑦サンサルドスを加えた「4強」になるのか。
ノーザン3頭+ケイアイF、騎手も厩舎も本当にスペック的には申し分ないですね。

とりわけ、昨年と同じ中内田厩舎✕川田騎手、ディープということで⑩ロードゼウスに目が行きますが、私の本命は迷った末に①アドマイヤジャスタにしました。
「3強」の残り2頭と比べるとスケール感では劣る印象ですが、再三触れてきているセレクトセール前の新種牡馬ジャスタウェイ産駒、その中でも1~2を争う期待馬をこの時期に下ろしてくるのですから、格好は付けてくるでしょう。

普通なら敬遠したくなる新馬戦の最内枠ですが、乾きかけの馬場で外回りコース、1800mですから大丈夫と見ています。

一応はスケベ枠で同じジャスタウェイ産駒、パワーありそうな⑤モサも買っていますが、ここは4頭の走りに注目して観戦したいと思います。

 

東京5R新馬戦 芝1800m 12:15発走

予想・買い目

⑫オメガ       7.6倍   1500円
①ダイレクトフライト  36.7倍  500円
②セイウンオフロード  11.5倍  500円
⑪マイアイザック    65.4倍  500円

<参考:予想印>

◎ ⑫オメガ
○ ⑥クィーンユニバンス
▲ ④アンブロークン
△ ①ダイレクトフライト
  ②セイウンオフロード
  ⑦メガディスカバリー
  ⑩イルジオーネ
  ⑪マイアイザック
  ⑭ハヤヤッコ

コメント

こちらも芝ミドル新馬戦なのですが、あまり仕上がり抜群という馬が見当たらず難しいです。
ノーザンF生産馬5頭なのですが、一番良く見える(そして1・2番人気になっている)2頭がヴィクトワールピサ産駒という時点で微妙ですよね。

もしかしたらノーザンのヴィクトワールピサなら微妙じゃないのかしら、と思って過去5年ほど調べてみたのですが、【0-5-1-18】ということでやはり微妙でした。

⑭ハヤヤッコも悪くなさそうで大外も良いのですが、ユキチャン血統で芝はどうなんだろうというのもありますし、白毛馬は無駄に人気してしまうので単勝勝負にも向かない、ということで本命は中内田厩舎の⑫オメガ。
かなり消去法的ですね。。。

宝塚記念当日に、わざわざ東京に持ってきて荻野極騎手を乗せているというのが勝負度合い高いのか低いのか読みにくい(ていうか、普通に考えたら消しかなぁ。。。)ですが、1月生まれですしやや渋った馬場にも強いダイワメジャー産駒ですし、馬体重もソコソコあって自厩舎でしっかり乗り込まれていて仕上がりも相対的に良さそうですし。
ごちゃごちゃ考えなければ今の人気は非常に美味しいのでは。

相手は当然④、⑥の2頭で、特に今年の石川騎手は勝ちまくってて(多分昨日で2勝目でしょうか?)怖いですね。

ただ、この辺を押さえても仕方がないので、乾きかけのインコース2頭と、これもヴィクトワールピサ産駒ですが江田照男騎手の⑪マイアイザックをスケベ枠で。
(ちなみに社台F生産馬は【5-4-3-40】。やっぱり微妙かな。笑)

 

・・・ということで、今日は家族でお出かけデーのため、宝塚記念はともかく新馬戦はVTR観戦になると思うのですが、最低1つは当たっててほしいものです。

意外と天気が微妙な感じですが、3場とも全馬無事で、好レースを!


最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。